AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

HIS 航空券キャンセル待ちの確率について

今晩は。OKの質問でも、類似のものがあり読ませていただきましたが、さらに旅行会社関係の方や経験者の方からお話をお聞きいたしたく、質問しました。1/4の夜便で成田ーサイパンをキャンセル待ちにしました(3席) 35人待ちとのことでした(あちゃ~がっかり) しかし、HISの人は、中には預け金を支払っていない人も居るので(人数はわからない)キャンセル待ち料金を支払えば、有利に働きますとのことでした。また、増席になる可能性もあるので、キャンセル待ちしてくださいといわれました。

こんな状況ですが、客観的にみてどうでしょうか? 脈ありと見るべきか、まぁ、とりあえず待っておけば?というレベルなのか??

是非、皆さんからのコメントお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう10年も前の話なので参考程度にしてください。



約10年前、HISを利用してしょっちゅう旅行に行っていたのですが
毎回突然旅行を決めるため、毎回飛行機はキャンセル待ちでした。
しかし毎回チケットが取れました。
理由は担当者がとても良い人だったからです。

航空会社にもよると思うのですが、
35人待ちの場合、順番に35人目のキャンセルが出ないと
チケットが取れない会社もあるようですが、
航空会社の端末をチェックして、空席がでた瞬間早いもの勝ちで座席をとる
システムもあるようです。

私の担当者はとても親切で、しょっちゅう端末でチェックし、
空席が出た瞬間、私の予約を入れてくれました。
というわけで、たとえ35人先に予約を入れていたとしても
たぶん私は35人も待っていなかったと思います。

35人キャンセル待ちといっても、HISもしくは他の旅行者もあわせて35人待ちであって
その担当者が担当しているお客様35人が待っているというわけではないと思います。

あと別の大手旅行会社に勤めていた友人は
「どうしても大切なお客様なので・・・」と言ったら
優先的に席を回してもらえるということもあると聞きました。

というわけでまずは担当者と仲良くなりましょう。
担当者だって、他の担当者が担当しているお客様が席を取るより
自分の担当しているお客様が席を取ってもらったほうが自分の成績になります。
担当者が「このお客様の席をとってあげたいな」と思ったら
もしかしたら何らかのミラクルがあるかもしれません。
料金を払うのも良いと思います。
旅行会社だって、商売になる人を優先したいのは当然です。

とはいっても最初に申し上げたようにかなり前の話なので参考程度に。
ただ担当者と仲良くなって損はないはず。
航空会社と旅行会社は持ちつ持たれつの関係。
何らかの裏事情はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今日、入金をしてきました。担当者は店長代理という肩書きの方でした。少しラッキー?? 支払ったお金が戻ってこないようにお願いしますとお願いしてきました。

お礼日時:2010/11/08 18:57

1/4のDL298/286/288なら、無理でしょう。



全便全クラス満席ですから、あとはHIS枠内でのキャンセル待ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 18:57

脈ありです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/08 18:57

かなり無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/08 18:58

まず大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/08 18:59

まず無理です。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6104003.html
    • good
    • 1

まず大丈夫です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社のキャンセル待ちについて

大手旅行会社の海外旅行のキャンセル待ちを予約しました。
8月のお盆の時期のイタリア行きです。
キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。
出来ればこのツアーで行きたいのですがキャンセルを待ち、来月になってからでは他の国もうまってしまいそうで不安です。
お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?キャンセル待ちは何人か教えてもらっていませんが、先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

Aベストアンサー

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならばちゃんと確保していました。旅行会社だってお客さんがOKにならなきゃ商売になりません。その点は旅行会社とお客さんの利害は一致しますので。(二重にOKを持つことはダメじゃないけれど、あまりしませんでした)

>お盆の時期のキャンセルの可能性は低いでしょうか?

