gooID利用規約 改定のお知らせ

結婚して出産・・・相手の親の家に住むのは情けない?

社会人2年目24歳男です。
この度結婚しました。入籍時、妊娠は発覚していませんでした。
今は賃貸アパートで暮らしています。
駐車場・共益費込みで約9万円です。
更に光熱費で月1万円はかかります。ガスもLPで少し高いです。。。

今まで共働きでした。
妻は体が弱く、アルバイトで月8万程度。ほぼ家賃代です。
私は給料に波がありますが、手取りで25~30万ぐらいです。
先月、妻の妊娠が発覚し、既に4ヶ月という事です。
勿論、おろすなんて選択肢は無く、出産します。
妻は仕事を辞めました。
これからは私の収入のみです。
現在、貯蓄は皆無に等しいです。
入居費用や家具でかなりお金を使ってしまいましたし、今までは遊んでいました。

これから今後のことを考えると、
家賃及び光熱費(ネット料も入れて)10万円
二人の携帯代 2万円
妻と私の保険 3万円
車の保険 1万円
ガソリン代 1万円
また、私は母子家庭で大学に入れてもらったので、それを月3万返しています。

計20万円です。これが最低かかる費用です。
数年はこれ以上給料は中々あがりません。

ここから、二人の消費がかかります。
更に私は会社の付き合いで月1万程度の出費があります。(主に飲み会)
行きたくないのですが、既婚者も全員参加していて断ると後々面倒くさいです。
断った同期が上司から冷たくされているらしいですし。。。

これでは今を乗り切るだけで貯金は厳しいです。
私は子供が小学生になるまでに500万円貯めてマイホームを購入したいです。

引っ越すにしてもここら辺は家賃が高いです。因みに今の家は相当気に入っています。
妻の実家が距離にして10キロぐらい放れたところにあるのですが、
そこに住ませてもらいたいというのが今の本音です。
「息苦しくなる。情けない。」と何人かの上司に言われましたし、自分でもそう思います。
また、妻の実家に住んでいる上司は「息苦しいぞ」と言っていました。それは覚悟しています。

では、2歳ぐらいになったら保育園に入れて共働きをすれば?と思うのですが、
妻は「幼稚園には行かせるけど、保育園は絶対にダメ!子供がかわいそう」の一点張り。。。
自分で全ての面倒を見ていきたいようなので、その強い意志に私は反対する気はありません。

私は妻の両親と良い関係を築いています。
良くご飯にも誘われるし、出来るだけのことは協力するとの事です。
お母さんとは大体月に1,2回は会っています。
お父さんは会社の役員で多忙なのでそう家にもいなく、あまり会っていませんが、凄い優しい方です。
因みに兄弟は居ません。

やはり、妻の実家に転がり込むというのは、誰が見てもなさけないのでしょうか?
勿論、それなりのお金は入れます。

A 回答 (19件中11~19件)

情けないとは思いませんよ。

そんなこと言ったら、旦那の両親と同居してる人はどうですか?それも結局親に頼ってることになりませんか?
子供が小学生になるまでとか期間を決めればいいと思います。
どちらかといったら奥様の両親と同居の方がうまく行くと思いますよ。
子育ても実母に手伝ってもらう方が奥様も楽だと思いますよ。
    • 0

30代既婚男です。

私は奥様の両親と同居すべきではないと思います。
失礼ながら、takottiさんは結婚して家族を養うと言う覚悟はありますか?
親に甘えることはtakottiさんが自立できていない証拠ではないですか?

あかちゃんができたことは大変喜ばしいことです。
それと同時にいろんな事を考えないといけないですよね?
オムツ代ミルク代も半端なくかかります。
奥様の収入8万円+オムツ代ミルク代で約10万円。
これを補填する為に何故自分が働いて稼ぐと言う選択はないのでしょうか?
バイトをすればいいんです。

それから生活レベルを落とすことも考えるべきです。
生活レベルが今のままですと、同居したところで結果は明らか。
家の頭金すら絶対貯まりませんよ。
>家賃及び光熱費(ネット料も入れて)10万円
→これは全部、奥様のご両親に渡すべきです。
あと何が変わります?
何も変わりませんよね?
>自分で全ての面倒を見ていきたいようなので、その強い意志に私は反対する気はありません。
→奥様は同居したところで働く気はないのですよね?

目標を持つことは大変素晴らしいことです。
しかし自分を犠牲にする覚悟も持つべきではないですか?

お金を貯めたいと覚悟して同居を希望するなら、少なくとも息苦しいだの何だの言っている場合じゃないのではないですか?

第一子と言うことで、まだ父親になった実感が湧かないのか知れませんが、そろそろ自覚を持たないといけませんよ。
辛口回答になってごめんなさい。
    • 0

>やはり、妻の実家に転がり込むというのは、誰が見てもなさけないのでしょうか?

