専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

windows7でバッテリーの充電設定を80%にしたいです


100%のフル充電ではなく80%で抑えたいのですが、
windows7ではどこをいじれば良いのかわかりません。

電源オプション内だと思うのですが、いろいろバッテリーに関する設定が
あってわかりにくいです。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows側で対応していましたっけ?



PanasonicのLet's Noteシリーズだと、その機能はPanasonicが提供するツール(別途ダウンロードする必要は無く、最初から入っています)で設定することになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lenovoですが、省電力マネージャーのバッテリーのメンテナンスで設定できました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCの充電量が指定できる電源管理ソフトありませんか?

リチウムイオン電池は満充電はバッテリ寿命を縮める原因になることを知り、ノートPCのバッテリ充電量が指定できるソフトを探しています。
バッテリの情報を表示してくれるソフトは多いのですが、充電量を指定できるものを見つけることができません。
OSはWindows VISTAとWindows 7です。

私の知る限りでは、Think Pad X61には標準でその機能がありましたし、SONYには充電量80%にする機能があるそうです。
ちなみに今使ってるノートPCはきっちり満充電してくれます。

Aベストアンサー

もしかして、これの事かな・・・

Smart Battery
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=2944&DwnldID=15090&lang=jpn

どうも、バッテリーパック内の制御チップのバッテリー残量を偽装する事で、充電を停止させるようだけど、全ての機種で動作する訳でもないらしい。
又、現状Windows7は動作対象になっていないようだ。

又、残量を偽装するので実際にバッテリー駆動する時には、バッテリーメーター等の表示はあてにならないと思うので、注意が必要。


レノボとかソニーの場合は、ちゃんと充電回路側で制御してるので、残量表示は元のままの筈だけどねぇ・・・。

Q電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか?
もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね?

ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか?
もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか?
それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

Aベストアンサー

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)が重要です。ノートPCはACアダプターから電源を取ることが通常で
あり、ACアダプターのDC供給は二重構造になっていて、急な折り曲げなどで
断線しやすくなっています。それでも苦情がすくないのはノートPCには
バッテリーがあるからで、瞬間的な断線にはダメージが無いからです。
わずかなバッテリー寿命を気にして、このメリットを捨てるのは考えられません。
どうでもいいようなデータを扱っておられるならばそうででもいいのですが、
多分、仕事で重要なデータを扱っておられると思います。

リチウムイオン電池は100%充電では寿命が減りやすいというのは事実です。
磁石がN極とS極を付けておかなければ劣化がしやすいのと同じです。
そこで、以下のような80%充電ツールがあります。
バッテリーはどんなにがんばっても5年は保たないのです。また、逆に振る充電を
毎日繰り返しても2年は保ちます。今のPCのスペックの進歩を見ると、2~3年で
買い換えが妥当ではないでしょうか?この辺りを割り切って、仕事時間とデータの
保持を重視された方が得策だと思います。

http://answertaker.com/hardware/benchmark/savebattery.html

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)...続きを読む

Qバッテリーの充電管理ソフトウェア

先日acerの3830Tを購入しました、
長く使って行きたいのでバッテリーの管理などをしっかりしたいのですが、
lenovoの省電力マネージャーのようなソフトウェアは無いものでしょうか?
希望としては各個人で充電の上限を設定でき、実際にその値になったら
バッテリーへの充電を止めるようなソフトウェアです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新機種なら標準でバッテリー残量の上限値を設定できたり、ECOやエコノミーなど動作モードがある筈ですので、まずはそれを調べた方が良いですね。
参照URLでは、マイクロソフトがそういう機能がないノートPC用に公開している Smart Battery というソフトが紹介されています。
これは、バッテリー残量の上限を設定しておくと、その値になると強制的に満充電に偽装して充電を停止させます。
ただし、バッテリー残量を偽装しているので、表示が実際と異なり、残り稼働時間も正しくならないという副作用があるみたいです。

参考URL:http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-232.html

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

QDELLのノートパソコンでバッテリーの充電を止める方法は?