どんな混んでいる日でも、キャンセル料のかかる日の数日前に必ずと言って良いくらい、1組(2名)や2組の取り消しは必ずありました。旅行会社は客を失いたくないから、特に混んでいる日は、先ず予約を勧めるのです。そして行けないようなら、キャンセル料のかかる前に予約をキャンセルしてもらいます。そんなわけで、必ずといってよいほどキャンセルが発生します。キャンセル待ちの優先順位が1番なら、繰り上げOKになる可能性は高いです(特にヨーロッパは。ハワイやグアムはそうでもありませんが。理由は省きます)。

>先に入金をするらしく入金が早い順で優先するとおっしゃってました。

その会社のポリシーなのでしょうね。私の勤めていた会社ではそのようなことはしたくてもできませんでした。コンピュータに先にキャンセル待ちをかけた方が優先され、申込金の有無は関係ありませんでした。だからともかく混む日は出発日とコースを早く決めて、少しでも早く申し込んでもらうように案内していました。

>諦めて違う国に行くか迷っています。

同業者であった私の常識では、本命がOKでなければ、代案のOKは認めてもらえると思います。そんな時期は、OKの取れるツアーがあるなら、早くつば付けしておくべきです。同じ旅行会社で代案を確保するのであれば、申込金を二重に支払うこともありません。

あと今後の参考のために言いますと、ルックJTBやJALパックのような年2回パンフレットの出るツアーは1月の中下旬に4~9月発のツアーパンフレットが出ます。その時点でゴールデンウイークやお盆時期のツアーの発売スケジュールがわかります。旅行会社に聞けば教えてくれます。ヨーロッパなら、その発売日に予約を入れるように事前に頼んでおけば、十中八九予約は取れます。(ハワイやグアムはそうでもありません)

パンフレットが年に何度も出る格安ツアーは発売時期はその都度聞くしかありません。パンフレットが目についた時点で既に発売されていることも少なくありません。でもヨーロッパは先手必勝と思っておくと良いです。

大手旅行会社J社の元社員です。その経験でお答えします。

>キャンセル料が発生する時期を過ぎるまで他のツアーを申し込むのを待つか、諦めて違う国に行くか迷っています。

こういう時期は、OKの取れるツアーを1本持っておくべきです。さもないと、本命がダメだとわかった時点では何も取れなくなります。ただ、最悪その代案でも行くということでないと意味がありません。今お申し込みの旅行社のポリシーは存じませんが、私の勤めていた旅行会社では、本命がキャンセル待ちならば、代案のOKはご希望ならば...続きを読む

Qツアーのキャンセル待ち

春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

Aベストアンサー

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止してこちらのコースに流用することもあります)。

すでに申込済のお客様や取消待ち中のお客様は、本当にこの日のこのコースに行くことが決まっている方、ハワイなどの他方面や複数のコースを掛け持ちしている方(他社申込含む)、行かれるかどうかが未確定でも取り合えず申し込んでいる方・・・など様々です。
9名の取消待ちの方は、これから1ヶ月以内に3名ぐらいになります。
OKが出ている方の中からも取消が出ないとも限りません。
これは経験則です。
出発日が変わった、他のコースまたは他社コースが取れた、行かれなくなった(行く気がなくなった)などの理由によります。

ですから、企画・手配をするセクションでは、現時点で11席の追加手配は決してしません。
今後も取消待ちが増えるようなら、数を再検討しなければなりませんが、もしこのままである事を仮定すれば11席手配しても無駄になりますので、私なら追加手配は4席と読みます。
企画・手配のセクションでは、参加するのがどの販売店のどのお客さまでも別にかまわないわけで、限りある座席やホテルをいかに効率的に生かして最大限の成果(参加者数)をあげるかが彼らの考え方です。

一方、販売店の方ではお申込のお客様を絶対に逃がしません。
せっかく旅行に行く気でいるわけですから、たとえ他のコースや他の日であっても、行ってもらわないことには1円にもならないからです。
逃がさないためにまずは取消待ちに登録します。
そして、手配のセクションに対して、追加手配の請願をしたり、その一方でお客様に対しては代案のご案内をして、何とか双方丸く収まるような方法を探します。
販売店にとっては、このコースがトータルで何名になっても、手配のセクションがどんなに効率的に手配をしても、自分のお店のお客様が行かれなければ全く意味がありません。

旅行会社では、内に外にこういった駆け引きを行いながら行っていただけるように(会社的には売上を伸ばす)努力をしています。


ただ一点気になるのが「新春バーゲン」という点です。
詳細は存じませんが、目玉商品のような格安コースは余り追加手配は行いませんね。
JTBさんの“売り出し商品”であれば、ある程度の設定数は持っているものと思いますが、追加設定をしてまでサービスする必要があるかどうか・・・、これは経営の判断です。

