専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

オイラックスとワセリンについて。
冬になると、身体が乾燥して痒くなります。
(最近、痒くなってきました。)
病院で、
オイラックスとワセリンを処方してもらったことがありますが、
どちらのほうが、効き目がありますか?

ドラッグストアで、
ボディケア用品が売っていますが、
お勧めは何かありますか?

ワセリンはベタベタするような気がするので、
できれば、やわらかい使用感を好みます。

A 回答 (2件)

ワセリンは軟膏ですので、べたつきがあるのは仕方ないですが、これには保湿効果があるので、オイラックスを塗った上から塗布すると良いでしょう。

一方、オイラックスはクリーム基剤でして、痒みを抑える成分が入っているので、乾燥肌による痒みにはオイラックスの方に効き目があります。ただし保湿効果はないので、医師はワセリンを処方されたのでしょう。そのうえワセリンは水分を弾くので、上塗りする事でオイラックスクリームが流れ落ちるのを防止出来ます。
ドラッグストアでのボディケア用品ならば、尿素(保湿効果のある成分です。)入りの入浴剤などはどうでしょうか。
    • 0

かゆみに効くのはオイラックスだと思います。

ワセリンほどベタベタもしない印象ですが。

たぶん他の健康カテゴリーの方のほうが詳しいと思いますが。
わかる範囲でしたのでお答えしました。
    • 0