プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word に貼り付けたExcelの表の元ファイルを探したい

仕事で何枚もExcelの表を作っており、Wordの報告書の中にそのExcelの表を「Windowsメタファイル」あるいは「拡張メタファイル」で貼り付けて作成しています。
Word内のExcel表に修正が必要な場合、元のExcelファイルに戻って修正してから改めてWordに貼り付け直しをしているのですが、いつもその時に元のExcelファイルがどれか探すのに時間がかかります。
「Windowsメタファイル」あるいは「拡張メタファイル」で貼り付けた図表の元ファイルがどれか、すぐにわかる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。

Word2010を使っていないので、以下の説明と同じことが可能か
検証できませんが、おそらく大丈夫だと思います。

> ファイルが重くなったり、
確かに、図としてだけの貼り付けよりも重くなります。

> 出先で修正したり
Excelファイルそのものを修正しないなら問題ないです。

> メールでWordファイルを先方に送ろうと思うと、
この場合はExcelファイルを編集することはないのでしょうから、
リンクしていない図にしておけばよいのです。
 その図を選択して行内配置になっている状態にしておいてから、
[ Ctrl+Shift+F9 ]キーでフィールドコードから実行結果である
リンクしていない図そのものへと変換しておいてから、送付して
あげればよいのです。
行内にできない場合は、選択した図を再度[コピー]や[切り取り]
しておいてから、[形式を選択して貼り付け]にてリンク貼り付け
していない図として貼り付け直せばよいのです。

> もうすでに「拡張メタファイル」で貼り付けてしまった表
これはExcelファイルだけでなく、テキストや図を貼り付けした
だけの場合でも、元ファイルなどをたどれないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
リンク解除の仕方もおしえてくださって、助かりました。
次回からそのように貼り付けたいと思います。
ただ、図表で貼り付けたら元のリンクはたどれないのですね・・。
ただいま、膨大な量の資料の修正を休日出勤でやっています。
元のExcelファイルがなかなかみつからなくて、泣きそうです(T_T)

No.1です。

何か理由があって、「リンク貼り付け」をお使いにならないと
思って、お答えしました。

この方法をご存じなくて「拡張メタファイル」として貼り付けて
いらっしゃるのでしたら「リンク貼り付け」か、先程の
「Excelワークシートオブジェクト」をお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
「リンク貼り付け」や「Excelワークシートオブジェクト」を試してみます。
ちなみにヴァージョンは、office2010です。

なぜ[リンク貼り付け]を使わないのですか?

Wordのバージョンがわかりませんので、説明方法としては
フィールドコードの内容での説明になりますが。

Excelファイルの特定シートの特定範囲を[リンク貼り付け]
すると、以下のようなフィールドコードになります。

{ LINK Excel.Sheet.8 "C:\\ファイルパス\\ファイル名.XLS" ""シート名!セル範囲" \a \p }

このLINKフィールドにあるスイッチ「\a」は自動更新を示し、
「\p」はリンクするオブジェクトを、Windowsメタファイルでの
挿入をしてくれます。

[形式を選択して貼り付け]で[リンク貼り付け]を選択しておき、
[図]として貼り付けすれば、上記のフィールドコードになると
思います。

これなら、右クリックにリンクの編集や開くなどのコマンドが
表示されると思いますので、修正やリンク先のファイルの確認
などをするのも簡単だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
下の方にも書いたのですが、
「Microsoft Office Excelワークシート」や「ハイパーリンク」を使うとファイルが重くなったり、出先で修正したりメールでWordファイルを先方に送ろうと思うと、リンクされているExcelファイルもいっしょにしておかないといけないと思っていました。
もうすでに「拡張メタファイル」で貼り付けてしまった表からは、元のExccelファイルをたどれないんですね。
次回からはこの方法を試してみます。

「形式を選択して貼り付け」で「Microsoft Office Excelワークシート」が

一番上にありますが、これで貼り付ければ、表をWクリックするとワードの
メニュー・ツールバーがその時だけエクセルになり、編集ができます。
これがベストですが。

これをお使いでなければ、表を選択し「ハイパーリンク」を貼れば、該当ファイルが
開きます。

表を右クリック。「ハイパーリンク」。挿入ダイアログが開くので「リンク先」を
ファイルwebページに。「検索先」ボックスから該当ファイルを指定。

これで、Ctrlを押しながらクリックすると、警告メッセージが出ますが、OK。
ファイルが開き、編集できます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
「Microsoft Office Excelワークシート」や「ハイパーリンク」を使うとファイルが重くなったり、出先で修正したりメールでWordファイルを先方に送ろうと思うと、リンクされているExcelファイルもいっしょにしておかないといけないと思っていました。