No5です。
補足を拝見しました。

個別のケースについてはなんとも申し上げられないので、一般的なコメントになりますことをお許しください。

No3様ご指摘の通り、(添乗員のつくような欧米の周遊コースを除き)1コースあたりの設定人数は少ないです。

商品を企画・手配するセクションでは、申込が多い時には一旦取り消し待ちで受けてしばらく推移を見ます。
そして、最終的な参加人数を見込んで必要とあらば追加の手配を開始します(航空機などは他のコースの発売状況を見て場合によっては発売を停止して...続きを読む

Q正月のハワイ旅行キャンセル待ちです。キャンセル待ちについて教えて下さい。

旅行社に今年の年末から正月にかけてのハワイ旅行を予約しましたが飛行機の席が取れずキャンセル待ちと言われました。(200人ほど待っているそうです。)
初めてなので予約時期が遅かったという失敗に気づきましたが時すでに遅し…
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」
「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
もし予約が取れた場合オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?

質問が長くなってすみませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時はキャンセル待ちもコンピューター上で受付られない場合もあるのです。
なので、キャンセル待ちになられただけ良かったですし、
「コンチネンタル航空にプッシュをかけます」と言って貰えてるのはラッキーかも…。
コンピューター上のキャンセル待ち番号の操作は困難ですが、AIRのみとかのパーツのプッシュはお客様と担当者の信頼関係だってりもしますから。

>「11月頃になると動きがある」と言われましたがこのまま待っていて良いのでしょうか?
キャンセル待ちを待ち続けるか止めるかはお客様判断になります。
確約は出来ないからです。
11月頃というのは、あちこち掛持ちでブッキング依頼されてる方が、取消料は必要になる時期までにキャンセルされるからですね。
大体は旅行開始日の前日から起算してさかのぼって40日目から必要になります。
なので、その時期がプッシュとかとは関係なく、普通にして1番キャンセル待ちが動いて来る時期なのです。

>オプショナルツアーは11月頃からでも間に合いますか?
その頃のOPツアーの予約状況に因ってなので、コレも断言出来ません。
ど~しても参加希望のOPなら、その旅行会社に一応相談だけしてみて、
無理って事ならネット等でダメ元で予約される方とかおられますよ。
それも万が一のキャンセル料に注意しないといけませんけどね。

こんな回答でお役に立てればイイのですが・・・。

初めまして今晩は。

以前旅行会社に勤務しておりましたので微力ながら回答させて頂きますね。

どちらの旅行会社(主催)の場合もだと思いますが、
通常新しいパンフレットや繁忙期のツアーや宿泊等はある時期に社内的に一斉に発売されます。
発売前で且つパンフレットが出る前に発売待ち予約をされてる方もおらっしゃいますし、
基本は受付順にコンピューターで一斉予約にかけます。
各支店の端末から一斉ですので、コンサートチケットと同様に人気コースはスグ満席。
次はキャンセル待ち。
酷い時は...続きを読む

QJALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。
どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか?

その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか?
もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

Aベストアンサー

 あなたは、まだキャンセル待ちを受け付けている時点で、ネットでキャンセル待ち予約を入れたのなら、キャンセル待ちは有効ですが、取れるかどうかはわかりません。
 もし、キャンセル待ちという表示を見て、まだキャンセル待ち受付していないうちに、満席に表示がかわったなら、もうこれからはキャンセル待ちの受付すらしませんということです。
 キャンセル待ちの人数が多くなって、これ以降キャンセル待ちを受け付けても望みがないため、キャンセル待ちの受付すら停止したわけです。
 キャンセル待ち受付停止直前に、キャンセル待ち受付できていても、かなりのキャンセル待ち者がいるので、よほどステイタスの高いダイヤモンドJMBなどを持っていないと、チケットを取ることは無理かと思います。

QルックJTB サイパン旅行 キャンセル待ちについて

お世話になっております。

12月23日発の5日間の日程で、サイパンのパックツアーを探していました。
すでに発売済みのいくつかのツアーでは、企画・販売会社ごと多少の高低は
ありますが、だいたい4.5万(JTB、knt サーチャージ込み)~6万(てるみくらぶ、
サーチャージ別)といったところでした。

