この4月から個人民事再生法が改正になったと聞きました。まったく法律の知識がないのでどう良くなったのか、よく分かりません。父が小さな株式会社を経営していますが倒産する場合適用になるのでしょうか?個人名で連帯保証人になっていて2000万ぐらい負債が残りそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小さな会社であっても、会社について民事再生を適用する場合は、会社としての民事再生になります。



でも、同時に、連帯保証している場合は、個人としての民事再生も適用することになるのが一般的ですね。

まずは、弁護士に相談されるのがよいと思います。

参考URL:http://www.minjisaisei.info/
    • good
    • 0

過大な負債の為に事業が行き詰まってしまった場合に、従来はその事業から取れるものだけを取って清算するというタイプのものがどちらかといえば主流でした。

典型的なものは破産です。
しかし、バブルの崩壊によってバランスシートの負債だけが過大になって、相当大幅な債務免除が行われないと産業全体のバランスが取れない事態となり、債務免除によって企業を潰してしまうだけではなく、再生させることを主眼にいろいろの法整備がなされてきています。
民事再生法もその流れの一環で、とくに個人向けの改正法は、非常に再生に重点を置いたものになっています。

ただここで留意いただきたいのは、単に借りたものを返さなくても良いというものではなく、あくまでもそのままでは破産してしまう可能性の高いものに債権者の理解を得て再生しようということです。

具体的には、#1で書いておられるように多くのサイトがありますからご覧いただきたいですが、無担保債務が3000万円を超えない債務者である場合、最大80%の債務を削減した再生計画について、事業者の場合でしたら債権者の半数以上が反対しなければ、裁判所が認可するという形で実施されます。
あなたの場合に適用されるかどうかということは、#1で書いておられるとおりであり、色々な条件によりますから具体的に専門家にそうだんされることをお勧めします。
    • good
    • 0

正確には,民事再生法が改正になって,「個人再生手続」と呼ばれる一連の制度が整備され,4月から施行されているということです。



制度の概要を紹介しているページはたくさんありますが,一例を挙げておきます。

あなたがこの制度を利用可能か,利用するのがもっともよい方法なのか,ということはあなたの収入や資産の状況で結論が異なりますから,質問の記載だけではなんとも言えません。

参考URL:http://daiichi.gr.jp/soudan/faxnews/20001220/200 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

windowsでnami2000というアウトラインエディタを使っています。

Linuxに乗り換えたいのですが、vimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

※vimはそこそこ使えます。また、CUIのアウトラインエディタとして使いたいのでvimで便利な方法がないか探しています。

アウトラインエディタでできたファイルは開いてみるとアウトライン情報が付加されたテキストファイルなので、vimでもできるんじゃないかと思っています。

1.テキストファイルの先頭の部分にアウトライン項目をリスト化して、アウトライン項目でテキスト内検索して使用する。

のかな・・・と思っているのですが、ほかにやり方がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Tred

TreeLine
アウトラインプロセッサ探し Linux 用
http://akitake.iza.ne.jp/blog/entry/576010/

#こういうのがあったという紹介のみ....
#動作内容等、未確認

Q個人版民事再生法適用時の連帯保証人の支払い義務は?

主債務者が民事再生法の適用を受け,その手続きに入った時,この債務に連帯保証人
がいて、連帯保証人は民事再生の申立をしていない時、債権者は当然にこの連帯保証人に請求できると解釈してよろしいんでしょうか?もしそうであるならば主債務者からは再生法による返済を受け,また一方では連帯保証人からの返済も受けられるのでしょうか?それとも主債務者が再生法で決定された弁済金額が連帯保証人にも及びその範囲内でしか弁済を受けられないのでしょうか?
破産の場合は主債務者が破産、免責になっても連帯保証人に対して請求が出来るのですが、民事再生法の場合はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

 民事再生法に連帯保証人に対する例外規定が存在していない以上、一般原則に従がい、連帯保証人に全額請求出きます。両方から弁済は受けれますが、片方から受けますと、その分は縮減されます。

参考URL:http://www.saitama-np.co.jp/sodan/kurasi/kurasi33.htm

Qアウトライン

パワーポイントで、ホームタブ=>新しいスライドの逆三角部分をクリックすると、アウトラインからスライドという文字があります。このアウトラインとは、どういう意味でしょうか?ワードなどの文書を挿入できますが、アウトラインとは輪郭というような意味です。この場合、なぜ、「アウトラインからスライド」と書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>..アウトラインとは輪郭というような意味です。..
 質問者さんがすでに気づいておられるように「アウトライン」は、プレゼンテーションの輪郭(=筋立て)です。
 プレゼンテーションは、何かを説明しアピールして賛同を得るために使うのですから起承転結ならぬ、背景、現状、問題点、解決策、効果、費用といった筋立て(=アウトライン)を文章で起こして置いて、一気にスライドを起こす(といってもスライドのテンプレートにアウトラインの文言が挿入されたものが用意されるだけ)ことが出来るといっています。
 下記にPowerPoint97 のhelpを転載しておきます。上記の基礎知識があれば、理解は難しくないと思いまする。

「アウトラインからプレゼンテーションを作成する」

 アウトライン表示モードでは、プレゼンテーションを新規作成したり、Word などのアプリケーションで作成したアウトラインをインポートすることができます。既存のプレゼンテーションにアウトラインを挿入することもできます。..以下略

Q親会社の倒産で抱えた負債は子会社の社長の負債となるのでしょうか?

