プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国漁船の乗組員はもりで海に転落した海保の隊員を突き刺そうとした?

・・・そういうシーンが例の衝突ビデオのマザーテープにはあるらしいという噂がありますが、本当なのでしょうか?(今日の「たかじんのそこまで言って委員会」で話題になってました。)何か裏づけとなる話とか聞いたことがありますか?

A 回答 (10件)

元ネタとしては参考URLの内容が時系列的にも信憑性が高いでしょう。

少し詳しく調べれば「あり得ない」ことくらい分かりそうなものですが、それなりの立場にいる人まで簡単に引っ掛かるのはどうしたものかと。

参考URL:http://anond.hatelabo.jp/20101108220759
    • 0

今日、11月8日(月)の「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系 毎週月~金 午後12時~午後1時5分)という番組で元内閣安全保障室長の佐々淳行氏がこの問題について暴露しておりました。

どうやら事実のようです。

この「ワイドスクランブル」を見ておりますと、佐々氏が「海上保安庁職員負傷事件」を暴露している時、いつものレギュラーメンバーの表情が変わりました。おそらくテレビ局側も知っていて、この問題については触れないでおこうと思っていたのではないでしょうか。

佐々氏の「暴露発言」の後の展開はなく、そのままこのコーナーを閉めて次のコーナーへと進みました。

しっかりこのシーンはビデオに記録されているようです。 
    • 0

石原都知事の発言は、

韓国の警備艇の乗組員が、中国漁船の乗組員にモリで突き殺されたことを、
一つの例として、引用していますので、嘘を話したのではありません。
あくまでもそういうことが起こったらという意味かと思われます。

今回の逮捕劇の内容は、わかりませんね。
    • 0

中国漁船の乗組員はもりで海に転落した海保の隊員を突き刺そうとした?

○ 「本当の尖閣」の次に来るものが「真実の尖閣」でしょうね。海上保安庁はまだまだ真実を隠しているようですね。今回のリークはまだかわいいものでしょうね。
あれほどの筋金の船長の逮捕にはそうとうな抵抗もあったでしょうからね。
まあ、真実はとうからず明らかになるでしょうね。
そのビデオのリークもすでに予言されていますから待っていればいいのではないでしょうか。
「銛でついた。」と石原都知事(昔の大臣)もいっているのですから、それなりのことはあったのでしょうね。
でもね。真実は平和ボケした国民にとっても厳しいものですよ。
    • 0

実際あったかどうかについては、尖閣問題でもビデオが全公開されない限りわかりません。

しかし、その場には他の海上保安庁職員も複数いたわけですし、そういう事実があれば漏れないはずはないと思います。また、同僚が傷つき死亡したわけですから、義憤に駈られた同僚が漏らさないはずはないと思います。病院からも漏れても良いはずですね。

私も、その事件の情報については、後輩からのメールで知ったのですが、現在、私が知るところによればこうです。

海上保安庁の一人が漁船に飛び乗り、もう一人が飛び乗ろうとしたところ海に落下しました。漁船と巡視艇に挟まれるのを避けるために泳いで逃げたそうです。その泳いで逃げるところを中国漁船の船員が銛で突いたそうです。

海に転落した海上保安庁職員の太ももに銛が突き刺さり、重傷を負ってしまったそうです。そしてその職員はその傷が元で殉職したということです。その職員の名前もわかっているようです。

とにかく、マスコミが関係者に取材したり、問題のビデオを全面公開すればはっきりすることです。

政府が情けないということはわかっていることなので期待できませんが、マスコミはもっとガンガン取材して明らかにするべきです。尖閣問題については政府もだらしないが、マスコミも著しくだらしないですね。なぜ、もっと徹底的に取材しないのか?本当にイラだたしいですね。
    • 0

巡視船に衝突して逃走したが、その後巡視船が接舷して海保職員が中国漁船に乗り移り、エンジンを切った後逮捕した状況のビデオが公開されていないので事実は分かりませんが、公開できない何らかのトラブルが有ったことは間違いないと思います。

前例:領海侵犯する韓国密漁漁船 VS 海上保安庁

相手の漁船に接舷して飛び乗り、エンジンを切って停船させております。
このときに、海中へ突き落とされたり、包丁や石を投げつけられることがあったと述べています。

この方法は現場の保安官が非常に危険を伴います。
日本も国際慣例に基づいて、停船命令に従わず体当たりをして逃走する船には、米国、ロシア、オーストラリア、インド、韓国など・・・多くの諸外国のように警告射撃をして停船できるようにすべきだと思います。
    • 0

それは石原都知事が「伝聞で確証は無い話だが」と断ったうえで発言してた話。

証拠は今のところまったく無い。

そこまで言って委員会も石原都知事も右翼系なので現時点では信用出来るレベルの話じゃないです。
    • 0

人の耳はいろいろな聞き方をしますね。

もしも、そんなことがあったら。。。という仮定の話であって、現実の事象の話ではありません。憶測するのは勝手ですけど。
マラソンの有森選手の「自分を褒めたい」を「自分を褒めてあげたい」にかわったのと良く似ています。

話はかわって、
ビデオが途中で終わっているので、あれからどうなったのかはわかりませんね。
まあその辺はどうでもいいですが。。
    • 0

そんなことしてたら、戦争ものですよ。

デマに決まってます!

とはいえ、マザーテープを見ていないのでなんとも言えませんが…
さすがの中国もそこまでバカではないでしょう。日本の後ろにいる世界のドンの存在を知らないわけではないですし…
    • 0

これが話題になったのは石原新太郎都知事の発言がきっかけだったでしょうか。

都政をあずかる首長としてまったくの妄想で発言したものとは思えません。ただ現物は見ていないでしょう。
公表・流出されたビデオについては、隠しようのない衝突の瞬間しか記録されていません。
中国船長逮捕の瞬間も重要な場面のはずですが、省略されています。
こういうことをされると、ほかにも何か隠されているのではないかという疑いは持たれても仕方ないでしょうね。
    • 0