なぜか、浴室に小さな虫(米粒よりちょっと小さく、
色はグレー)が発生します。
低温・乾燥期にはほとんど姿を見せませんが、
暖かくなり湿度が高くなると出てきます。
虫の名前と退治法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしもチャタテ虫だと思います。



バルサンを使うには、ある程度発生してからの方が効果的です。
又、一度使って2週間あとにもう一度バルサンすればほぼ撃退できます。


ただ、古い浴室だと、さまざまなところに潜んでいますし、外からもやってきます。毎年発生するでしょうから、そのたびバルサンするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみようと思います。
毎年発生するなんてちょっと憂鬱です。

お礼日時:2001/04/13 08:16

それはチャタテムシではないでしょうか?


暖かくなると発生するんですよね。
わたしが住んでいたアパートにも沢山いました。
ゴキブリの駆除でバルサンをたいたところ一緒に死んでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2001/04/13 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格コム 最安値ランキングはどうやって決まるの?

電気製品を買おうと、価格コムで調べました。

そこに出ていた最安値のお店から買おうとしたのですが、

アマゾンに、さらに安い値段で出ているのを見つけました。 


価格コムの最安値って、誰かが最安値を探して入力していっているのですか?

どのような仕組みになっているのかな。とおもいました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

価格コムは有料で出品場所を提供しているだけです(価格コムが価格調査をして提示しているわけではありません)。

ですから利用者が検索したときに登録しているショップの最安値になります。ここに出品していないショップが(価格コムには出品していなくてamazonに出品している)もっと安かったということはあり得ますね。

Qバルサン以外で虫退治

夏になると小さな毛虫(4mくらい)
が発生し、大変困っています。
去年の夏に発生し、最近また2匹見つけました。
バルサンって大変そうなので、
それ以外のもので効果のあるものを探しています。

どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

毛虫ということは、なにか、植物などに付いているのでしょうか?
だったら、ホームセンターなどに行けば、手軽に使える
スプレー式の農薬や、根から浸透させる粒剤などが売られているので、
植物や虫の種類を言って、合う物を見繕って貰ってはいかがでしょうか。

それとも、バルサンをお考えになるということは、室内なのでしょうか?
毛虫だったら、食草のないところにはわいてこないはずなので、
原因となる植物を見つけ、元から退治するのが早くて確実だと思います。
(部屋の中に数匹が入ってきている・・・と言う場合でも、
食草のないところでは長くは生きられませんので、放っておけば
そのうち死んでしまうでしょう。
わざわざ、薬剤をまく必要はないような気がします。
ただし、有毒の毛虫の場合は、死体から散った毛でも体に触れると
刺されたのと同じ症状がでますので、ご注意を。)

どうでもいいことですが・・・

>小さな毛虫(4mくらい)

4メートルの毛虫を想像して、笑ってしまいました。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/kemusi.html

毛虫ということは、なにか、植物などに付いているのでしょうか?
だったら、ホームセンターなどに行けば、手軽に使える
スプレー式の農薬や、根から浸透させる粒剤などが売られているので、
植物や虫の種類を言って、合う物を見繕って貰ってはいかがでしょうか。

それとも、バルサンをお考えになるということは、室内なのでしょうか?
毛虫だったら、食草のないところにはわいてこないはずなので、
原因となる植物を見つけ、元から退治するのが早くて確実だと思います。
(部屋の中に数匹が入ってきてい...続きを読む

Qディスプレイの最安値予想時期はいつ頃ですか?

そろそろ、ディスプレイを買い換え用を思っているのですが、最安値時期がが分かりません。

液晶ディスプレイ 23インチ の最安値時期を教えて頂きませんか?

Aベストアンサー

1.
時期という話でしたら、大手販売店の決算時期になるでしょうか?
家電販売店でしたら3月とか9月らしいです。

2.
経済的な話になれば、景気が上向き基調にありますので、
長い目で見ればインフレ気味になる。
つまり待てば待つほど価格があがります。

3.
テクノロジーとしての見方で言えば、
日進月歩ですので今の製品を塗り替えるものがどんどん出てくる。
よって、古い製品の価格は下がります。
つまり待てば待つほど価格が下がります。
でもそのころには、3D対応ディスプレイなどが出てやきもきする可能性が大。
でもそのころには、最新型のディスプレイは2の事情によって割高である可能性も大。


ほしいときにほしいものを買う。
これでいいのでは?