もちろん。

その計画性のなさ。甲斐性のなさ。ずさんさ。

全てにおいて満点で情けないですね。

しかも、同居の話が、諸事情からどうしてもそせざるを得ないとか、

みるにみかねた先方からの話で、嫌々、やむなくではなく、

自分たちが貯蓄したいがための発案とは。。情けないにもほどがあります。

笑えます。
    • 0

情けないというより甘いですね。

SEXしたなら子供が出来る事は想定して人生設計しないと・・・それとも避妊してたのに妊娠したんですか?

子供が出来たら奥さんが働けない時期があるのは解ってましたよね?無計画すぎですよ^^;

手取りで25~30万なら結構貰ってるほうですよね。世の中20万貰ってなくても親に頼らず生きてる人はたくさんいますよ。

奥さんも甘すぎですよね。お金ないのに子供を預けて働くのは嫌って・・・

親は順番間違えなければ、あなた達より先に死にますよ。それがいつくるかは解りません。いつまでも親は頼れませんよ。
まずは自分達で努力するべきでは?もっと安い物件に引っ越して、携帯代も2万は掛かり過ぎですよ((+_+))お金がないならお金がない生活しないと・・・

正直言って、そんな状態で500万も貯められるわけないでしょう。計画して言ってます?ただなんとなく言ってるだけでは?

結婚して所帯を持ったんです。親には甘え過ぎずに生きて下さい。甘えるのは自分達でどうにもならない状態になってからにして下さい。まだまだ削れる所はありますよ。
    • 0

情けないことはないです。

嫁姑より、マスオさんのほうが上手くいきます。

何より節約目的だし、いいんじゃないんですか?

甘えられるなら、甘えちゃいましょう。

世の中賢く生きたほうが得ですから。
    • 0

情けないというか見通しが甘すぎる。

あと7年で500万貯めて家を買う?頭金?その程度の頭金でローンを組めば毎月かなりの出費になりますよ。それこそ月10万以上です。結局一緒ですよ。もっと貯蓄が増えてからでないと。お給料も数年は増えないんでしょう?

同居は承諾してもらっているのですか?それなりの金を入れるって言うのはいくら?同居で生活面での援助をもとめるってことですよね。まさか5万くらいだなんて言わないでくださいね。食事は別?一緒ならひと家族月3万はかかりますよ。家賃と光熱費と食費で10万位渡さないとあちらのご家族の負担が増えるだけです。それでもいいから同居しようって言ってくれればいいですけれど。
同居するんだったら奥さまは働きに行けますよね。お望みの幼稚園に行けますよ。

今の家が気にっていることはわかりますが、どうして県営・市営住宅にしないんですか?同居して親に甘える魂胆が見え見えです。家賃高い地域なら、少し郊外に移り住むのも考えたほうがいいですよ?都市部ですよね?交通手段がたくさんあるから通勤に1時間以上は普通ですよ。

携帯代も高すぎます。奥さまは家にいるんだから安く済みますよね?あなたの携帯が社用でも個人負担になってしまっているなら仕方ないですが、プランを見直してください。
保険代も高いですよ。二人で2万以内にできませんか?これも見直した方がいいです。結婚して家族が増えるときに見直すべきです。

手取り、うちより全然多いですよ。だから生活できなくはないんです。独身時代とは違うということはわかりますよね?家族を養うことに自覚を持ってくださいね。お母様に学費を返していることはとても尊敬しますよ。ただ、一方で妻の実家に世話になるのは甘えていると思います。それも、贅沢品?の家を購入するためであって、生活が苦しいならマイホームは諦める人は多いというのに…。

まずは同居して楽になるという考えは持たず、自力で頑張れるよう夫婦で努力してみてください。それが「結婚して家庭を持つ」ということですから。どうしても無理だったら頼るのも悪くはないですが、家計がどんなに厳しくても両親を頼らず生活している家族のほうが多いですよ。
あと、一度頼ってしまったら大きな借りができますから、それを返せるような器にならないといけなくなりますよ。
    • 0

≪マスオさん≫に成り切れるかだけですよ!・・・≪成りきりなさい!≫

情けないとは思いません!・・・【奥様が一人娘】ですよね!?・・・心配有りません!遅かれ早かれ同居問題が出る環境ですので・・・≪マスオさん≫に自ずと志願した【大事な娘婿さん】として歓迎されるので、多少の飯代を入れながら、二世帯住宅を作りたいと言えば・・・何て!【優しい婿さん】が来てくれたんだろう!【感謝、感激】の中で≪マスオさん≫として『全力で尽くす=尽くし返される』『素晴らしい関係』が構築されるでしょう。

