プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身のエンジニア男性の皆様にお聞きしたいことがあります。

ブライダル関係の仕事をしている者ですが
エンジニア男性の結婚観に関していくつか伺いたく
質問をさせていただきたいと思います。

1:一般にエンジニア男性は職場に女性が少なく、出会いの機会があまり無いと聞きますが
  やはりそうでしょうか?

2:結婚に対するお気持ちはどのような感じでしょうか?
  (ぜひしたい、そのうちしたい、してもしなくてもどちらでも、したくない)
  差しさわりない範囲で、理由も教えていただけると助かります。

3:結婚を意識して女性と出会いたいとした場合、どのような方法を選ばれますか?
  (お見合いパーティーに行く、結婚相談所へ入会する、ネット婚活する など)
  差しさわりない範囲で、その方法を選ばれた理由も教えていただけますでしょうか。

4:女性に対する苦手意識はありますでしょうか。
  (何を話せばいいかわからない など)


お手数ですが、忌憚のないご意見をいろいろとお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1.


まさしくそうです。私の部署は100人弱ですが、女性エンジニアは2人です。恋愛感情を持つ女性
では正直ありません。良く理系女性はブスが多いと言いますが、言っちゃうとそうです。
ただかわいいアシスタントはいてます。それでも5人程。
私は電気のエンジニアですが薬剤師でもエンジニアです。そこは女性が多いですよね。
一般的にエンジニアと呼ばれるのは電気、機械、精密等の家電製品を作るメーカー勤務となりますね。

2.
私は来年に結婚予定です。もちろん彼女が欲しい(結婚はゆくゆくはしたい)と思わない男性はいません。

3.
周りはほぼコンパです。お見合いパーティーはその場を楽しむ方が強い、結婚相談所へ入会するは未婚男性はさらさら考えていませんね。ネット婚活するもありえないですね。
いつか結婚できるだろうという考えでコンパにぼちぼち行く感じです。
また理系男性も良くぶさいく、オタク、変わり者が多いと言いますがまさしくそうです。
エンジニア=パソコンが趣味というイメージがあり、服装は気にかけない、社交性がないから人間的に少し変わっている。というのは全てが全てそうではありませんが、圧倒的に他業種、職種に比べて多いのは歴然です。
理系の柄じゃない人がなんとなくエンジニアになっちゃったという人は遊びも趣味もイケイケですし、そんな人はコンパに行っても彼女はできやすいかと。
ジャニーズファンのめがね女性=AKB48ファンの男性って感じですかね。

4.
苦手意識という言いますか…。変わっている人は女性には興味がないという人もいます。本当はあるでしょう。
大学の講義で前、真ん中、後ろで学生の種類が違うを知っていますか?
前はがりべん、オタク、童貞、ファッション無関心(シャツをズボンに入れる)、リュックサック
真ん中は講義はちゃんと聞きたいけど、携帯いじったり話したりしたいという人。
後ろは完全におしゃべり、携帯、抜け出しさぼりのチャラ男。

これでいくと前の集団が多いように見えます。 

この回答への補足

いろいろと赤裸々な現場のご意見、参考になります。
ありがとうございます。

コンパに行く人が多いというのは、ちょっと意外でした。

「結婚相談所への入会はさらさら考えていない。ネット婚活するもありえない」
とのことですが、これはなぜでしょうか?
「そのうち結婚できるだろう」と考えているから
ガツガツと相手探しはしないということですか?
そのほかに理由はあるのでしょうか?

補足日時:2010/11/07 22:50
    • good
    • 0

追記です。



24歳は若いと言われますが、24歳で恋愛経験が無いと昨今の女性からは気持ち悪がられますし、迷惑でしょうから、私は恋愛関係は諦めました。

また重度の女性恐怖症ですから、傷ついてまで無理に女性とは関わりたくないですし、このままの自分が自分らしくて好きです。


あと私は重度の方ですが、製造業で働いている男性は女性が苦手な方が多いようです。
コミュニケーション能力が低い人も多いですし…。

また昨今は日本が女尊男卑化している事も相まって女性恐怖症の男性も増えています。

女性が排他的な事を言っても許される時代ですし、現に恋愛経験が乏しい男性や童貞の男性を嘲笑う女性は多いですよね?

