プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車をこぐことと、歩くことでは、どちらがダイエットにいいでしょうか。以前、NHkの「試して合点」自転車の方がよいとの話がありましたが、実際にはどうでしょうか。

A 回答 (3件)

同じ時間ですぐに効果が出るのは、歩くことだと思いますが、本当に、体質まで変えたいのであれば、自転車です。

有酸素運動ですから、一日20分以上でも続けると、徐々に太りにくい体が作られていくのではないでしょうか。

ウエストも細くなるそうですよ。寝転がって自転車こぎの運動をすると、ウエストに良いって言うのは有名ですものね。

ライトをつけて、自転車をこぐと効果が増すそうです。
    • 12
この回答へのお礼

ajiromaiさん、ありがとうございます。時間だけはたっぷりあるので、ゆっくり時間をかけて自分の体をつくっていくのもいいですね。がんばります。

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。

その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカロリーを摂っているのかに注目する必要があります。カロリーが多い料理には、カロリーゼロの糸こんにゃくや海草類を添え、味付けには酢やカレー粉を使い、出来るだけ空腹おで苦しまないように私は料理を工夫しました。
それと、ミネラルを含んだ天然水は出来るだけ飲んだ方が良いです。また栄養バランスも考えた食事も大切です。
ダイエットは失敗をする度に体重が減りにくい体質になるそうです。

ですから私からのアドバイスとしては、自転車や水泳で筋肉をつけた後、ウオーキングという感じです。
水泳は体への負担が少なくダイエットにはいいと思いますよ。わたしもダイエットの時は、やってました。
    • 12
この回答へのお礼

phussunさん、ありがとうございます。1ヵ月半で26キロとはすごいですね。
自転車だと足の筋肉しかつかないようなきがしていますが、その点はどうなんでしょうか。
また、自転車で何分ほどはしっていたのでしょうか。また、2キロのウォーキングでは何分ぐらいかかりましたか。
参考にさせてください。

一般に変わらないと考えられます。

同じ時間の運動の話なので、距離ではないですよ
同じ距離ではウォーキングですから。

同じ時間、平坦な道を運動するのなら
自転車をおすすめします。

自転車とウォーキングの利点と欠点

膝や足首、かかとなどの一部分にかかる負担が
自転車のほうが優れている
ウォーキングは故障する場合がある。

姿勢の問題により
腰、肩、(首)などの一部分にかかる負担が
ウォーキングのほうが優れている
自転車では故障までは行かないが腰痛を引き起こす場合がある。

上記を参考にすれば私は自転車をおすすめします。
ウォーキングのほうが場所を選ばないかもしれませんが。
    • 12
この回答へのお礼

kenzo16さん、ありがとうございます。近くに平坦な道があるので、そこで、少しやってみようかと思います。自転車はどんなのでもいいのでしょうか。