3ds max 2009のチュートリアルのデータを探しています
2010年11月7日現在で
3ds max 2009のチュートリアルのデータを
どこかでダウンロードすることできませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。

ver.9の体験版を試用していたときにチュートリアルを探したことがあったのですが、チュートリアルとは、Maxを起動して「ヘルプ」→「チュートリアル」で表示される(或いは直接起動する)もののことですよね?

もしそうならば、前回のリンクで間違いないと思います。少なくともVer.9は。
中身は日本語/英語共に同じです。(PDFは英語ですが、内容はヘルプのものと同じですので問題ないかと思います。)

記憶が曖昧ですが、インストールディスクにも同じチュートリアルのファイルが入っていたような気がします。(アプリの管理は別の者がやっているので、確認が出来ません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプからだすチュートリアルのことです。
お教えていただいたチュートリアルとおなじ課題も確かに
あるのですがいくつかないチュートリアルもありましたので
なぜかなと思った次第です。
お教えいただいたデータでチュートリアルにあるのもを使いたいと
おもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 02:36

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたところでみたところ
max 2009のチュートリアルにあるものとは違うものが
多いようです。
こちらは海外版のmax 2009のデータになるのでしょうか?

日本版のmax 2009のものをダウンロードできるところを
ご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。

補足日時:2010/11/13 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ds max 2010のファイルを2009で開きたくて調べていたとこ

3ds max 2010のファイルを2009で開きたくて調べていたところ
2010で3ds形式などに変換して開くという方法があると知ったのですが
私は3ds max 2009しか持っていません。
他に方法はあるでしょうか?
また、コンバート用プラグインを使うという方法も見たのですが、
なんと言う名前のプラグインかわかりません、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
OSはwindows vistaです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 少し前の情報ですが、MAX形式は仕様を公開してないので、コンバータ等はなかったかと。
 2010側で、3dsなりobjなりの形式でアウトしてもらうのが吉と思います。

 有料のコンバータとしては、「ポリトランス」とかあります↓
 http://www.oakcorp.net/polytrans/

 2010のMAX形式に対応してるかは分からないですが…。

QAutodesk 3ds Max 2010の体験版について

「Nifskope」というソフトを使用してnifファイルを編集していたのですが、読み込めずにエラーになるnifがあり、そのnifについて調べたところ3dsMaxで読み込んで、そのままエクスポートしたらNifscopeで読み込めるようになったという情報があったので、3dsMax2010体験版をダウンロード、インストールしたのですが、「適切な読み込みモジュールが見つかりませんでした」「ファイル形式が間違っています」と表示され読み込めませんでした。

それでさらに調べたところプラグインを追加すれば読み込めるようになるということで
3ds Max NIF Plug-in
http://niftools.sourceforge.net/wiki/3ds_Max
というものを見つけたのですが、最新版でも2009までしか対応していないようで、とりあえずSetupしてみたのですが、読み込めませんでした。

読み込めないのは体験版だからなのでしょうか? それともプラグインやSetupの仕方、あるいは読み込み方が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>読み込めないのは体験版だからなのでしょうか?
体験版はすべての機能を30日間使用できるので、対応するプラグインなら使用ができます。

>それともプラグインやSetupの仕方、あるいは読み込み方が間違っているのでしょうか?
その可能性が高いでしょうね。プラグインマネージャーでちゃんとロードできているか確認してください。
そもそもプラグインが2009までの対応なら使用できない気がします。

Qメタセコイアから3ds Max4へデータ

メタセコイアと3ds Max4を、併用してる方がいましたら教えて頂きたいのですが、
メタセコイアのモデリングデータを、3ds Max4にもってくると何か問題が起きたり
しますか?もしあったとしてもすぐに修正可能ですか御回答お願いします。

Aベストアンサー

テクスチャが正しく読み込まれないようです。

フリーのMAXプラグインで正しくインポート(MQO→MAX)出来るものがあるようなので、そちらを使えば良いでしょう。

参考URL:http://saboten.sakura.ne.jp/~sio29/tei/maxplg/mqoimp4/mqoimp_max4.html

Q16年11月現在Windows Essentials 2012をダウンロードしたいのですができません

16年11月現在Windows Essentials 2012をダウンロードしたいのですができません。
どのようにすればできるのかアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

以下よりダウンロードできます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17779
今すぐダウンロード、または「日本語」を選択。

Q3ds max アルファチャンネルの書き出し

3ds初心者です

maxでロゴなどつくったものをレンタリングして
フォトショップで加工したいのですが
アルファチャンネルの書き出し方がわかりません。

.tgaで保存すればできるのですが 
印刷物用のレンタリングから解像度をつけると保存できません
保存まではいくんですがファイルが生成されません。

3ds max ver7/photshop cs3 ex

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「解像度をつける」の意味がちょっと不明ですが、アルファ込みで保存できるフォーマットはTGAの他にもTIFFやPNGがあります。 TIFFは解像度設定までできる点で印刷向きだと思うのですがどうでしょうか?

また、アルファだけを書き出す方法があります。

1.「シーンをレンダリング」ダイアログの「RenderElements」タブの「レンダリング要素」ロールアウトで、「追加」ボタンを押して「アルファ」を選びます。
2.下にある「選択された要素の~~」の「...」をクリックして出力先や保存形式等を選択します。(TIFFの8ビットグレーでよいと思います)

3.レンダリングします。別ウインドーでアルファも表示されると思います。(2を設定しないで、ここで保存してもOK)

以上です。

このRenderElementsでZ深度を書き出すと、PhotoshopCS3から加わった「ぼかし(レンズ)」の深度のソース画像として使えたり、他の要素もPhotoshopで加工する際に何かと便利なので、今回の方法を覚えておくと良いかと思います。

*当方の環境は3dsMax9+PhotoshopCS3EXです。

「解像度をつける」の意味がちょっと不明ですが、アルファ込みで保存できるフォーマットはTGAの他にもTIFFやPNGがあります。 TIFFは解像度設定までできる点で印刷向きだと思うのですがどうでしょうか?

また、アルファだけを書き出す方法があります。

1.「シーンをレンダリング」ダイアログの「RenderElements」タブの「レンダリング要素」ロールアウトで、「追加」ボタンを押して「アルファ」を選びます。
2.下にある「選択された要素の~~」の「...」をクリックして出力先や保存形式等を選択します。(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報