アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の鳴きかた
以前に「なかない猫」の質問でお世話になりました。
今回は実家の猫のついて気になったので質問です。
その猫は生後5カ月くらいの(生後すぐに捨てられていた猫なので詳細不明)オス猫くんなんですが、
ニャーとはいっさい鳴かず、時々「くるるっ」と鳩みたいにのどを鳴らす感じなんです。特に他の猫や甥っ子なんかと遊んでいるときなどによく「くるるっ、くるるっ」とのどを鳴らします。

猫の鳴き方についての資料はいろいろあるんですが、「くるるっ」という鳴き方の意味について書かれているものが見つからず、気になっています。どういう意味なんでしょうか?
また同じような鳴き方をする猫ちゃんは他にもたくさんいるんでしょうか?

A 回答 (4件)

うちのネコもハトのようにポロロッ!とかクルルッ!という感じで鳴きますよ。

あまり鳴かないネコですが時々ニャーニャー鳴くこともあります。

ポロロッ!とかクルルッ!と言う声を出すときは目の前に興味のあるもの(例えばネコじゃらしとか)が現れて、今からじゃれるぞ!というようなタイミングで出してます。

それから高いところにジャンプする直前に、人間で言うとよっこいしょ!という感じです。高いところから降りる時も同じように声を出してます。

おそらく甥っ子さんと遊ぶときに気分が高揚したりするとそういう声が出るのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かになんかやる気になっているときにそういう声を出すみたいです。
あと他の猫に飛びつこうとして怒られ(威嚇され)たりした後、つぶやくように「くるるっ」っと。

かなりかわいいんですが、はじめて聞いた鳴き方だったので気になって(というより興味があって)質問してみたんですが、他にもそういう鳴き方する猫がたくさんいるのが分かって楽しいです!

まさに!私もその鳴き声の意味知りたいと思ってました!

でもその鳴き声を文字にすると・・難しいですよね・・。
ゴロニャン・・の「ゴロ」の部分っていうんですかねー。
なかなか検索もしにくい・・。

うちの猫はえさをもらう前にによくそんな声を出しながら
走って寄ってきてましたが、今新入りの子猫がきたら、
子猫とじゃれあいして遊ぼうとする時にかなり頻繁に「ぐるるる・・」
と鳴いてます。
他の方がおっしゃるように、楽しいことが起こるときに
鳴くポジティブな意味のようにと思います。
その声を聞いていると飼い主の私もうれしくなります。
あ、楽しいんだなと。
その声でとても癒されてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おんなじ気持ちの方がいて下さってうれしいです!

ほんとに猫の鳴き方を文字で伝えるのは難しいです。
その子はまだ子猫なので「ぐるる」というよりも「きゅるるっ」てな感じで高めです。
やっぱり「楽しいっ!」っていうことっぽいですね。そう、かわいいんですよ~
いつまでもこの鳴き方が残るといいなあと思います。

同じかどうかは分かりませんが、そのような鳴き方をするときってありますよ。

遊びを催促するときとか甘えたいときとかが多いですね。
ネガティブな意味はないように思いますので心配はいらないでしょう。
なかなかかわいい猫ですね。
素敵な猫ライフを送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おんなじかどうか分からないですけど、おんなじような鳴き方の猫がたくさんいるようでなんかうれしいです。たしかに楽しそうなやる気になっているような、そんなときに「くるるっ」っと言います。
でもそれ以外の鳴き方で鳴くことがないので、なかなか意味がつかみ切れず気になってました。

まだ子猫なので、これからの鳴き方の変化を見守りたいです!

うちの猫も変な泣き方をするときがあります。

ペットタワーに登って外を見ている時に

泣きます。多分、鳥等、興味がある物を見たときに泣きます。表現は難しいですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私はあんまり猫歴が長くないので、ちょっと珍しい鳴き方だと思ったんですが、猫といってもいろんな鳴き方するもんなんですね。そういえば獲物を狙ってるときの声もちょっと不思議な鳴き方ですよね。おんなじじゃないかもしれませんが・・・。