Qお風呂の小さな虫の退治方法

お風呂の小さな虫の退治方法
お風呂に小さなハエのような虫が発生しました。排水溝から出てきたのかも知れません。
何の虫かもわからないのですが、退治方法がわかれば教えてください。
毎日、殺虫剤で殺すのですが、毎日沸いてきます。

Aベストアンサー

ショウジョウバエでしょうか
排水口から上がってくるのだったらトラップを付けるか使わないときは蓋をしておけばいいでしょう
トラップを外しているのだったら取り付けてください

Qあなたの街のガソリン最安値は?

最近本当にガソリンが高いですよね。
貴方の街のガソリン最安値はいくらぐらいですか?
ちなみにうちの最安値はレギュラー115円です。
このスタンドではハイオクも一般のレギュラー並の料金でいれれます。

いまどきこの値段って怪しいですよね・・?
ちなみに店の看板には125.?円と表示されています。

Aベストアンサー

愛知県一宮在住です。

セルフですが、122円/l(レギュラー)で給油できるスタンドがあります。一宮市ではありませんが、隣接する市です。Jomoという名前ですが。やはり、他店に比べて安いせいか、混雑している日が多いですね^^

Q虫の退治について

唐突ですが、トイレにゲジゲジが沸きました。

沸きましたって言うと大量発生みたいに聞こえますが、
7~8cmくらいの1匹です。

益虫とか言われていますが、
見た目も恐ろしいし動きも尋常じゃなく早いし、
wikipediaによればジャンプもするらしいじゃないですか。
攻撃してこないにしてもいやです。

私は基本的に他の生き物がだめで、
犬や猫がギリギリ、虫で言えばアリや蚊が限界です。
これ以外はだめですほんと。爬虫類以下は見ることも出来ない。

なので、どうにかして駆除したいのですが、
先月も(もっと小さいのが)いたので、進入口があるのは確かなようです。
ただ、前回は窓を開けたのが原因だと思って詳しくは調べませんでした。
でももう限界です。私の精神衛生上よくないです。
今も虫が張っているような感覚に襲われては何もいないので安心、といった感じです。

ほかの回答では、バルサンとかが(隠れているのにも効くので)いいみたいな感じですが、
トイレという狭くて密閉された環境では使用にちょっと不安があります。
使用後空けた瞬間に自分も当てられては困りますし。
かといって直噴タイプは命中率が悪そうなので
(動体視力はいいのですが、それを生かせません。飛んでくるボールに自分からぶつかっていくくらい運動神経や反射神経が悪いです)
考えあぐねているところです。逃がしたら首つってあの世に逃げるしかないので。

また、外に粉をまいて進入自体を防ぐものもありますが、
集合住宅という性質上全体に撒かなければいけませんし、
かといって自分の前だけまいたのでは意味がないと思います。

長くなりすぎたので、要点を整理したいと思います。
・トイレが南端、玄関が北端なのでおそらくトイレだけに沸いている。
・トイレには窓と出入り戸だけで、換気扇はない。
・バルサンを使用しても問題ないか?
・設置よりは直噴で退治したほうがいいのか?
・進入防止剤は使うべきなのか?
・薬剤を使用しない対策(乾燥など)はどうすればよいか?

