プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京王井の頭線の通勤ラッシュ時の混雑はどの程度でしょうか?
また、各駅停車と急行では混雑具合は違うのでしょうか?
当方、永福町への引っ越しを考えていて、井の頭線の通勤時の様子が気になったので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

京王線井の頭線明大前駅~渋谷駅間を通勤していました。

ご参考になれば。

明大前駅から渋谷駅への上り電車は、各駅停車、急行電車共に同じくらいの混雑状況でした。
時間帯は8:00~9:30位が最も混雑していたかと思います。隣の人と密着するくらいです。
ダイヤも多少乱れます。
9:00を過ぎれば多少落ち付き、隣の人と密着しない程度のスペースはあったと思います。

渋谷駅から吉祥寺方面の下り電車も夜は混雑しますが、始発が渋谷なので乗車する電車を遅らせれば座ることは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験談ありがとうございます。
井の頭線の良いところは、帰りは渋谷からそれなりに余裕を持って乗れるところですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 21:15

私鉄もJRも首都圏の通勤時の上り電車はどこも、地方の人からは想像も絶するような混雑です。

どの程度かといわれても、主観の問題なので、一度朝乗ってみるしかないですよ。下北沢に時々行くのですが、井の頭線は日中でも結構混んでおり、その点は他の私鉄よりすごいと感じたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに井の頭線て、どの時間でもある程度混んでますよね。
一度体験してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 21:12

元業者営業です



>京王井の頭線の通勤ラッシュ時の混雑はどの程度でしょうか?

殺人的です。

>各駅停車と急行では混雑具合は違うのでしょうか?

殆ど同じです。


井の頭線に限らず、都心に向かう電車(上り)は私鉄、JR、地下鉄の殆ど全てが「ラグビーのスクラムを常に組んでいる状態」です。

ただ、初めは辟易しても慣れると平気になります。
むしろ真冬は待ち遠しいですね。満員電車が。暖かいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相当凄そうですね。
覚悟して臨みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!