アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫や小動物の撮影に適したデジカメを教えてください。
小学生の息子は、よく公園や山に出かけ、虫や小動物(トカゲなど)を見つけて楽しんでいます。見つけた生き物を写真で残したいというので、誕生日(11月半ば)にカメラをプレゼントしようと検討しています。

(1)一眼ではなく手軽に持って歩けるコンパクトサイズ、
(2)至近距離での撮影もできる、
(3)画質がよい、
(4)高額でない、
ということがポイントだと思っています。中古でもかまわないので、現在発売されていない機種でも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

写真(カメラ)を知っている人間だと、マクロ撮影はワーキングディスタンス(撮像素子と被写体の距離)と撮影倍率で考えるべきで、「マクロ○cm」ってのはあまり意味がないって、判っているんだけど・・・



虫や小動物相手に「写してやるから動くな」って言っても言うこと聞く訳も無し・・・撮影対象に近寄れないシチュエーションでは、ワーキングディスタンスを稼げるレンズが便利でしょう。

で、殆どのコンパクトデジカメはコストダウンのため、短焦点側のみでマクロ撮影が出来るようになっていて、ズーム全域でマクロ撮影が出来るコンパクトデジカメは少ない。
数少ない全域ズームカメラとなると
   リコーCXシリーズ
が筆頭候補になるでしょう。

CX4の望遠端(300mm)で、ワーキングディスタンス28cmと虫を相手には足りなさそうだけど、トカゲには何とかなるんじゃないか と。

今年の9月に出た現行モデルのCX4ならネットで3万円前後、実店舗で4万円弱。旧モデルのCX3の在庫が見つかれば2万円強かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に店頭でマクロ撮影を試した結果、ほとんどの機種で「短焦点側のみでマクロ撮影が出来るようになって」いました。そんな中でCX3を使ってみてびっくり! すごいカメラですね。

ただ、「軽いカメラ」ではなくまた子どもには高価であったことからCX3は候補から外し、マクロ撮影の使い勝手が良いものを探すことにしました。たくさんの機種を試す中で、オリンパスの「Fe-4050」がズームしてもある程度の距離でピントが合い、きれいな画像が得られました。値段も安くなっており、「これだ!」という感じで決めることができました。
昨日プレゼントしました。今日実際に使ってみて、子どもも私も気に入っています。レビューを見ると評価はよくありませんが、(バッテリーの持ちが悪いのは確かなようです。)子どもの使用目的にはぴったりのカメラだと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:54

一応外に持ち出すということは、撮れた写真をPCなどで確認できないわけですから



液晶の表示再生能力も重要だと思います

最近のカメラは液晶は高精細で、PC並みの解像度を持つものも有り、写した文庫本が読めるなんて機種も有ります

でも注意すべきなのは落とすことによる破損です

昔のカメラの液晶は、主に写真の構図を決める目的で使われ小さかったんですが

最近は本体の大部分を液晶が占めていたりするので、落として壊してしまうことも多いみたいです

そのせいか修理を諦めた故障品が結構NET上販売されていることも多いです

修理代が高いことも知っておいた方がいいかも知れない

(子供が使うことを前提としかなり頑丈に作られている携帯ゲーム機も落下による破損が多いです)

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
あっという間にこんなに多くの丁寧な回答をくださって、とても参考になりました。皆様からいただいたアドバイスにあった機種をネットで調べました。数日中には量販店に行って、実際に触れられる機種を見てくるつもりです。
実際に購入しましたら、改めてご報告いたします。

補足日時:2010/11/08 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、オリンパスの「Fe-4050」というカメラを購入しました。写した画像の色合いが派手ではなく、液晶表示もきれいです。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 20:22