ちなみに借家です。
ホームセンターは近くにありません。スーパーが1kmといったところです。

長文失礼しました。
トイレは今日明日は諦めます・・・

唐突ですが、トイレにゲジゲジが沸きました。

沸きましたって言うと大量発生みたいに聞こえますが、
7~8cmくらいの1匹です。

益虫とか言われていますが、
見た目も恐ろしいし動きも尋常じゃなく早いし、
wikipediaによればジャンプもするらしいじゃないですか。
攻撃してこないにしてもいやです。

私は基本的に他の生き物がだめで、
犬や猫がギリギリ、虫で言えばアリや蚊が限界です。
これ以外はだめですほんと。爬虫類以下は見ることも出来ない。

なので、どうにかして駆除したいのですが、
先月も(もっ...続きを読む

Aベストアンサー

消毒業者の者です。
まず、バルサンに関してですが、トイレスペースで使用できるような容量の小さいものはありません。
その代りと言ってはいけませんが、ゴキブリ用エアゾールを多め噴射し締め切っておく方法もあります。
注、ハエ蚊用ではだめです。ゴキブリ用をお使いください。
トイレに水抜き穴があると思いますが…こちらにエアゾールを吹き込んでください。
パイプから侵入していることも考えられます。
それと、壁や窓・扉に(床や壁)に隙間はありませんか??もしそのような隙間があればエアゾールを吹き込みその後塞いでください。ガムテープでもいいと思います。
頑張ってくださいね!!

Qexcel2016で、同じタイトルの最安値以外を削除する

A列に
青森りんご 110円
青森りんご 130円
青森りんご 160円
信州リンゴ 150円
信州リンゴ 180円
信州リンゴ 320円
と並んでいたとします。
青森りんごで、最安値は、110円なので、他の2行を削除、
信州リンゴの方は、150円が最安値なので、他の2行を削除と
一列に並んだ、最安値以外の行を削除したいと考えています。
この最安値以外のタイトルをピックアップする方法を教えてください。
やはり使用するのは、Ctrl+Fでしょうか?

Aベストアンサー

値段が昇順(小さい順)に並んでいるなら、A列を2列に分けてA列に品名、B列に値段とし、C列のC1セルに =COUNTIF(A$1:A1,A1) と数式を入力して必要な行までコピーする。
そしてC列にオートフィルタを設定して「2以上」を条件にフィルタを掛け、表全体を選択し、ジャンプでアクティブセルを選択し、表示されている行だけを削除します。
最後にC列を削除して、代わりに =A1&" "&B1 と数式を入力して必要な行までコピーする。
C列を選択してコピーし、A列に「値として貼り付け」を行いB列とC列を削除する。

Q浴室に大量発生した黒い虫について

先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽のない状態を見比べてもアリの姿とは程遠く、どうやら羽アリではなさそうです。
我が家は築・約25年、今までこのような虫が発生したことはありません。浴室は北東側の一階ですが、南東側一階の居間、北東側二階の部屋でも、1~3匹の羽のある同じ虫を見つけました。
ご質問させていただきたい点は、1:この虫の正体は何なのでしょうか? 2:発生源を知りたいです。発生が家の東側に集中していますが、風に乗って、卵が運ばれてきたのでしょうか?家の東側の庭に花木はありますが、花木に着いたものなのでしょうか?または排水溝から上がってきたもの? 3:この虫は害虫でしょうか?通常の掃除でしのいで良いものでしょうか? 以上、漠然とした内容で申し訳ありませんが、一点でも心当たりやアドバイスのある方、ご回答、ご協力をお願い致します。

先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽の...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、回答しますね。
(1)羽根アリではないとおっしゃいますが、黒アリの羽アリでなく、シロアリの羽根アリではないでしょうか。
すぐに羽根を落とすあたり、間違いないと思いますが・・・。
(2)今はちょうど彼らのハネムーンの時期なので、床と壁のわずか~な隙間、ないですか?
巣は床下にあるので、そこから、その隙間を通って出てきたのではないでしょうか。
(3)もちろん害虫です。
専門の業者、もしくはJAなどに依頼されて、床下診断されることをお勧めします。

本当にシロアリなら、羽アリを見なくなったからって安心なさらないで下さいね。
巣別れしただけで、本部隊はまだしっかり床下で繁殖してますから。

Q最安値で兵庫から福岡に帰るには

29日か30日に最安値で兵庫から福岡に帰りたいのですが、あてにしていた夜行バスのチケットが取れなさそうです。最安値で福岡まで帰れる方法を誰か教えてください。

Aベストアンサー

18切符というのは学生の長期休暇期間にあわせて
発売される特殊な切符のことで、
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/nationwide/youth18-ticket/

