プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに質問をしたら良いのか迷ったのですが、ココで質問させてもらいます。

小さいころ、『かごめ かごめ』で遊んだ方、多いと思います。
けれど、今考えると、不思議な言葉ばかりですよね。
『夜明けの晩に』・・・夜明けの晩って何時頃ですか!?
『ツルとカメがすべった』 カメがすべるってどんなんですか?
『後の正面』前か後、どっち??

これらはどういう意味なんでしょう?
また、『かごの中の鳥は、いついつ・・・』の次は、出会う?なんですか? なんか適当に歌ってたので・・・(汗
誰か知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (7件)

いろいろな解釈があろうかと思いますが、多くは後からこじつけられたものではないでしょうか。


私が思うにはもともとは「囲め囲め、後の正面だあれ」
だけであったろうと思います。後の正面は後を向いた時の正面、つまり真後ろのことです。遊び方からみても一人の子を皆で丸く囲み、歌とともに回って、歌い終わった時に真後ろにいる子を当てるという、遊びの内容を歌にしたものだと思います。
ただ、歌が短すぎるので連想ゲームの感じで歌詞が付け加わっていったのでしょう。
まず、「囲め」が訛って「かごめ」になりました。
次に「籠の中には鳥がいる」という連想で「籠の中の鳥」という歌詞ができて、中にいればいつかは出てくるだろうということで「いついつ出やる」がくっつきました。
また、鶏が鳴くのは「夜明け」だということで「夜明け」が加わり、夜明けの反対は「晩」だということで「晩」が付け加わったのでしょう。
鶴も鳥なので、「鶴」が付け足されて、鶴とくればやはり「亀」とセットになっているだろうと「亀」が加わり、その一方で「つるっとすべる」という言葉も連想されるので一緒になって「つるとかめがすべった」になったのでしょう。
こういった遊び歌は子供達が意味もよく考えずに勝手に作り替えていってしまうものだと思います。意味よりも「語呂合せ」や「リズム感」がよい歌詞に変化していった結果こういった歌ができたものと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


童歌というのは様々な意味の隠されている物が多いのですが
「かごめかごめ」は他の方の仰るように遊女の足抜け
について歌われています。
かごめを漢字で書くと「籠女」つまりかごに閉じこめられた女という意味です。

「籠の中の鳥はいついつ出やる(出会うではありません)」
これはつまり、いつ遊女としての年季が明けて遊郭を出られるだろう、と言うことです。

「鶴と亀が滑った」
恋人の出来た遊女は足抜け(脱走)する訳です。
しかし、当時は足抜けした女は男共々殺されても仕方がない事でした。
で、当然、遊郭からは追っ手が来ます。
それが「後ろの正面だあれ」と表現されています。
つまり、もう追い付かれているのです。
    • good
    • 1

わらべ唄って、よく考えると結構意味不明の言葉や、


恐ろしいことが唄われてるんですよね。

ではご質問順に。
『夜明けの晩に』…今は午前0時が1日の境界線ですが、昔は夜明けとともに
翌日になりました。当然冬と夏とでは明日になる時刻が違います。
ですからこれは今で言う深夜0時と思っていいでしょう。

『ツルとカメがすべった』…これはズバリ、遊女の足抜け
(情夫と廓を逃げ出すこと)のことです。
『夜明けの晩』はゲッタウェイにぴったりの時刻です。

『後の正面』…ありえない状況です。
確か霊界を意味するようなことだったか...ごめんなさい、
この部分はよく覚えてません。(人の説明をよく聞いてなかった)

『かごの中の鳥は、いついつ…』…「かごの中の鳥」は廓の遊女のことです。
ですから遊女はいつになったらこの苦界から抜け出せることやら...
という意味です。
    • good
    • 1

前にTVで特集していました。

歌や童話は背景を探ると、いろいろなものを暗示していることが多いそうです。参考URLを付けておきましたので、見てみてください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~gtm/kagomekagome.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こちらのサイトでも、けっこう質問されていますので


トップページで、『かごめかごめ』をキーワードに、検索してみてください。

私もこの歌の謎解きを、このサイトで教えてもらいました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294344

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294344
    • good
    • 0

わかるのを1つ



後ろの正面は後ろです

   ↑  こうむいていて
   O←こっちがわです。

後ろの正面です。(笑)
でもあの曲って何かあるんですよね・・・「シャボン玉」とかと同じで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!