アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の階の住人が迷惑で困ってます。


20代女性です。私は今年の夏からアパート(2階建て)の部屋を借りて一人暮らしをしてます。
私はアパートでも一番端の部屋で、9月末くらいまでは上も隣も空室でした。
しかし、ある日上に新しい人が住み始めたみたいなのです。
どんな人かは見たこともないのでわからないのですが、おそらく若い女性1人だと思われます。
で、今までは上も隣も誰もいなかったのでとても快適に過ごしていた私なのですが、上に引っ越してこられ、物音や声が少し気になるようになりました。
けれど、アパートだし多少なりとも我慢はしなくては・・・と思いしばらくは我慢していました。
迷惑だと思ったのは、
・時々部屋を走っているようなドンドン!という足音が下の部屋に響く
・真夜中にセックス?をしはじめ、喘ぎ声が響いて聞こえてくる
・天気のいい日に毎回上のベランダから布団を干され、せっかく私の部屋の中に入ってくる日光がほとんど遮断されてしまう(これはムカつくけどまだ許せる範囲です)
・夜に大工仕事をし始める(壁を何かで叩いたり、掃除のようなことをしはじめたり)

昨日なんか、真夜中に上の住人が泣き喚いており、彼氏とケンカでもしたのか怒っているのか悔しかったのか、床を叩くか蹴っているような感じでした。
迷惑すぎます!
ここはあんたの家じゃないんだから、少しは気を使ってほしいと思うのは私だけでしょうか?


私も少しは我慢します。けれど、こんなを私だけがずーっと我慢しなければならないと思うと腹が立って仕方がありません。一時は上の住人に直接言ってやろうかとも思ったのですが、もし変な人だったら・・・と思って行けませんでした。

私は引越しする気はありません。まだ半年もたってないし、引越し資金もまったくありません。
一体どうしたらいいのでしょうか・・・。
同じ経験のある方等アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

直接言う人もいますがそれはやめておいた方がいいかもしれません。


最近は恐い人もたくさんいますから。
逆に恨みをかられる事も多かれ少なかれあると思います。
本当は不動産管理会社のような第3者に間に入ってもらう方が一番なのですが。

良く私なんかは棒などで上の階を「ドンドン」と叩いたりしていました。
意外と棒を叩いた数分は静かになります。
また騒ぐかもしれませんが騒ぐたびにやっていますとその内相手も覚えてくるので静かに行動するようになります。

コツとしては上の端っこ方をやると意外と誰が「ドンドン」やっているかわからないもんなんです。
万が一言われてもとぼけられます。
しょぼい手ですが以外といいかもしれません。

後は耳栓かヘッドホンで寝る方法もあります。
    • good
    • 2

再びすみません。

書き忘れていたことがありました。
他の方もおっしゃるように、住人に直接いうのは避けた方が良いです。
当の本人や、本人の男や知り合いが嫌がらせをしてくる可能性もあります。

不快に感じていることの、証拠なるもの(音声録音や写真)を
とっていた方がいいです。中には「知りません」とシラをきる人もいます。
私も携帯のボイスレコーダを使って録音しておきました。
ノイズが入って実際の声よりかは弱いんですけど
「こんなヘッポコな携帯の録音でもこれだけ入ってるんですよ~」と
説明すれば、ある程度理解してくれるかと思います。
がんばってください!
    • good
    • 0

心中お察しいたします。


私も似たような環境です(私は2階の角部屋に居住中)
3ヶ月ほど前に、隣と下が空き部屋だったのが両方一気に越してきました。
問題は階下の方(おそらく男性)で普段は静かで文句はありませんが
休みになると彼女が泊まりにやってきて絶叫系のあえぎ声を聞かされています。
絶叫系の彼女は行動も大雑把なようで、扉の開け閉めもすごく
来たのがすぐにわかるほどでした。
週末だけだし我慢しようと思っていましたが、ちょっとした声にビクっとなる
自分に気づき、思い切って管理会社に相談しました。

幸い、私のマンションでは契約書に「居住は契約者一人・一時同居も一時的な留守番も
居住者以外の第三者の出入りは認めません」とあり、もちろん「昼夜問わず
大きな音・声は認めません」とあります。
最初は通告の紙がポストに入るだけですが、やまなかった場合は
「直接の話し合い」→ダメな場合は「契約解除・退去」になります。

常識的な方ならば、最初の通告でおとなしくなるはずですが・・・
あと質問者さんの管理会社がしっかり対応してくれるとよいのですが。
長くなりましたが、気持ちよく過ごすことが出来るように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は管理人に直接相談してみればいいんですよね・・・。
うちの管理人はあまり連絡のつかない人なんです。

私のアパートの契約書にも同じようなことが書いてあったような気がするので見直してみます!

お礼日時:2010/11/07 16:21

管理人に言ってもらうしかありません。


すんなりと聞き分けてくれる人はほとんどいませんが。

ほかにも迷惑掛けられていると思うので住民運動をして改善してもらうか転居してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが管理人は忙しい方だそうで(自称)、電話をかけても出ることがあまりないのです。
私が引越ししてきたときさえ、5分もおらずに帰っていきました。

私自身が直接上の住人に言いに行けばいいのですかね・・・

お礼日時:2010/11/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています