アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウルサイ系に自分の椅子に座るので 困っています。

高校生の女子です。

自分でいうのも なんですけど、
私 静か系のタイプで「本をよんだり」「勉強をしたり」学校の休み時間にしてるんです。

話が戻りますが、

学校の休み時間に「冷え性」なので毎回 トイレに即効いくのですが、
教室に帰ってくると ウルサイ系がいつも私の椅子に座っていて、

おしゃべりをしているのです。


それで「座りたいから どいてくれない?」とか勇気をふりしぼって 言うのですが、

最近 何回も私の座席の椅子に座るせいか、
「座りたいから どいて」というのが言いづらくなってしまいました。

中学の時、

毎時間の休み時間に私がトイレに行って戻ってくると 座られているので、

「ちょっと ごめん 座りたいんだけど。」って言うと、
無視されたり・舌打ちされたり・「あぁ?なにこいつこれだから真面目ちゃんわ。」と言われたりして、

そのせいで ちょっと怖くなってるんです。


なので、
あんまり言えなくって・・・・。

それで1度 自分の椅子から「トイレにものすごく行きたい」我慢をこらえて、
座っていたのですが、

ウルサイ系でいつも 私の椅子に座ってくる「H」さんが、

「こいつ 全然どかねーぞ ちょうウザイ!!
こいつさえ どけば いいのに・・・あーうっざ」


・・・と休み時間中 ずーっと いっていたんです。

私はわざと 気にしないフリで勉強をしたり、本を読んだりしていたのですが、

内心とても びくびく していました。


それで友達にお願いして「私の椅子にでも座っといてくれない?こうこう こういう事情があって・・・。」

といったのですが、

「え?なんで??え?無理 あははは~無理なんだもん☆」って言われました。

もぅ どうしたらいいですか?




「H」さんが私の椅子に座らなくなる方法、
また ウルサイ系の人が私に 話しかけてきたり・からんできてり しない方法を教えてください。

よろしく お願いいたします。


※「H」さんの椅子に逆に座ってやれば?って回答は無しです。
 以前にも そのようなことを 中学の時に実践してから「いじめ」を受けたので。



どうぞ よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

僕は小学校と高校のときにいじめられていました。



今、26才で会社員をしていますがいじめられたり、誰かに従ったりということは全くありません。

いじめられている状況から抜け出すには自分を変える必要があります。
自分が間違っていないからといって今までと同じ行動をしていても変化がないことは明白です。
誰かが助けてくれたり、Hさんがおとなしくなったりすれば話は別ですが、そういうことは稀です。

といっても僕も高校を卒業するまでは考えを変えずに時間が過ぎるのをただ待っていました。

対人関係で大事なのは相手を理解することです。これが一番のキーポイントです。
嫌いな相手のことを理解するなんてとんでもないっ!って思うかも知れませんね。
でも、この『理解する』という行動が必ず大きな変化を生みます。
考えてみてください。もし、仮にあなたの大好きな親友があなたの席に座っていたらどう思います?
気軽に声をかけられるんじゃないですか?それはあなたが親友の事を深く理解しているからです。
そうです。本当に理解している相手同士では問題は起こりにくいのです。

理解しようと努力していくとちょっとずつ相手のことを好きになっていくことに気づくと思います。
そのうち友達になってもいいかもと思うようになります。
そこまでいけばもうあとはあなたが思うようにその相手に接してください。
あなたが相手に好意を持っている場合、それは相手にも伝わります。
人から好意を持たれて悪い気がする人はいません。

理解しようと努力してから本当に理解できるまでには個人差はありますが基本的には時間のかかるものです。すぐにあきらめないことです。

人によっては好意を持たれることで照れて思ってもないようなことを口にする人もいますが気にしないで下さい。心のなかでは嬉しいと思っているので、最終的には仲良くしてくれるはずです。

理解するということが具体的にどういうこと?って思っているかもしれませんね。

例えばあなたの場合『Hさん達、いつもおしゃべりしていて楽しそう!』というふうに思うことです。
今のあなたは『ウルサイ系がまた騒いでいる。』と思っているんじゃないですか?
分かっています。最初はコレが難しいんですよね。でも、Hさんのことを良く思えるようになったら景色がガラっと変わりますよ!

逆の立場で考えるとわかりやすいかもしれません。
例えばHさんがあなたのことを『いつも勉強していて関心するなぁ!』というふうに思うようになったとします。
これはあなたに対する理解がある人が思う内容です。こういう人のあなたに対する接し方は決して悪いはずがありません。
今のHさんは『私が座りたい場所で勉強していてジャマだなぁ』という感じに思っているのかもしれませんね。

今後もいろいろと対人関係に悩んだときは相手のことを理解するということを思い出してください。
相手を理解するということを習慣にしてしまえば対人関係でいつでも応用できます。

がんばってください。
    • good
    • 5

中学までの年頃なら自分の椅子をテリトリーのように感じるのはわかりますが、高校生ですよね。

本を読むならどこでもできるので別の席でしたらどうでしょう。
休み時間もせいぜい10分ですよね。毎回トイレに行って帰って来てから読むならそんなに時間はないはず。それなら席をめぐって不愉快な思いをするより隣の席、前の席など適当なところに座って読めばいいし、窓際にもたれて読んでいる方がよっぽど落ち着いて読めるのでは?

椅子の上に荷物や広げたままの本を置くと言う手も考えましたが、質問文からはかなり幼いやりとりを感じたのできっとHさんは荷物をどけるでしょう。そんなに座りたいのなら座らせてあげましょう。^^ これからの寒い季節は席が温まってかえって嬉しいじゃないですか。ww 同じ土俵に乗らないで大人の対応をおすすめします。
    • good
    • 0

一応、右翼は公立学校の荒廃を望んでいるみたいです(金持ち系ばばぁ)



生徒は冷静に考えるべきでしょう
    • good
    • 1

確かに行動で示されるのは困る



同級生なんで何か気に入らないことが有れば、率直に話してくれたらいいんだけどね

学年が上がるにしたがって、子供のような善良さは無くなり、ずる賢くなるんでなんともいえない


自分の落度を双方隠しながら、非難し合うのは嫌なくらいあるんで

双方居心地の良い学校生活を送る為には話し合うしかないと思うが

(ちょっと相手を悪いところを印象つけるところが気になりましたこう言う人は右翼に多いです)
    • good
    • 1

いいづらくても言い続けることです。



いろいろ言われても「無視」が一番です。

「おまえがウザイ」とでも言い返したい所だけどね~。

心の中で思っておきましょう。


自分が卵形の強いオーラのなかにいて守られていると感じてください。

そうすることであなたの周りに強い雰囲気が漂い、

何も言わなくてもウルサイ系を黙らせることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています