アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツクラブに通い始めて8ヶ月経過しました。
体重は15kg、体脂肪は9%落とせましたが、ここ2週間ぐらいで体重が2kg、体脂肪が1%増加してしまいました。
運動量も食事の量も変えていないのになぜなのでしょうか?
リバウンドなのでしょうか?
こう言う事態になった場合どのような対策を取ればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

筋肉をつけても、脂肪を落としてきたので、そのために体重が減ってきていたのですが、脂肪の落ちが減り、筋肉が増えてきて体重変化が変わったのでしょう。

(筋肉の方が単位堆積当たりで重いのはご存知ですよね)

電気抵抗で計る脂肪測定器では1%は誤差範囲です。

クラブでしっかり指導を受けてきているのでしょうから、此の場合はリバウンドとされる定義とは考えられません。

男性、女性とでは違いますが、年齢にもより、身体防御の為に必要なエネルギー源としての脂肪を保存する段階に入っているのかも知れません。

運動を強化すれば、更に脂肪は減りますが、ある程度で止めておいたほうが身体には良いですよ。
指導者が勧めないならば、一時、現在の状態前後で維持して様子を見たほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
運動を続けながら様子をみてみます。

現状の限界点ではないでしょうか。

永遠に減量しつづけるといつかは体重0kgになってしまいますので、今が努力のほどに見合った状態ピークなのだと思います。
 現状より更に減量が必要なのであれば、より強力な運動、または食事制限がひつようだと思います。
 ご質問で引っかかるところは、運動量に変わりが無い、という所です。8ヶ月もやっていれば、当初に比べて相当ハードな方向に運動量の変化があって当然だと思うのですし、また、日々多少なりとも運動量に前進傾向があって良いと思います。
 対策としては、今以上にやる、という事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答えいただきありがとうございました。