プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在職中の社員一人に時間外割増賃金500万と付加金の請求で訴えられ、近々、裁判が始まります。
社員10名の有限会社ですが、経営不振のためリストラも考えましたが、優柔不断なため実行出来ず。
個人のお金400万を会社に入れていますが回収見込みもなく消費税は分割、社会保険料の滞納額が700万円程有ります。こうゆう状況を知りながら一人の従業員に訴えられ悩んでいます。弁護士は、赤字の会社で敗訴しても支払いができないのなら会社を潰したらと言います。実際、このまま続けても赤字か膨らむだけで、しかし他の従業員のことを考えると悩みます。会社資産はゼロに等しく、個人資産で持家が有る位です。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

敗訴が確定したら会社を潰して経営者も自己破産。



で、その人を外したメンバーで新たに同じような会社を立ち上げりゃいいんです。

その前に嫁は離婚して自宅を慰謝料代わりに差し出しておくことですね。

まあ、新しい会社云々は事業の継続性があるかないかを見極めた上ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。しつかり考えてみます。
 
愚痴になりますが、経営っていうのは大変ですね。本当に気づくのが遅すぎました。

信頼できる社員だけで新会社設立を目指してみます。

また進展が有りましたら報告しますので、色々アドバイス下さい。

本当にありがとうございます・

お礼日時:2010/11/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!