出産前後の痔にはご注意!

冒険ものの本でお勧めはありますか。

今、ファンタジー小説を読んでいます。ライトノベルというのでしょうか。
例えば、「ガンバとかわうその冒険」とか「グリックの冒険」や、岡田淳の「2分間の冒険」「選ばなかった冒険」、最近では「ガフールと勇者たち」の本を読んでいます。
でも、図書館に行っても、何を選んだらいいのか、どれが冒険系なのか、よく分かりません。
とにかく、冒険、とか勇者とか、竜とか、魔法、などが出てくる系統がとても好きです。
宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」はおもしろくて一気に読んでしまいました。

普段は、大人の文学や現代小説も読んでいます(東野圭吾、重松清、村上春樹、伊坂幸太郎、帚木蓮生、宮沢賢治、太宰治‥)。

冒険系の小説、物語、でお勧めのものがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

好みに合うかわかりませんが、自分が好きなファンタジー系をおすすめさせていただきますね^^



<冒険もの>
ロードス島戦記:水野良
十二国記:小野不由美
精霊の守り人(守り人シリーズ):上橋菜穂子
アモス・ダラゴン:ブリアン・ペロー
ミス・ビアンカの大冒険:マージェリー・シャープ
ナルニア国物語:C・S・ルイス
ダレン・シャン:ダレン・シャン

<ラノベ色濃い>
「〈卵王子〉カイルロッドの苦難」:冴木忍
スレイヤーズ:神坂一
東方妖遊記:村田栞
宮廷神官物語:榎田ユウリ
<ファンタジー>
彩雲国物語

後は自分的にはイマイチだったのですが、「ハリー・ポッター」や「デルトラ・クエスト」、「ローワンと魔法の地図」
まだ読んでいないけれど、「指輪物語」

私的にラノベは表紙がアニメっぽいものだと認識しています(笑)なのでカイルロッドとかの表紙は手が伸びにくいかもしれません。十二国記とロードスもラノベですが、これはかなりオススメです。アモス・ダラゴンも表紙は漫画チックですが、冒険していて面白かったです。彩雲国物語は、冒険にあたるかわからなかったのであえてファンタジーで別枠にしてみましたが、これもむちゃくちゃ面白いのでオススメです。一応、上記のオススメの本はできれば二巻以上読んでほしいです。一巻だけでは面白いと感じない本もあるので。楽しんで下さい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~いっぱいあるのですね!
私も「ハリー・ポッター」はイマイチでした。
「ローワンと魔法の地図」は1巻だけ読んでいて、私は好きです。
表紙が気に入らないのですが、カバーをかけてしまいます。
「十二国記」「ナルニア物語」「ミス・ビアンカの大冒険」は絶対に読みたいです。
いろんな本を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 11:55

電子書籍は読みますか?


星さいかさんの「海の北斗七星」とか「ペガサスの刻印」は面白いと思います。

前者は、シリーズ化されていて登場人物が重なりながら話が続くのが面白いですよ。
日本発の異世界ファンタジーという感じです。
謎ときと冒険という作品で。わくわくしながらノンストップで読みたくなる本ですね。


星さんはラジオなどもやっていてブログもあるので訪れてみてはいかがですか?

後者はヒーローものの冒険ファンタジーという感じでしたね。

光文社の電子書籍で購入可能です
読んでみてください。


星さんブログ

http://ameblo.jp/saika-hoshi/

参考URL:http://www3.kobunsha.com/kappa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもおもしろそうですね!
「ペガサスの刻印」はタイトルだけでも興味津々です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 10:19

まず、質問者さんが例に挙げている本はライトノベルではなく、児童書という枠だと思います。


それはさておき。

エミリー・ロッダ「リンの谷のローワン」シリーズ
『ローワンと魔法の地図』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/475152111X.h …

香月日輪『ファンム・アレース』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.h …

リチャード・アダムス『ウォーターシップ・ダウンのウサギたち』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566015009.h …

エリン・ハンター『ウォーリアーズ』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/433822701X.h …

斉藤洋『西遊記』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4652011474.h …

勇者とか剣とか魔法とかではない本もありますが、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斉藤洋さんは大好きで既読でした。
「ローワン」は1巻しか読んでいないので、続きを読んでみたいと思っている最中です。
あとの人たちは、全然、知らない作家なので、これから読むのが楽しみです。
児童書だったのですね。
児童書でも、ラノベでも、冒険系なら、なんでも大丈夫です。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2010/11/08 12:05

>冒険、とか勇者とか、竜とか、魔法、などが出てくる系統


D&D「ドラゴンランス」「フォーゴトン・レルム」「グレイホーク」
http://www.matsubokkuri.net/main/EnokiYouko.html

