プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分数の文章問題をわかりやすく教えて下さい。

小6の娘の算数の問題がxを使ったら解けるのですが、xは使った事がないと言います。応用問題なので教科書を見ても同じような問題が載っていません。
xを使わない方法でわかりやすい解き方を教えて下さい。

1)ある容器に油が入っている。1回目に全体の1/3と3リットルを使い、2回目には残りの1/4と4リットルを使ったが、まだ2リットル残っている。はじめに何リットルの油が入っていましたか?

2)ある組の男女の数を調べたところ、男子の4/11と女子の2/5の人数が等しいことがわかった。次の問いに答えなさい。

<1>男子と女子の人数の比を求めよ。

<2>組全体の人数は42人である。男子の人数は何人か?

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)は2回目のほうから逆にたどっていきます。



2回目に残りの1/4だけ使ったとしたら残りは4+2=6リットルです。
つまり、1回目の残りの3/4が6リットルですから、1回目の残りは6÷3/4=8リットル。

1回目に1/3だけ使ったとしたら残りは3+8=11リットルです。
始めの油の2/3が11リットルですから、はじめは量は11÷2/3=16.5リットル


2)
男子の4/11を1とすると男子の人数は、11/4
女子の2/5を1とすると女子の人数は、5/2
男子の4/11と女子の2/5が同じなので、男女の比は、
11/4:5/2=11:10

組全体が42人なら、男子の人数は42×11/21=22人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くお礼が大変遅くなり申し訳ありません。とてもわかりやすくご説明いただき感謝しております。

お礼日時:2010/11/28 16:27

x を使った方法も本質的には同じことをしているんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くお礼が大変遅くなって申し訳ありません。xを使った方法に少しずつなれさせていこうと思います。

お礼日時:2010/11/28 16:25

1)まず、「x」の説明をしてみる。

というのはどうでしょうか。または、xを理解しやすく「?」などで説明する。など。
中学へ行って「x」を習うので使い方を理解しておくといいと思います。

2)はもう少し考えさせて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCの調子が悪く返事が大変遅くなり申し訳ありません。xの代わりに○とかを使った方法でもやってみました。でも少しずつxを使う事になれさせていった方がいいみたいですね。

お礼日時:2010/11/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!