ぎりぎりまで寄って



一番高い解像度で撮り、撮れた写真をカメラの機能でズーム、表示された内容を保存なんてことも

実は出来ました

拡大しても解像感があったので、高画素が嘘でないことを証明

星空などを写した時は、階調表現が足りない感じがしましたが、逆に青空を写すと綺麗に写る

使って見ないと分りませんが

かなりハード的な資源を、振って有ると思います(チューンしてある)
    • good
    • 0

私も#4さんと同意見。



マクロ撮影って綺麗に撮ろうと思ったら実はお金がかかって高度なテクニックが必要なんですよね…


コンデジの1センチまで寄れるというのも実は善し悪し。
他の人も書かれていますが、1センチまで寄れるのはズームの広角端での話。広角で1センチまで寄れても写る範囲が広いため肝心のモノは実はそんなに大きくは写りません。望遠端で出来るだけ近寄れる機種の方が有利です。

それに、近づけるほど手ブレが目立ちやすくなるので1センチまで近寄ってカメラ本体が被写体に当たるはずの光を邪魔してしまったのでは本末転倒。適度に距離がとれた方が被写体が明るくなるのでシャッター速度も速くなり手ブレによる失敗も少なくなります。
機材にお金をかけないのならそういうことを考えながらカメラを構えなくてはいけないんですけどね(^^;

虫はどのくらい小さいモノになりますか?
アリや蝶々の触覚の先端…となるとネイチャースコープとか実体顕微鏡というモノになってしまいますが、そうではないですよね。
虫もモノによっては近づくと逃げてしまうモノも多い(蝶やトンボ等)ので望遠に強い機種の方が都合が良いこともあります。
そうすると、スペックだけを見てお勧め出来る機種となると…「Canon PowerShot SX20 IS」あたりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロ撮影がメインになりそうなので、bardfishさんとSasakikさんのご意見がとても参考になりました。実際に撮影してみて、近距離でまずまずの画像が得られた「Fe-4050]という機種を購入しました。
おかげさまでよい買い物ができました。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 20:53

こんばんは



小さいお子さんが外で使うとの事なので
防水、防塵、耐衝撃モデルが良いと思いますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

中でも
ペンタックスのOptio W90がおすすめです。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compa …
近接撮影の時にレンズ横のLEDが発光し被写体を明るく照らします。
1cmマクロのカメラでも1cmまで寄ってしまうと被写体がカメラの影に入ってしまい
うまく撮れない事が多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた「Optio W90」について、レビューなどで見てみました。よいカメラのようですね。実際に撮影してみて決めることにしたのですが、店頭にありませんでした。結局オリンパスの「Fe-4050」を購入しました。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 20:19

現在発売されているコンパクトデジカメならほぼ問題ありません。


価格とデザインで選んでも大丈夫ですが、手ぶれ補正はCCDシフト式よりレンズシフト式(キヤノン、ニコン、パナソニック)の方が自然な感じになります。
色目については、カメラメーカーとフィルムメーカーは「写真」を意識したものになっていますが、家電メーカーのものは「動画(ビデオ)」のような色遣いなることもあるようです。
せっかくのプレゼントなのですから、是非新品をプレゼントしてあげてください。
2万円以下で探せば該当機種はたくさんあります。


http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/200f/feature-au …
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a3100is/in …
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a495/index …

この辺りが1万円~1万5千円辺りのキヤノンのカメラです。
描写はキヤノンが一番無難で、何も考えずにシャッターを切っても大きく外すことなく写すことができると思います。
また、小学生のお子さんなら、防水・耐衝撃性能を備えた
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index. …
このようなものもありますが(オリンパス・ペンタックスにも同じような仕様のものがあります)、価格は高めになります。
プレゼントの時には、最低でも2GB程度のSDカードも一緒にプレゼントしてください。
できれば、使用されるご本人が実際にいろんな機種を触って、使いやすいと感じたもので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討した結果、オリンパスの「Fe-4050」という機種を購入しました。中古でもよい、と思っていたのですが、アドバイスいただき、新品を基本に考えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 19:58

ニコンのs8000って機種持ってたんですがマクロ機能が強いです



1cmまで近づけます



http://auction.item.rakuten.co.jp/11129432/a/100 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!