アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを売る際に、シリアル番号は剥がしてはいけないと思うのですが、売る際に剥がして売ると(もちろん、売る時には、その情報も伝えてから売りにだすつもりです。)、購入者の方は、それがないとパソコンは使えないのでしょうか。

剥がしてしまうと、本物との判別がつかなくなるので、剥がしてはいけないという投稿回答をみつけました。

PCを購入した際に、シリアル番号と共にユーザー登録のようなものをした記憶があり、パソコンを売った際に、住所や名前等の個人情報がもれてしまったりするのではという心配をしております。

ご回答を頂ければ幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そのシリアル番号と言うのは何でしょうか?


WindowsOSのプロダクトキーのことでしょうか?

シリアル番号がないと使えないパソコンってのは聞いたことがありません・・・

ちょっと情報が少なすぎて回答になっていませんが・・・
どこのメーカーのどういったパソコンか書いていただけますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
私がシリアル番号と書いたものは、プロダクトキーの間違いでした。すみません。
メーカーはNECとHP、SONYと3台ありまして。。
しかしながら、こちらの質問につきましては、剥がさないことにいたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 17:29

剥がしてはいけません。


なぜならシリアル番号のわからないPCはメーカーサポートが受けられないし、ネットなどで自分のPCの情報(仕様など)を調べようと思っても調べようがないからです。
上記のような購入後の不具合な面があるので、その辺をわかっている人は部品取りなどの正規の使い方以外の用途がない限りシリアルナンバーが不明の物には手を出しません。
また、ユーザー情報などの情報漏えいなどは、相手がPCメーカーなのでまずありえません。
やたら個人情報の漏えいに神経質な人が多々いますが、今の時代どこの企業も情報漏えいには相当な神経を使って対策を立てているので、無駄な心配だと思います。
それでも心配ならシリアルナンバーをはがすのはあなたの自由ですが、上記理由からシリアルナンバーのわからないPCなど実質的にジャンク品にしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
私がシリアル番号と書いたものは、プロダクトキーの間違いでした。すみません。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/07 17:31

シリアル番号(プロダクトキーの事ですね)は剥がしてはいけないと思うのですが、売る際に剥がして売ると(もちろん、売る時には、その情報も伝えてから売りにだすつもりです。

)、購入者の方は、それがないとパソコンは使えないのでしょうか。

別にプロダクトキーをPCから剥がしても全く問題なく使用できます(PCに付属しているリカバリーDVDまたはそのPCのHDDリカバリー領域があれば何度リカバリーしてもOKです)


PCを購入した際に、シリアル番号と共にユーザー登録のようなものをした記憶があり、パソコンを売った際に、住所や名前等の個人情報がもれてしまったりするのではという心配をしております。



PCメーカーにネットまたは同梱されているユーザー登録ハガキであなた自身が登録したのでしょうがこれはもしもあなたの登録情報を万が一メーカーが流失しない限り漏れることはありませんしPCのプロダクトキーのシールNoからあなたの個人情報を確認することは不可能ですからご心配なく。

***例えばなぜPCのプロダクトキーを剥がす必要があるか?これは簡単にいえばプロダクトキーのステッカーのみでもオークションなどで売れますからね、例えばXp・VISTA ・Windous7等のプロダクトキーNoかプロダクトキーのシールのキーNoがあれば、オークション等でよくDELLのOSのインストールDVDやCDを格安で販売されてますがこのOSのDVD・CDはマイクロソフトでOSの使用許可を受ける認証を受けないと認証されてないOSは30日間で使用できなくなりますのでこの認証を受けるためにそのOSと同じバージョンのプロダクトIDが必要になるためPCに貼ってあるプロダクトキーのシールが売買されるからですがもちろんこれは使用許諾権の違反行為ですから・・・・・・!***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
私がシリアル番号と書いたものは、プロダクトキーの間違いでした。すみません。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/07 17:31

こんにちは。



ユーザー登録している可能性がある場合はユーザー登録を削除しておくことをおすすめします。ネット上から登録してあることが分かる場合はその情報を削除しておくことが可能です。

うちもパソコンではありませんが、使わなくなった家電については随時登録から削除をしております。

よってシリアルナンバーは剥さないておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
私がシリアル番号と書いたものは、プロダクトキーの間違いでした。すみません。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/07 17:31

少し誤解があるようですね。



パソコンの場合、プロダクトキーというのは Windowsの認識・認証に使われるソフトウェアのためのキーのことです。
Windows以外のソフトでも使われます。

シリアル番号とは(一般的に)ハードウェアに付けられた番号で、メーカの方でこのシリアル番号によってハードウェアの管理をしています。

例えば、何かハードに不具合があった場合に、対象となるハードはこのシリアル番号で判りますし、交換・修理などの告知もこのシリアル番号で行なわれます。

シリアル番号はメーカによっては、付属ソフトのアップデータをダウンロードする場合とか、特別な情報をメーカからダウンロード・閲覧する場合とか、不具合の問合せに必要な場合があります。
従って、稼動しているパソコンの場合はこのシリアル番号がないとサポートを受けられない場合があります。

剥がして売っている場合は盗品とか、不良品を正常品と偽って売っているなどと間違われる場合もあるかと思います。
最初から部品取りとして売っている場合は剥がしてあるかもしれません。

ユーザ登録は他の回答者が仰るように、抹消しておけば良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。
私がシリアル番号と書いたものは、プロダクトキーの間違いでした。すみません。
大変参考になりました。
剥がさないで、ハードオフで売りにだそうとおもいます。

お礼日時:2010/11/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!