JTBやkntに問い合わせたところ、23日発は年末ほどではないにしろ人気が高く、
キャンセル待ちが20人以上並んでいるという状況で厳しいだろうという回答でした。

値段が高めのてるみくらぶという会社のツアーでは、空席があり、念のため確保しています。
ただ、6万超で値段も一番高く、しかもクレジット支払いが不可のため、最終手段という
感じです。

このように悩んでいるときに、ルックJTB商品で、「冬のバーゲン」というものが発表されました。
上記とほぼ同じ条件で3万程度とかなり安いため、こちらを申し込むことにしました。
昨日の金曜日11時一斉発売ということだったので、その前日にJTBトラベランドに
行き、発売日当日に予約申込をしてもらうよう依頼しました。

結果はどうだったかというと、あっという間に満席になってしまったらしく、キャンセル
待ちになってしまいました。ただ、キャンセル待ちの順番が比較的早いです。
航空便の時間帯によって3パターンの希望を出してキャンセル待ちをしているのですが、
・23日夜発~27日朝着というパターン(基本料金)がキャンセル待ち5番目。
・23日午前発~27日朝着(3000円増し)がキャンセル待ち1番目。
・念のため24日午前発~27日朝着(3000円増し)というパターンも申し込んであって、
それがキャンセル待ち1番目。

このような状況で、キャンセル待ちを続けていて、席を確保できる可能性はありますでしょうか。
確保できる可能性が高いようでしたら、すでに申し込んであるツアーをキャンセル料が
かからないうちにキャンセルしようと思います。
もちろん「そんなのわかんないよ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今までの
経験などからの予想でもかまいませんので、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

お世話になっております。

12月23日発の5日間の日程で、サイパンのパックツアーを探していました。
すでに発売済みのいくつかのツアーでは、企画・販売会社ごと多少の高低は
ありますが、だいたい4.5万(JTB、knt サーチャージ込み)~6万(てるみくらぶ、
サーチャージ別)といったところでした。

JTBやkntに問い合わせたところ、23日発は年末ほどではないにしろ人気が高く、
キャンセル待ちが20人以上並んでいるという状況で厳しいだろうという回答でした。

値段が高めのてるみくらぶと...続きを読む

Aベストアンサー

23日出発は、現地でクリスマスを過ごしたい方など人気の日程だと思います。
結局今現在キャンセル待ちは4つかけているのですよね?
てるみくらぶ1件と「冬のバーゲン」で3件。

てるみくらぶは別として、JTBだとキャンセル待ちの順番が早いですよね?
これはあくまでも「予想」でしかないですが、かなりの確率で取れるのではないかなぁと思います。見極めはキャンセル料がかかり出すころにしか出来ないとは思いますからリスクはありますよね。
4件とも航空会社は同じですか?
同じ航空会社に複数予約を入れておくと順番を後回しにされたり、勝手に他の日程を取り消されたりするとも聞いたことがあります。
航空会社もリスクを小さくしたいためらしいです。
先日、私も個人手配で某航空会社の航空券を予約するしました。その際始めキャンセル待ちだったので、係の方に確認するとそういうこともあるけど私の予約しようとしているクラスは大丈夫のようなことを教えて頂きました。
まずJTBにそういうリスクがないのか確認してみることをお勧めします。私だったら今回のような場合、てるみくらぶはキャンセルしてJTBにかけるかな?と思います。
あくまでも私見です。行けるといいですね。

23日出発は、現地でクリスマスを過ごしたい方など人気の日程だと思います。
結局今現在キャンセル待ちは4つかけているのですよね?
てるみくらぶ1件と「冬のバーゲン」で3件。

てるみくらぶは別として、JTBだとキャンセル待ちの順番が早いですよね?
これはあくまでも「予想」でしかないですが、かなりの確率で取れるのではないかなぁと思います。見極めはキャンセル料がかかり出すころにしか出来ないとは思いますからリスクはありますよね。
4件とも航空会社は同じですか?
同じ航空会社に複数予...続きを読む

Qどうにか格安航空券がほしい。キャンセル待ちとは?