私が感じる事は、恋愛や結婚願望が多少なりともあるけど、女性からの批判を受ける事を恐れて積極的に異性関係に動かない男性が多い、増えているように感じます。

女性から嘲笑いされてまで恋愛や結婚をする意味、価値はありますか?
    • good
    • 2

どうも失礼します。



私は24歳男性です。
製造業で働いてます。

1:会社に女性はいません(掃除のおばちゃんは除く)。
また私は毎日、会社と仕事の往復生活をしているので、プライベートでは5年ほど女性とコミュニケートしていません。

2:結婚願望はありません。重度の女性恐怖症で恋愛関係は諦めたので。

3:女性と関わることがないので、分かりません。

4:苦手というより女性が怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答しにくい質問だったかと思われますが
ありがとうございました。

詳しいご事情がわからないので勝手な言い方になりますが
24歳という若さなので、女性恐怖症を解消され
良い出会いがあるといいですね。

お礼日時:2010/11/08 07:32

私自身はエンジニアでは全くないですが、親友がエンジニアなので。



1.そうみたいですね。ほとんど女性はいないし、親友いわく「腹が立つ仕事をしない女ばかり」だそうです。

2.親友のひとりは結婚し、別の親友はまだ独身です。しかし独身の親友も別に「結婚したくない」というわけではなく、ただ単にそういうチャンスがないだけのように見えます。結婚した親友は、そういうチャンスがあったから結婚したようです。

3.結婚した親友は、なんとネットゲームで嫁さんをゲットしました。独身の友人は、知りません。男同士でそんな話はしませんからね。でも確かに他の方も回答するように結婚相談所などは活用しないような気がします。
その理由ですが、女性あしらいに慣れていない彼らがそういうところに行ったところで「テーブルの花」にしかならないことを自覚しているからではないかと思います。またそういうことに関して強い自己主張もできないので(できるくらいなら自分で探すことができる)、意にそぐわない女性を無理やり押し付けられるのではないかという警戒心もあるんじゃないですかね。

4.そりゃあるでしょう。なけりゃ誰も苦労しません。ちなみに結婚した親友は、結婚を機に全ての女性の知り合いと縁を切ったそうです。嫁さんが嫉妬深い人ではなくて、あくまで彼の自主的な意思によるものです。理由を聞いたら「結婚するから他の女はもう要らないから」。しかもご丁寧に結婚するのでもうお付き合い(知り合いとしての)をやめるとご本人さんたちに伝え、「また何かご縁がありましたらお会いしましょう」という外交辞令に対して「いや、もう会うことはないですから」と返事したそうです・火暴。私は「お前、その女に何か恨みでもあんのか?」と笑ったのですが、親友いわく「だってもう会うことないんだから(それを口にして何がいけない?)」だそうです。それが理系の思考回路なんですね。合理主義というか、「青いものを青といって何が悪い」というのが彼らには根底にあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

4の回答、まさに理系的思考の印象です。
グレーは無く、白か黒かと言う結論を出そうとするクセがあるのかもしれませんね。
曖昧なものを、曖昧なままにしておくことが落ち着かないような。

大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/08 07:28

41歳男、妻と知り合って11年、今月で結婚10年目になります。



1:大当たりと言って差し支えないと思います。
  エンジニアというより、製造業や現場系は圧倒的に男多数ですから。

2:20代中~後半にかけて結婚する同僚や社員が多く焦りも出てくるが、出会いが無ければ漠然と過してしまいがち。
  30代中半までがタイムリミットのような雰囲気もあり、40以上で独身の場合はほとんど結婚しない?

3:知人の場合、お見合いパーティーに根気よく通い2年でゴールイン。
  私の場合、13年ほど前のネットで色々メール交換やチャットで。
  同僚の場合、同期の連中とコンパや紹介で。
  後輩の場合、学生時代からの友人連中と。

4:個人差が大きいとは思うが、高校や大学が工業系でそのまま就職の男には免疫も経験も少ない傾向は多々ある。
  特に初対面の女性とは何を話すかで頭の中はパニック寸前?
  面識のある慣れた女性なら普通かそれ以上に喋れる。(私だけかもしれないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いただいたコメントを総称すると、
30代中盤までの男性で焦りを感じる方は
さまざまな手段を使って出会いを求めるが
それ以上の年齢になってしまうと、その勢いも無くなるということのようですね。
この部分はエンジニアに限らず、一般的な傾向かもしれませんね。

お礼日時:2010/11/08 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!