・鈍行しか乗れない
(特急券を買っても新幹線には乗れない)
・午前0時から午後12時の24時間乗り放題

鈍行の乗り継ぎになるので12時間くらいかかります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=1&eki1=%E7%A5%9E%E6%88%B8%EF%BC%88%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%89&Cmap1=&eki2=%E5%8D%9A%E5%A4%9A&Dym=201312&Ddd=29&Dhh=10&Dmn1=4&Dmn2=2&Cway=2&Csg=1&S.x=89&S.y=4

5枚つづりで11500円ですが、近くの金券ショップに行けば、
1枚(1日分)3000円くらいで売っているはずです。

Q家に出没する虫の退治について。

私の住む家の床下には以前から、ワラジムシやムカデ、クモなどの虫が居ます。
その虫が居間などに現れた時、これまではガムテープでとって対処していました。
しかし最近、カマドウマと初対面しまして、虫の退治を本気で考えるようになりました。
出てくる大体の虫は不快害虫と呼ばれるもので(そのほとんどはワラジ虫)
人間に悪いことをするわけではないのは存じていますが、
どうしても虫が苦手なので彼らと共存することは難しいです。

そこでお聞きしたいのですが、
カマドウマの退治にはバポナが効くと聞いたのですが
バポナは人の住んでいる空間の近くには置けないですよね。
それと昔バルサンをつかっていたのですが、大した効果はありませんでした。
無理な質問かもしれませんが、こういう場合に虫を居なくするのに有効な手段など、ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは.

完全な駆除については,
薬剤に頼るのは賢明な対策ではないかと思います.

生息するその原因を取り除かなければ,
いわゆる臭い物にふたをしただけです.
ふたを開けたら再び臭います.
それは通常一時的なごまかしであるからです.

不快害虫でも同じ事で,
薬剤についても効果は一時的です.
つまり虫が生息する快適な環境がそこにあるからです.
原因を取り除けば出現しません.

多くの場合,ご指摘の不快害虫は,床の下などの,
湿気が多く,暗いところを好んで生息していますので,
床下の環境を変えるために,空気の流通を良くすることです.
では「そのためには?」と言うと,
外壁床部分にある空気穴から外気を取り入れ,外に排出させるなどして
乾燥させる対策をやったほうが好い結果が得られます.
例えば,換気扇の設置などです.

そのことで虫が生息するための条件を失って,
家に寄り付かなくなります.

建築後長年経た家の場合,
家の基礎コンクリートの空気穴を清掃したり,
床下の長年積もったほこりを取り除き,
できれば床下前面をコンクリートなどを使い,
地面からの水分の補給を絶つことも重要で有効な手段です.

その上で,床下に木炭を敷き詰めるなどすれば乾燥しますから,
あとは定期的な清掃を実施しておけば万全な虫害対策です.

もちろん自分ですれば,費用はそう掛からないのですが,
業者に頼むと結構な金額が必要になります.

しかし,この工事をすれば虫害の事よりも重要な効果.
つまり家の耐久性にも効果が高くなりますので,
一度は考える価値はあると思います.

最近の建築で,床をコンクリートで覆っているのは,
この対策のひとつでもあるからです.

一階の部屋の畳をはぐることで地面が見えますので,
ビニールシートで地面が見えないようにするのも,
完全ではありませんが効果はあります.

一度自分の目で,自宅の床を覗いてみてください.
割合簡単にできるものなのですが…

参考になれば幸いです.

こんばんは.

完全な駆除については,
薬剤に頼るのは賢明な対策ではないかと思います.

生息するその原因を取り除かなければ,
いわゆる臭い物にふたをしただけです.
ふたを開けたら再び臭います.
それは通常一時的なごまかしであるからです.

不快害虫でも同じ事で,
薬剤についても効果は一時的です.
つまり虫が生息する快適な環境がそこにあるからです.
原因を取り除けば出現しません.

多くの場合,ご指摘の不快害虫は,床の下などの,
湿気が多く,暗いところを好んで生息していま...続きを読む


人気Q&Aランキング