9月に旅行に行こうと思っています。
しかし、ネットでみた格安航空券は全て満席でした。
こちらの過去の回答などをみていると、キャンセル待ちという手があるようですが、現地でのホテルの手配を日本でしていきたいし、確実にチケットがほしいです。
キャンセル待ちをした場合、いつごろわかるものなんですか?
そして、キャンセル待ちというのは、どこで申し込めばいいのでしょうか?
もし、ホテルを申し込んでいて、航空券のキャンセルが出なかったら、現地まで行けないし、直前にキャンセルが出て行けても、ホテルがとれていなかったり・・・と不具合が生じると思うのですが。
長く意味のわからない文章になってしまいましたが、どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

キャンセル待ちについてですが、旅行代理店か航空会社の窓口になるかと思います。ただ、特に格安の場合
キャンセル待ちの結果が分かるのは、フライトのかなりギリギリ前にならないと分からないのが一般的だと思います。

順序としてはまず、航空チケットを押さえることでしよう。格安に拘らないのであれば、また出発日を決めやすいのであれば、一つの航空会社、一つの便に絞らずに幾つか候補を立てて、複数の旅行代理店をあたってみては如何でしょうか?ああ、それと、同一の便を複数の旅行会社に申し込むのは、効率的ではありませんので、避けて下さい。

行き先にもよりますが、ホテルは結構なんとかなるものです。

まず、航空券の確保からお勧めします。

Qグアム行きフライトのキャンセル待ち可能性(3週間前

ユナイテッドホリディで、成田~グアム間の航空券(ユナイテッド)とホテルがセットになった商品を申し込みましたが、行きのフライトが空いておらずキャンセル待ちになりました。

HISにも電話して全体の空席状況を探ってみましたが、ビジネスが少し残っているだけという状態なので厳しいと言われました。

9月2日の午前便、席数は3席です。

もうすぐ3週間前なのですが、今後空席が出る可能性はかなり低いでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

11:15
2012年9月2日 (日)Tokyo, Japan (NRT - Narita)
フライト: UA827
J7, JN7, C6, D6, Z5, ZN5, P3, PN3, R0, RN0, IN0, I0,
Y2, YN2, B2, M1, E0, U0, H0, HN0, Q0, V0, W0, S0, T0, L0, K0, G0, N0, XN0, X0

UAのHPで予約クラス状況を見る↑と、エコノミーでも値段が高い予約クラス(Y~普通運賃)は少しはあるようですが、ツアー用の安い予約クラス(右側ほど安い予約クラス)は、軒並み残席0=キャンセル待ち。
また、現状、HPで予約しようとしても、ビジネスしか出てきません。

ということからすると、「エコノミークラスのお座席自体に空席がございませんため」≒ほぼエコノミーの座席数分は売れている状況、ということだと思います。Yの値段がお高いクラスの数席分は、出発直前に開放されると思いますが、それがどこに回るかはわかりません。より高い値段を払ってくれるところや、キャンセル待ちをしている上級会員へ流れるものと思います。
なお、No.1の方のは、「座席指定」の状況なので、座席の指定がまだされていない予約が多いということで、予約自体は入っています。(個人の方なら、購入時に座席指定していると思いますが、ツアーだと事前指定ができないものもありますから。またUAはほんのちょっぴり座席間隔が広い「エコノミープラス」席が多いので、上位のマイレージ会員でないと事前の座席指定が限られるんですよね。)

No.2の方のとおり、既にツアーはキャンセル料がかかる時期でありキャンセル自体が少ないし、もしあっても、3名分がまとめてでるかどうか・・・つまり確率が低くなります。取れる可能性がゼロとはいいませんが、やはり「厳しい」状況かと。
取れなかったら行けなくていい、ということなら待ちもありますが、そうでないなら、取れなかった時のことを考えた方がいいのでは、と自分も思います。

11:15
2012年9月2日 (日)Tokyo, Japan (NRT - Narita)
フライト: UA827
J7, JN7, C6, D6, Z5, ZN5, P3, PN3, R0, RN0, IN0, I0,
Y2, YN2, B2, M1, E0, U0, H0, HN0, Q0, V0, W0, S0, T0, L0, K0, G0, N0, XN0, X0

UAのHPで予約クラス状況を見る↑と、エコノミーでも値段が高い予約クラス(Y~普通運賃)は少しはあるようですが、ツアー用の安い予約クラス(右側ほど安い予約クラス)は、軒並み残席0=キャンセル待ち。
また、現状、HPで予約しようとしても、ビジネスしか出てきません。