今の会社(株式会社)が負債を抱えて倒産することになりました。
以前に別に子会社(有限会社)を設立したのですが、その時、子会社の社長を命じられまして(勤務は会社員のような感じですが)
それで最近、親会社の倒産情報が入ってきて心配になっています。

親会社の倒産後の負債はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

親会社の負債は、親会社が精算した中から支払ったり、親会社の連帯保証人が返済義務を負います。
子会社は、別法人ですから、連帯保証をしていない限り債務を引き継ぐことは有りません。

Qイラストレータでアウトラインを解除する

イラストレータでフォントをアウトライン化して保存した
ファイルがあります。フォントを変更したいのですが、一度アウトラインして保存してある、フォントのアウトラインの解除はできますか?
それとも、アウトラインする前のデータをもらわないとダメでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。
どこからか受け取ったファイルでしたら
そこで元ファイル(アウトライン前)を保存していると思いますので
問い合わせてみたらどうでしょうか。
テキスト部分だけをメールで送ってもらえばいいです。

もしそれがない場合の、(打ち込み以外の)緊急手段としては
アウトライン化されたデータを400~600dpiの白黒ビットマップに変換して
OCRソフトでテキストに変換する方法があります。
返還後に校正する手間はありますが、打ち込みよりは早いです。

Q民事再生法を適用しても個人の資産は守られるの?

知人に何億もの負債を抱えて経営する株式会社に民事再生法を適用したのに、自分の暮らしぶりには何の影響もなさそうな人がいます。どういうからくりになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の場合、会社資金の借り入れ等にも社長等の個人保証が付されるのが通常ですが、
このような個人保証がない限り、会社の借金はあくまで会社の借金であって、
経営者個人の借金ではないので、経営者個人が支払に応じるべきいわれは全くありません。
会社が倒産して経営者の生活津に影響がないというのは、
会社から得ていた報酬がなくなるという点を除いては当然のことでしょう。
からくらもなにも、有限責任会社というシステムは元々そういうものです。

QMAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。
やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか???

現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。
どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか???
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator10ではないので表記が異なるかもしれませんが「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で線幅をアウトライン化します。その後「パスファインダ」で「合成」。これで輪郭のみのアウトラインになります。

Q「連帯保証人」は法人格でもよいのでしょうか?「連帯保証人」=個人の住所・印鑑とすべきでしょうか?

弊社(甲)との契約締結先(乙)の社長交代に伴って業務契約書の連帯保証人の変更に関する契約を結ぼうとしているのですが、甲・乙・連帯保証人の「乙」と「連帯保証人」の住所・氏名・印鑑を「乙」と同じものとして問題があるでしょうか?

また、「連帯保証人」は法人格でもよいのでしょうか?

やはり、「連帯保証人」=個人の住所・印鑑とすべきでしょうか?

Aベストアンサー

乙とともに契約を保証するのが連帯保証人ですから、乙と連帯保証人を同じ者にしてしまっては、保証人の意味をなさないと思います。
同じ者としても問題はないですが、保証の意味をなさなくなるので、貴社にとっては芳しい状態ではないと思われます。

連帯保証人は法人でもかまいません。

Qエクセルのアウトラインについて、うまくいかないところがあります。

エクセルのアウトライン表示で困ってます。内容は下記に記します。

問題 (1)表のD~K列に1レベルのアウトラインを手動で作成。
   (2)D~F列、H~J列に2レベルのアウトラインを手動で作成。

ここで(1)はアウトラン表示ができます。(2)でD~F列はアウトライン表示できるのですが、H~J列のアウトランが表示できません。

私がそうした内容は下記に記します。
(1)はD~K列を選択し「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択、つぎに(2)D~K列を選択して「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択。ここまでは、OKなんですが、次からです。H~J列を選択し同じく「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択したのですが、ここでアウトライン表示が表示されません。やり方が間違いなのでしょうか?それとも設定に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の環境では
1. D~K列をグループ化
2. D~F列をグループ化 H~J列をグループ化
で、アウトラインの+が3個表示されています。

繰り返し設定すると、アウトライン表示の不具合が
出てくる事がありますので、全てのアウトラインを削除してから
もう一度試されてはいかがでしょう。

D~F H~Jを設定した後で D~K列を設定されても結果は同じですので
そちらを試されてもいいかも知れません。

Q法人経営者で、個人的な負債の個人再生可能ですか

平成14年9月にリストラにこれからの生活費に困り借りるところもなくカードローンで借りてしまいました。
平成17年に法人を設立し、会社をしていますが、その場合会社とは、別に個人的な負債なので、個人再生可能なのでしょうか。それとも法人会社ができなくなる可能性が、ありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人再生は可能ですが、なされている法人の信用が低下し事実上法人名義での借り入れや、手形の使用など事業資金の調達などに支障が出る可能性があるように思います。また、そもそも法人の問題とは別に、個人再生の固有の要件も充足している必要もあります。さらに、会社が仮に株式会社でそのオーナーだとすると、その株式の評価も明らかにしないといけないし、また個人の収支と会社の収支を明確に分けて管理していないと、再生の申し立てには、事実上かなり手間と労力がかかると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報