ノートパソコンでDELL INSPIRON 2200 を使用してます。
バッテリーが入った状態でアダプターを本体に付けると自動で充電が始まりますがそれを止める方法はありますか?(アダプターを抜かずに)
持ち歩かないのでアダプターで使用してるのですが、たまに家のブレーカーが落ちるのでバッテリーは付けた状態にしてます。
 バッテリーは長期使用しない場合残量を20%にしておくと寿命が伸びると聞きましたので20%の残量でノートに装着したいのですが、、、

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、確かにそうですね、リチュームイオン電池の場合は、使わない場合20%~30%の残量にして、冷暗所に置くのが一番良いとされているようです。

私の使っているThinkPadでは次のような方法がありますが、DELLでは無いのかな?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00

QACアダプタを使う時もバッテリーを入れる?

家でACアダプタでノートパソコンを使う時も
バッテリーパックは付けておいたほうがいいのでしょうか?

バッテリーは消耗品とのことなので
外で使うとき以外は使いたくないのですが・・・

パソコンのマニュアルと見るとACアダプタを使う時もバッテリーを入れるようにと記載されています。

どうしたほうがいいのかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ACアダプタを使う時もバッテリーを入れるようにと記載されています

その通りです
バッテリーは消耗品と割り切って使いましょう
パソコンの不具合や壊れる原因になります
メーカーもその辺を判ってマニュアルに記載しています

未だに、10年前のパソコンの感覚でいる人がいますが
技術は進化するものです

ACアダプタを使う時もバッテリーは付けたままがトラブル防止の
第一条件です

外で使う機会が多いならバッテリーは2個用意しましょう

Qノートパソコンのバッテリーの確認方法

お世話になります。Windows7搭載
2011年秋冬モデルのdynabook T451/46DWSを使用しています。
当時新品で購入しました。
そろそろバッテリーが寿命のような気がするのですが、
バッテリーの確認方法はありますか?
フリーソフトで簡単に確認ができる物があるようですが、
Windows8以降のOSでなければ使用できないようでした。
少し弱ってきているもののまだ使用したいので、
バッテリーの確認方法を知りたいです。
お詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

スタート -> TOSHIBA -> サポート&リカバリーに東芝PCヘルスモニタがあるはずです。そこでバッテリ充電能力を確認できます。
青はOK、紫はまだまだ、オレンジは交換したほうがいい、です。

Q急に「バッテリが検出されません」先ず確かめることは?

昨日、急に「バッテリが検出されません」になりました。
その前日までは
PCを立ち上げると100%充電されている表示でした。
急にです、バッテリがいけないのか、接触等の要因が問題なのか
原因をどうつかめばいいのでしょうか?
急になのでバッテリの寿命じゃないのではと思ってます。

現在
PCのバッテリステータスライトは
 橙色に早く点滅 ・・・ マニュアルによると
             サポートセンタへ問い合わせ??

PC情報
 DELL INSPIRON 1720
 購入時期約1年前
 基本PCをシャットダウンした時は電源も切っています。
 (使ってる時以外は充電していない状態)
 1日の使用時間は約2時間程度

バッテリはそんなに安いもんじゃないと思うので
買って交換しても駄目だったということになりたくないので
質問しました。

Aベストアンサー

書かれた情報からだけでは、バッテリーの故障の可能性が高いですが、1年程度の使用だと単に接触不良の可能性もあります。
まずはバッテリーを外してPCとバッテリーの接点を1つづつ清掃しましょう。
(2つ以上接触しないように注意バッテリーが破裂する可能性もあります)
それから元へ戻してみて様子を見てみましょう。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

QWin7の起動含め動きが極端に遅いです。

Win7の起動含め動きが極端に遅いです。
ノートです。
データがさほど多いわけでなく原因がわかりません。

解決するための方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3のお礼欄をみて・・・「どれを停止していいか」について
msconfigにてシステム構成を、そしてスタートアップ項のすべてのチェックを外す。(どれを外したかをメモしておくこと)
再起動する前に、LANケーブル或は無線LANのSWはOFF。
再起動の時間を計る。従来と変化なければPCの能力不足。メモリー、HDDなどチェック、要すれば容量アップやテフラグなど実施。
大きく変化あれば、ウィルス関連のスタートアップにチェックを入れ、LAN復旧、再起動。再度時間計測。
以降同じようにチェックを順次入れていき、どのスタートアップ項目が原因かを探る。
なお、サービスについても同様なチェックをすればよいが、へたすると、PC動作がおかしくなったりするのでよく説明を見ながら進めてください。(サービスが互いに関連しあっているものがあるので、推薦はしません)

一言加えれば、ウィルス関連、インターネット関連(No.2回答の項3)、データがさほど多いわけでないと言われているHDDの空き容量等が怪しいのでは?


人気Q&Aランキング