ということから...続きを読む

QHISでぼったくり?契約が成立していないはずなのに、渡航者変更に手数料1万円。

■http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4477673.html
↑こちらの続きです。

明日、HISに問い合わせるつもりなので、
言いくるめられないために、色々と根拠を用意しておこうと思います。
アドバイスを宜しくお願いします。

■まず、前回の質問内容を引用します。
突然出た格安ツアーなので、それぞれの友人の予定の確認をする前に
6人分予約しました。
(旅行会社の人に、後からキャンセルはできるのでとりあえず予約してよいと言われた)

格安セールの開始日で
お店が開店直後は予約を取ることに専念するため
朝、開店と同時に電話して予約した際には6人の名前だけを告げ、
3時間後に折り返し詳細の電話が来ることになりました。

朝からその3時間後の折り返し電話までの間に、
6人のうち3人は行けるけれど3人は都合が合わず行けないと言う事が分かり
でもせっかくの格安ツアーなので、行ける3人の彼氏をそれぞれ説得し
6人そろえました。

そして折り返し電話で3人の名義変更をしたいと申し出たところ
手数料がかかると言われました。

そのとき私は予定があって電話ができない状況であったため
旅行の手続きなどよく知らない女友達に代わりに電話に出てもらったのですが
納得できないところが数点ありました。

不明点(1)
名義変更がひとりあたり1万円かかるそうですが
たった3時間前の、しかも名前を告げただけの受付なのに
1万円も徴収されてしまうのでしょうか。

不明点(2)
友人が昨日電話をとった3時間後の時点では、
出発日にまだ空席がありました。(昨夜の段階では空席がまだ残っていた)
今日になって私が確認して(担当が休みなので別の社員に聞いた話ですが)、手数料が1万円もかかると聞いたため
予約しなおそうとしたときにはもう満席でした。

しかし、昨日はまだ空席が残っていたのですから
名義変更が分かった時点で、3人分キャンセルして(キャンセル手数料はまだかからない期間です)
3人分予約を取り直せばよかっただけの話なのに、
1件あたり1万円の手数料がかかるという説明もありませんでした。
電話をとった友人は、1万円上乗せされる可能性があるとは聞いていたそうですが、
変更1件につき1万円=合計3万円の上乗せとは言われておらず
友人は、6人全員で1万円を割ればいいと解釈していたそうです。
明らかに旅行会社側の説明不足です。

ぼったくられている気分です。3万円払うしかないのでしょうか。

■頂いた回答と、今回質問したい内容
■質問は2つあります。

★不明点(1)へ頂いた回答★
通常の旅行約款であれば、旅行者の名前を告げて申込金を支払った時点で契約成立ですから、質問者様のケースではまだ契約は成立していないわけで、名義変更手数料などかかるわけがありません。

ただ、お申し込みになったツアーの約款が、名前を告げただけで契約成立、となっていれば法的には名義変更手数料の徴収はOKと考えざるを得ないかと思います。

★回答を受けて★
HISの旅行条件を調べたところ、回答にあるように
申込金を受理してから契約成立と明記してありました。

HISの旅行業約款(http://www.his-j.com/company/yakkan/syusai.htm)

質問の文字数の関係で引用できませんが、
「(電話等による予約) 第六条」と 「(契約の成立時期) 第八条」
を参考にしました。

◆質問(1)◆
契約がまだ成立していないという根拠となる約款は見つかりましたが、
「契約が成立していないから、名義変更手数料はかかるはずがない」
ということの根拠は
何を示せばよいでしょうか。

ちなみに、渡航者変更に関する約款も見つけました。
(上記URLの(旅行者の交替) 第十五条にあります)

「旅行契約を終結した旅行者は、手数料を払えば契約を譲渡できる」と書いてあります。

ところで「このツアーは受付が先着順なので、キャンセル待ちというものがなく、キャンセルすると完全にキャンセルになる」
という説明を受けております。
つまり、最初に電話で伝えた3人の女性と契約が終結したと見なさない限り
変更したい3人の男性へ権利の譲渡ができないから
だから契約が成立したと見なす⇒手数料がかかる