世間が貴殿家族を助けてくれる事は無いですよね!【必ず同居問題が出ますので、マスオさんを志願して明るいサザエさん家を作って下さい。】
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

>妻の実家に転がり込むというのは、誰が見てもなさけないのでしょうか?
私はそう思います。
しかも、奥さんの希望で、向こうの親も強くそれを望む…というのでなく、夫が強く希望して、しかも経済的なことがメインの理由で、というのが情けないです。

うちの妹婿も、そんなこと言ってました。それなりにお金を入れるつもりって言っても、結局は「自分のお金を浮かせるため」に、親に負担を強いたいということですよね…。
私は母にその提案をされたという話を聞いたときに、「うわー、自分勝手ー! 今の20代ってずうずうしいねー! そんなの断りなよ! 今でさえ全く節約とか努力してないのに、楽をしようとしてるだけだよ!」って言ってしまいましたよ。

25~30万でしょう? やれないことはないと思いますが…。けっこういいお給料ですよ?
うちは今臨時の出費は貯蓄からですが、最低限の節約生活(貯蓄なし)では20万くらいでなんとかしてます。苦しいけど。

家賃はもう少し低いほうがいいですね。でも貯蓄がないなら引越しはできませんね。

ガス・水道・電気全部で1万くらいかなー。でも、ガスはプロパンかなどでけっこう違いますね。

ネットはやめましょうか。
携帯も最低限の安いプランにして、ネットはしない。基本メールのみ、とかで。二人で1万くらい。

二人で保険3万は高いですね。多分無駄とか身分不相応になってます。見直しで最低限にして、現金の貯蓄を作りませんか。手取り年収の5%くらいが許容範囲らしいですが、今の収入だとかなりオーバーしてますよね。

車も可能なら手放す。通勤を自転車などにできないか検討する。
無理なら安い保険を検討してみる。

>私は母子家庭で大学に入れてもらったので、それを月3万返しています。
これはお母様に? お母様へ頼んで、返済を待ってもらうのは不可能ですか?

>私は子供が小学生になるまでに500万円貯めてマイホームを購入したいです。
今貯蓄がないのに、6年で500万は無理じゃないですかね??
1年で120万。月10万貯めないと無理ですよ??
月収で貯蓄ができてない=ボーナス全額ためるしかない、ですけど、多分今の生活レベルとお子さんがプラスされることを考えると、家用に500万はきつそうですが…。

奥さんが身体が弱いなら(私もそうなんですが)、『働けない』『奥さんの収入はない』という前提で全ての計画を立てたほうがいいですよ。
ライフプランを、最低でもお子さんの成人まで計画して、貯蓄額をシュミレーションしてみては?

もちろん、人にどう思われようと、奥さんの実家に転がり込むのも有りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情けないですよね。
ボーナスは全額貯金です。
実家への返済は3万でも足りないぐらいです。
マンション・車のローンはないので、返済しなくても生活には困りませんが、再来年、弟が大学へ行く為の費用を作っておかないといけません。
母も体調がそこまで良いわけでもありませんし。。。
返済は妻や妻の両親には承諾済みです。

携帯も、残念ながらローン購入をしてしまっていて高くついたんです。
こんな事なら一括で買っといたほうが良かったと思いましたが・・・。
ローンが無ければ月1万6千程度です。それでも高いですが。。。
電気代も、エアコンは使わないし、不要な電気は消す。多用しない物はコンセントをはずす・風呂場のお湯は1週間に1回しか入れないなど自分なりに節約はしています。

家は市営住宅も考えました。
しかし、我が家には犬が居ます。
犬と住める住宅は限られています。
犬は僕たちに凄い懐いていて中々手放せません。。。
犬さえどちらかの家に預ければ多少楽になるのですが。

車も手放せません。仕事上、必需品です。
保険内容も等級が高く、保険内容も本人限定など出来るだけ安くしています。

ただ、おっしゃるとおり、相手の親に負担を掛けて自分たちが楽をする。という最低な考えです。
楽と言っても、贅沢をするわけではありませんが。

何で情けないんですか?

年を取ると寂しいものですよ。
それを 孫を連れて娘が帰ってきてくれるんですよ。
親孝行じゃないの?
質問者様とも関係良好 なのであれば、
むしろ しばらくの間 親孝行が出来ると 
思ってみてはいかがですか?
しかも 生活費は入れるということなので 
問題ないと思いますが。

それに 子どもって 想像以上にお金掛かりますよ。
失礼ですが・・・
子育てしながら 質問者様 一馬力での新築は 
難しいと思います。

ただし (上司の方がおっしゃっていた通り)
親と同居するって、かなり暮らしにくいのは事実です。
喧嘩になってしまって 夫婦の間に亀裂が入ってしまっては
もともこもありませんので、
質問者様が どれくらい我慢できるかで判断するといいと思います。
    • 0