ピアズ・アンソニー「魔法の国ザンス」ハヤカワFT
http://www11.plala.or.jp/opto/xanth/xanthcontent …
アン・マキャフリー「パーンの竜騎士」ハヤカワFT
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/h_ha …
南房秀久「トリシア先生シリーズ」学研エンタティーン倶楽部
http://www.kodomonohon.jp/goods/books/1020206000 …
水野良「魔法戦士リウイ」富士見ファンタジア文庫
http://www.kadokawa.co.jp/fujimi/sp/riui/
深沢美潮「デュアン・サーク」電撃文庫
http://www.fuzzball-inn.net/product/ds/index.htm
榎木洋子「龍と魔法使い」「リダーロイス」「緑のアルダ」コバルト文庫
http://www.matsubokkuri.net/main/EnokiYouko.html
麻城ゆう「月光界シリーズ」角川スニーカー文庫、新書館Wings文庫
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1343/ …
流星香「プラパ・ゼータ」講談社X文庫ホワイトハート
http://www.matsubokkuri.net/main/NagareSeika.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~全部、知らない本ばかりです!!
これから読むのが楽しみです。
どれもおもしろそうなので、これから図書館通いが続きそうです。
いろんな本を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 12:01

「上と外」(恩田陸・幻冬舎文庫)がおすすめです。

中央アメリカで遭難した兄妹のサバイバルが面白かったです。異世界ではないですが、冒険の感覚は似ているのでは?
最近は、「勇者とか、竜とか、魔法」というストレートな話はあまり出ていない感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩田陸さんは、今、とても気になっている作家です。
「上と外」というのがあるのですね。おもしろそうなので、読んでみます。
「夜のピクニック」とか麦のなんちゃらかんちゃら(忘れてしまいました)が本棚にあり、いつ読もうか、迷っている最中でした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/11/08 11:59

海外ものになってしまいますが、


私のお薦めはミヒャエル・エンデの作品です。
一番好き嫌いが無さそうなのが
「ジム・ボタンの機関車大旅行」
次にお薦めが「はてしない物語」

両方とも冒険ものだし、ファンタジー要素もあると思います。

「はてしない物語」はネバーエンディングストーリーとして映画にも
なりました。

読んだ当時子供でしたが「冒険もの、ファンタジーものって
子供向けなイメージがあったけど、そういう物ばかりじゃないんだ。」と
フィクションへの意識が変わりました。
大人になった今でも大好きな作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
「はてしない物語」は家にあり、すでに読んでいます。
でも「ジム・ボタンの機関車大旅行」は名前だけで、まだ読んでいません。
さっそく図書館で借りて読んでみようと思います。
なんだか、とても楽しみです!!
読書っていいですね!!!

お礼日時:2010/11/08 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小6 息子に冒険ものの本を探しています!

小学校6年生の息子に本を探しています。
あまり読書は好きじゃなく 今までも興味を持ったものを
買ってあげてたんですが 今塾で読んでいるロビンソン・クルーソーが
気に入ったらしく 探検!冒険!ものが他にもないか探して欲しいと言われました
ロビンソン・クルーソーは以前にも読み聞かせたことがあり
かすかな記憶と内容がリンクして楽しいようです
私自身は冒険ものはあまり読んだ事がなく・・・
15少年漂流記?とかを検討中です。
何かお勧めはありませんでしょうか?
ちなみに読解力は中学年並みかと・・・
国語が苦手なので・・・

Aベストアンサー

イーニッド・ブライトン女史の冒険シリーズは如何でしょうか?
と、オススメしようとして検索したら、夏休みの課題図書用にしか出回っていなかったみたいで、手に入らないかも。
すごくおもしろいのに、残念です。
もし、どこかで発見できたら、是非!



15少年漂流記を読むのであれば、同じ作者(ジュール・ベェルヌ)の「海底2万里」「神秘の島」なども如何でしょうか?

あと、実話をもとにしている「孤島の冒険」(童心社)は、ロビンソンのように漂流してしまった少年が主人公です。
小学校5・6年時に読んだ本ですので、お子さまにも丁度良いかも知れません。

Qサバイバル小説でオススメありますか?

人間が生き延びる(または生還する)ために、あれこれ知恵を絞って努力する、食料を調達したり、道具を作ったり、といったストーリーが好きです。

オススメの小説がありましたら、教えて下さい。

ちなみに今まで読んだもので気に入っているのは、
「漂流」吉村昭:私のベスト1。江戸時代の実話。水もない島での何年にも渡る過酷なサバイバル。
「悪夢のバカンス」シャーリー・コンラン:裕福な女性グループのジャングルサバイバル。「女性」っぽさが鼻につく所もありますが、ジャングルの描写が秀逸。かなりハード。

ジュニア小説でなく、一般向きでお願いします。

Aベストアンサー

「魔境からの脱出」柘植久慶

南米アマゾンで航空機が墜落。
生き残ったのは5人。
主人公たちはイカダを作り、自力脱出を試みる。
食糧や水を調達し、軍隊アリの猛攻があったり。

最後はガリンペイロや某国エージェント?との戦いもあります。

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです


人気Q&Aランキング