という風に反論された場合、どう言い返したらいいのでしょうか。


★頂いた回答 不明点(2)について★
全く質問者様のおっしゃるとおりと思います。
客の無知につけこんだぼったくりと思われます。

ということで、しかるべき機関を巻き込んで旅行会社に抗議されるのがいいかと思います。

◆質問(2)◆
抗議することを考えています。
この場合どこに相談すれば良いのでしょうか。

■http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4477673.html
↑こちらの続きです。

明日、HISに問い合わせるつもりなので、
言いくるめられないために、色々と根拠を用意しておこうと思います。
アドバイスを宜しくお願いします。

■まず、前回の質問内容を引用します。
突然出た格安ツアーなので、それぞれの友人の予定の確認をする前に
6人分予約しました。
(旅行会社の人に、後からキャンセルはできるのでとりあえず予約してよいと言われた)

格安セールの開始日で
お店が開店直後は予約を取ることに専念する...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
条件が合わなくて、この条件で旅行に行きたくないなら
キャンセルすればいいと思います。キャンセルの手数料は
かからないのですよね?。

最初の電話で「キャンセルの手数料はかからない」と
旅行会社も明言していますが、「旅行者の変更」については
誰も言及していないと思います。
最初の質問で「旅行者が変更になるかも」と聞いておけば
「その場合は旅行を取り直しする必要があるので、一旦
キャンセル後に、再予約が必要です」とか
「予約者の変更の場合は一人1万円手数料がかかる」と
案内があったのでは・・・と思います。

今回は行く人に変更があった時点で、行かない人の分を
予約取り消しにして3人で行く事にするか、
全員の分を一旦取り消しにして、ちゃんと行く人の
6人で再予約すべきだったと思います。
突然見つけた安いツアーだったので、最初の6人全員が
行けるか、旅行会社に電話する前に確認できなかったのが
最大の失敗だったと思います。

HISと他社と比較するのは意味がないかもしれませんが、
「予約者の名義変更」と検索して、他社の案内を見て
みると、「予約者の変更は不可。予約した航空券をキャンセル
する必要あり」と書いてあるのが多かったです。
HISの規約・特約を細かく調べないといけないとは
思いますが、通常は予約者の名義変更は不可、今回は
仕方なく変更するので一人変更につき1万円と
なっているのでは?と思います。1人1万円は
高いと思いますが、ペナルティの意味合いも強いのでは?。

予約だけして、名義が簡単に変更できるのであれば、
悪用する人は多くなると思います。

こんばんは。
条件が合わなくて、この条件で旅行に行きたくないなら
キャンセルすればいいと思います。キャンセルの手数料は
かからないのですよね?。

最初の電話で「キャンセルの手数料はかからない」と
旅行会社も明言していますが、「旅行者の変更」については
誰も言及していないと思います。
最初の質問で「旅行者が変更になるかも」と聞いておけば
「その場合は旅行を取り直しする必要があるので、一旦
キャンセル後に、再予約が必要です」とか
「予約者の変更の場合は一人1万円手数料がかか...続きを読む

Q航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、
今は「空席待ち」状態になっています。
これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが
キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね?

で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、
最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか?
その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も
して良いものかどうか迷ってしまいます。
ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。

同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。
  (勘で回答しないでください)

Aベストアンサー

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということになるのではないかと、私は思っていますが
これは専門家ではないのでわかりません。
なんにせよ、キャンセル待ちができるということは
海外格安航空券でもそうですが、可能性はあるということだと思います。

特に出発が中部ということですので
他の路線を第一希望としていて、とれなかったので
中部発を押さえておいて、これまたキャンセル待ちをしている…
という人もいると思うのです。

確か超割は予約から5日以内に購入だったと思うので
発売初日から6日目が一番キャンセルの出る時期です。
販売期間が10日くらいある時は
私はその日を狙って再度チャレンジすることもあります。
(キャンセル待ちもできなかった時の場合ね)

勘で回答するなといわれても、これはもう運でしかないので
誰にも100%間違いない回答はできないかと思いますが
一応私の経験です。

ホテルの予約もしておいたほうがいいと思います。
駄目ならキャンセルするしかないのですから。

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということに...続きを読む

Q旅工房 強引? 急に? 評判

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00まで...続きを読む

Aベストアンサー

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。

旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング