プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小学4年生の息子は現在地域のサッカークラブに入っています。
 最近、野球に興味がとてもわいてきたようで、少年野球クラブに入りたいと相談してきました。
 サッカークラブの方も続けて野球もやりたいとの事。。。
 
 まずは見学しに行きましょうと返事はしましたが、実際、入部する事になって両立はできるものなのでしょうか?両方中途半端な状態になるようで親としてはあまり乗り気がしません。
 
 同じ様な状況を経験された方のご意見が伺えましたら助かります。宜しくお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は小学生の頃、剣道と水泳、剣道と陸上の掛け持ちをやったことがあります。

陸上では選にもれましたが、水泳と剣道は選手でした。

異なるスポーツをやることは、体の使い方を色々覚えますし、また一つのスポーツだけやっていると、そのスポーツ専用の身体になってしまい、からだ全体のバランスを崩す事にもなりかねません。

息子さんが両方やりたいなら、やらせてあげれば良いのではないでしょうか?あまり早いうちから可能性を絞ってしまうのはもったいないと思いますよ。もしかしたらJリーガーとプロ野球選手を天秤にかけられる選手になれるかもしれないのですから。

ちなみにアメリカでは、バスケとアメフトと野球の間で掛け持ちして、どれでもプロになれるくらいの人が大勢いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenwebberさん。こんばんは!お礼が遅くなりましてごめんさない。
 
 >息子さんが両方やりたいなら、やらせてあげれば良いのではないでしょうか?あまり早いうちから可能性を絞ってしまうのはもったいないと思いますよ。もしかしたらJリーガーとプロ野球選手を天秤にかけられる選手になれるかもしれないのですから。 

 そんな考え方もあるとは(^o^)v ポジティブで良いですね~。
 本人のやりたい気持ちを大事にして、今週末、野球部にグローブ持込で見学をすることになりました。
 2~3回練習に参加させてもらって本人に任せる事にします。
 スイミングも目標の級に向って細々と続けられてるので安心して任せたいと思います。

 回答ありがとうございました★

お礼日時:2003/08/27 00:47

決して悪いことではないのでやらせてあげて欲しいです。

元気で素晴らしい事だと思います。ファミコンばっかやってる子より全然いい!。
僕は小学校5年生の時は日曜地域の野球、学校のクラブでサッカー、放課後バスケ(学校の)をやってさらに、自分たちで草野球チームを作ってました。
中学でどのスポーツをするかの選択肢として野球をやっておくのはいいのではないでしょうか?
まだ、練習の楽な小学校のうちに両方やっておいた方がいいのではないかと思います。中学に行ったら絶対両方できないですから。
クラブ活動が本格的になる中学から野球をやろうと思った場合、全く未経験でクラブに入るのは本人はとても不安だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 MONKEYMONKEYさん。こんばんは!お礼が遅くなりましてごめんさない。
 
 楽しいスポーツライフを送ってらした様子がメールから伺えました(^o^)丿とても参考になります。
 本人のやりたい気持ちを大事にして、今週末、野球部にグローブ持込で見学をすることになりました。
 2~3回練習に参加させてもらって本人に任せる事にします。
 回答ありがとうございました★

 

お礼日時:2003/08/27 00:35

私の経験からいうと、春から秋に野球を、秋から春にサッカーをやってました。


メインは野球でしたが野球のシーズンオフ(冬の時期)に
基礎体力をつける練習は必要ありません。それよりシーズンであるサッカーを行うことでスポーツを1年を通して楽しむほうがよかったです。
また一年を通して土曜を野球、日曜をサッカーというようにやるよりはハイシーズンのスポーツをその期間に集中的に行うほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 goooooooooooogleさん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。

 goooooooooooogleさんは上手に二つのスポーツを渡れていたのですね~。
 シーズンごとに切り替えるのはクラブ事情により難しいのですが

>基礎体力をつける練習は必要ありません。それよりシーズンであるサッカーを行うことでスポーツを1年を通して楽しむほうがよかったです。
また一年を通して土曜を野球、日曜をサッカーというようにやるよりはハイシーズンのスポーツをその期間に集中的に行うほうがいいです。

 経験者の方のアドバイス大変重みを感じます。参考にさせて頂きます。ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2003/08/18 11:55

両方やるのも良いですが、どこかで弊害が出てきますよ。


サッカーのクラブチームと少年野球チームの練習時間が重なった場合など、どちらに重点を置くかですね。
肩やひじの故障は個人の体質にもよりますが、指導者の野球学(経験)に左右されますから。
子どもに決めさせればいいと思いますよ。期限を決めて半年後とか1年後にしっかりと決めさせるという約束の下で両方させてみては・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ukkari8be-さん。アドバイスありがとうございました。

>サッカーのクラブチームと少年野球チームの練習時間が重なった場合など、どちらに重点を置くかですね

 本当にそうですね。同じグランドを順番に使い分けているので練習時間が重なる事はなさそうですが、体力的にも心配、、、試合もしょっちゅうありますし。
 現在、サッカーではレギュラーですのでこちらに重点を置きたいところです。

>子どもに決めさせればいいと思いますよ。期限を決めて半年後とか1年後にしっかりと決めさせるという約束の下で両方させてみては・・・

 大変参考になります!!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 11:49

まったく私的な意見なので参考までに、、、



私は両立できないことは無いと思いますが
どちらかに絞ったほうが良いように思います。
今サッカーから野球に転向して
再度中学生でサッカーに戻ってもよいとは思いますが
それでもサッカーも一人前になることは可能だと思います。
(何をもって一人前と言うのは難しいですが)

空いてる時間でキャッチボールだけ先ず親子で始める
とかではだめなのでしょうか。
個人的なイメージですが体が成長しきってない状態での
野球は肘、肩の障害を良く聞きます
サッカーのことは詳しくないので分かりませんが
中学に上がってから野球でも遅くないように思います。
確かにプロを目指すのであれば早いほうがというのも
あるでしょうが私の甥っ子は小学生で肩を壊し
一年半ボールを投げることが出来ませんでした
それでも復活し野球を続けてはいますが。

やりたいことをさせればよいと思いますが
私はどちらかで良いのではと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 kenzo16さん、こんにちは。アドバイスありがとうございました。

 甥っ子さんは大変でしたね。ケガに負けずに復活し、活躍続けてるなんて努力家なんですね。
 キャッチボールは主人や友達などと遊び程度でやってるのですが、面白いと感じたようです。

 ご意見、大変参考にさせて頂きます。。。

お礼日時:2003/08/18 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟式少年野球 低学年の練習方法。

幼稚園年長から小学2年生まで計12人の子供に、野球を教えています。 子供のレベルに差があり、指導方法・練習方法に困っています。

2年生でも大人顔負けのボールを投げる子もいれば、山なりで1メートルも投げれない子もいます。

他のコーチからは基本を教えてくれと言われていますが、まだまだきちっとものごとが出来る年齢ではありません。
経験者の方、どの様な練習方法をされていますか?

Aベストアンサー

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボールもいいのですがお互いとれない投げられないですからすぐにはできません。
大人がトスしてあげます。それを取る。取ったものはもう一人の大人に投げさせます。
次から次にいわゆる順番ノックみたいにさせます。
ものすごく近いところからさせます。

このとき投げ方だの取り方だの技術的なことは一切教えなくていいです。とにかくボールにさわらせ自己流で投げさせることです。

必ず1日の練習の中でこの時間を取って下さい。

基本などまだ全く必要ありません。
ボール感覚、つまり空間認知能力に乏しいのです。
どのくらいのスピードで自分に向かって来てるのか、どこに落下するのか、どのくらいの力で投げればそこまで行くのか、などなど全くといってほど認識できないのです。

ですから取り方などまだ先の話で、まずはボールのスピードに慣れることです。一番いい練習は「壁当て」です。
自分のボールが跳ね返ってくるわけですから、投げるキャッチするという機会は通常のキャッチボールの倍になります。空間認知、投げたり取ったりにはこれが一番!倍の速さで上手になっていきます。

子供の癖は、5年生になってもわりと早く直ります。一日で治ることもあります。

ですから自己流で投げたり取ったりでその程度の時は全くかまいません。
なんでもいいからボールにさわっているウチにうまくなっていきます。

おそらく今大人顔負けのボールを投げるという子も
お父さんが3っつ4っつ頃からボール遊びをさせたおかげでしょう。


基本を教えるのはそれからです。
片手でも、ボールの正面でなくてもとれるようになったら
基本を教えましょう。
そのころの基本とはおそらくキャッチングは体の真正面で取る、両手で取ることぐらいだとおもいます。


投げる方は難しいですが、上体を前につっこませない
ことなんですが、これをわからせるのは6年生になっても難しいです。

年少にもわかる基本とすれば、(右投げの場合)左手を目標に向けて出してからなげろ、程度です。

投げ方は、また質問して下さい。細かい技術はそのときにします。(一時代を築いた(エースとなったときもある)巨人軍の某ピッチャーの受け売りですが・・・)

それから、なにが大事かって、コーチ、監督が必ず手本を示すことです。いついかなる時でもいい加減な投げ方や取り方をしないことです。
キャッチボールの相手になってあげたとき近いからといって手首だけでぴょんと投げたり片手でチョイと取ったりしないこと、基本に忠実に取ったり投げたりしないと
子供は見て覚えることもたくさんありますので
まね、というより自然と同じことをしようとします。

どこのチームでも大人が基本に忠実ではありません。
やればできるのに子供相手だからとチョチョイとやってしまいます。これが一番上達を遅らせます。

もう一つ、うまくいったときには徹底的にほめましょう。
ミスしたときはけなしたりしかったりするのは絶対にやめて下さい。野球はおもしろい!と思わせるのが上達への近道です。

少年野球はお父さん連中のコーチの資質で左右されます。
お父さん方も本で勉強したり、高度な野球(高校野球や大学野球を見に行ったりしてください。(試合ばかりでなく練習も見にいってくださいね。早慶戦など10時から開門でそれぞれのチームが練習しますからそれをみにいってください。)
コーチが何人いるかわかりませんが、教えることを統一して下さい。あのコーチはこういった、このコーチはこうしろという、ではいけません。お父さん同士のミーティングで技術などについては十分統一を図ってください。

さらに注文ですが、筋トレとランニングなんぞ必要ないです。その時間があったらボールにさわらせてあげて下さ。
ランニングは体ほぐす時だけで十分です。

ボールをとれない子も、上記を実行してもらえれば2mしか投げられない子も来年の今頃は野球の形で試合ができるくらいにまでなります。

少年野球はついつい守備(取って投げる)練習に偏りがちです。実は野球は点を取るゲームです。打てなければ勝てません。3/5は打つ方の練習をして下さい。

打つ練習をしているチームはメチャ強いです。
今はまだ2年生が一番上のようですので素振りとティーバッティングくらいでいいと思います。時間も2/5でいいと思います。




上手な子供は分けて集めて練習させればいいです。

それから、全員をピッチャーの練習、サードの練習、外野の練習も忘れずに。特にピッチャーの練習をやることで
投げる基本がしっかりします。
セカンドしかやらない子はいつも横からチョイとファーストに投げる癖がついてしまいます。
大きなフォームから投げられるよう全員ピッチャーをさせて下さい。

少年野球監督歴20年の、大人には口やかましいジャイキチでした。

年齢が若いほどその差は大きいです。
しかし、長期間やっていくと(4・5年生にもなると)その差はぐーんと縮まってきます。
2年の時やたらに上手だった子を3mからトスしてもとれなかったこが追い抜いて5年ではレギュラーを取った子供が私の経験で何人もいました。まず安心して下さい。

では練習方法です。
全くの初心者あるいはボール感覚がわからない、投げられないという子はその子達だけ集めて、まずとにかくボールにさわらせる機会、投げる機会を徹底的に与えることです。もちろんキャッチボール...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q習い事かけもち、指導者の言うことが理解できない

小4男子です。ミニバスをやっていますが、それ以前から4年間、ダンスをやっています。
どちらも、すごく好きでやっていますが
最近、バスケットのコーチやダンスの先生から
「他の習い事はやめろ」と言われるようになりました。
バスケのコーチ・・・ダンスをやめろ
ダンスの先生・・・バスケをやめて
できるだけどちらの練習にも参加していますが
練習日が重なった時は、だいたいダンスに行っています。(出演とか発表会があるので)
どちらもやめたくないのですが、どうして指導者がこんなことをいうのか理解できません。
どちらも一生懸命やっているつもりです。
指導者立場の方、どういう意図でそういうのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は現在、バスケットのコーチをしています。
その立場でいうと、コーチの言うことが痛いほど
理解できます。(ただ、言い方はどうかと思いますが・・)
 他の方が書かれているように、チームプレイの
練習で、一人にぬけられることは大きいのです。
今は、小4だから直接大きな影響はないかもしれませんが、
もし、小6になってチームの主力選手として期待
される存在のとき、バスケの公式戦とダンスの発表会
が重なったら、あなたはどうするつもりですか?
もしダンスを選ぶのであるならば、コーチとしては
いくら有望選手でも、お子さんをスタメンからはずし
他のメンバーで練習を組まざるを得ません。そんな場合
でも、あなたは「なぜはずすのか?」と抗議しますか?
わたしのチームでもダンスをはじめ、他の習い事と
かけもちしていた子は何人もいましたし、それに対し
「やめろ」とは言いませんでした。ただ、これだけは
言ってました。「2つのことを完全に両立させることは
不可能で、必ずその場合はどちらかが犠牲になる。だから、場合によっては試合のメンバーからはずすことは納得しなさい」と。

私は現在、バスケットのコーチをしています。
その立場でいうと、コーチの言うことが痛いほど
理解できます。(ただ、言い方はどうかと思いますが・・)
 他の方が書かれているように、チームプレイの
練習で、一人にぬけられることは大きいのです。
今は、小4だから直接大きな影響はないかもしれませんが、
もし、小6になってチームの主力選手として期待
される存在のとき、バスケの公式戦とダンスの発表会
が重なったら、あなたはどうするつもりですか?
もしダンスを選ぶのであるならば、コーチと...続きを読む

Q少年野球の練習時間について

小学校の少年野球のコーチを始めて1年です。
以前から、チームの練習時間は長かったのですが、
ここ1年で、さらに練習時間が増えてきました。
というのも、公式試合で勝てないため、練習量が足りないと、
代表と監督が考えているためです。
1年から6年まで、いつも暗くなってから、
ランニングか素振りを長い時間やるので、
12月でも終わりはPM6時以降、夏場はPM7時半以降です。

練習は量より質ではないでしょうか?と、
以前思い切って、代表に意見しましたが、
聞く耳を持ってくれず、逆に指導方法に逆らうなと叱られました。
けが人も少し出ており、どうすれば、
子供たちが暗い中で練習しないようにさせることができるか?
何かよいアイデアを教えてください。
ちなみに代表は、この道40年の指導者です。

Aベストアンサー

私も少年野球のコーチをしています。
少年野球の練習日は平日は無理ですので、土日になると思いますが
中学や高校の部活のように毎日練習できるわけではありません。

したがって、週に一日ないし2日の練習になるわけで
その中でいかに効率よく練習をするかということに全神経を集中するのが指導者と思います。
もう一つは、練習日以外にも個人的に素振りやランニングなど積極的に取り組むような「やる気」をださせるのも指導者の技能だと思います。

練習日に完結させようとしないで、子どもの積極的な意志によって
毎日少しでも良いから野球に関わるようなトレーニングをするようになったら、おそらく強いチームになると思われます。
強いチームは多くの子どもたちが楽しんで野球をしています。
勝つ喜びもありますが、楽しいからヒマを惜しんで練習するのです。

そういうやる気を引き出すことに成功すれば、苦しい練習も楽しんでできますし、教本やDVDなども積極的に見て覚えるようになります。

こういうことが一番大切なんだ!ってことを工藤公康選手以下、多くのプロ選手が仰っています。

この監督は、勝てないから責任を感じて練習時間を増やしているのです。


「勝ったらご飯おごってやる!」というふうに何かのご褒美を用意してみるのもやる気を出させる即効薬です。

私も少年野球のコーチをしています。
少年野球の練習日は平日は無理ですので、土日になると思いますが
中学や高校の部活のように毎日練習できるわけではありません。

したがって、週に一日ないし2日の練習になるわけで
その中でいかに効率よく練習をするかということに全神経を集中するのが指導者と思います。
もう一つは、練習日以外にも個人的に素振りやランニングなど積極的に取り組むような「やる気」をださせるのも指導者の技能だと思います。

練習日に完結させようとしないで、子どもの積極的な...続きを読む

Q選手コースと他スポーツ系習い事の掛け持ち

小学3年生の競泳選手(女の子)の母です。
今までずっと選手コースで泳いできていましたが、
選手コースにいたがためにあきらめていた他スポーツ系の習い事をやらせてあげようと思うのですが、掛け持ちはどうでしょうか?
「週6日の練習のうち2日が他スポーツ系習い事→選手コースの練習」
という掛け持ち状態になります。他スポーツを1時間やってから選手コースに行くのはやはり無理でしょうか?上手く掛け持ちされている方のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。
(あきらめていた習い事は・・・、未だに習いたいと言うのです(言い出してから2年位経ちます)。興味があるうちに習わせてあげたいと思うのですが、やはり上手く掛け持ちできるのかが心配です。)

Aベストアンサー

 参考までに息子の話を書きます。

 幼稚園以前よりスイミングに週2回通っていました。小学生になり週に3回あるサッカースクールに友達に誘われて行きはじめました。2年生の秋に選手コースに入り、スイミング(週6)とサッカーの掛け持ち状態になりました。
 両方ある日は、下校→自転車で学校へ行きサッカー→途中で抜けて車でスイミングへ という生活で帰宅するのは8時半。当然晩御飯や宿題の時間はそれからになるので、かなり体力的にきつかったようです。
 スイミングで泳いでいてもサッカーでかなり体力使っているので惰性で泳いでいるという感じで、いつもコーチに叱られてばかりでした。しばらくすると、選手コースに入る条件の中に「他の運動系の習い事とは掛け持ち不可」と規定されましたので、コーチからすればかなり嫌がられていたと思います。
 それでも何年かは頑張っていましたが、試合が重なることも多くなり5年生の途中でサッカーを辞めざるをえない状況になりました。

 息子は特異なケースかもしれません。普段は送迎バスが利用できるのに、サッカーで間に合わないため親が車で送っていましたので、親の協力なしでは不可能でした。

 通われているスイミングは何と言われているのでしょうか?自由ですか?習おうとしているのが何なのかはわかりませんが、練習に影響がでるような習い事なら私はあまりお勧めしません。コーチに相談されて許可がでれば大丈夫だとは思いますが、体力的にはかなり厳しいです。

 参考になりましたら。。。

 参考までに息子の話を書きます。

 幼稚園以前よりスイミングに週2回通っていました。小学生になり週に3回あるサッカースクールに友達に誘われて行きはじめました。2年生の秋に選手コースに入り、スイミング(週6)とサッカーの掛け持ち状態になりました。
 両方ある日は、下校→自転車で学校へ行きサッカー→途中で抜けて車でスイミングへ という生活で帰宅するのは8時半。当然晩御飯や宿題の時間はそれからになるので、かなり体力的にきつかったようです。
 スイミングで泳いでいてもサッカーでか...続きを読む

Q小学生のサッカーって何が大事なんですか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまには前のポジションをやりたい。
 ・コーチが上手い子ばかりFWやMFにする。あまり上手くない子、
  おとなしい子は守備的ポジションばかりやらされる。
 ・コーチは上手い子の父親で、ひいきしている。信用できない。
です。
私から「それとなくコーチに言って上げようか」と言うと、
「それだけは絶対にやめてくれ」
「ではコーチに自分の意思を伝えたら?」と言っても
「それもいやだ。」と頑なです。
サッカー自体はすきなのですが、今のサッカーの環境が我慢できないようです。
息子は練習も今までまじめにやってきたし、自分のポジションを一生懸命やっている姿を見ると、なんとかサッカーに楽しむようにしてあげ
たいと思っています。

コーチに相談することは何回も考えましたが、息子を裏切るようでしておりません。コーチは練習試合を数多く組むなど熱心に教えてくれると思うのですが、確かにポジションは固定的(キーパーの子も小3からずっとキーパーです)だし、勝ち負けを優先しているようです。
私は小学生の頃は勝ち負けよりサッカーの楽しさ、すばらしさを教えること。いろんなポジションを経験し、一通りやってみることが大切と思っております。

息子によると、「守備的なポジションをやっているあまり上手くない子は、みんなやめたいと言っている」だそうです。
みなさま、このような経験はございませんか?
どのような対策を取ったら良いと思いますか?

みなさん、こんにちは。
小5の息子のサッカーで相談です。
小1から学校のサッカークラブに入部し、これまで来ています。
小1、2年生の頃は楽しくやっていたようですが、小3から
ポジションがDFになり、その頃からだんだん楽しいと思えなく
なってきたようです。
それでも常にレギュラーに選ばれ、市の大会でも優勝するなど
チームとしての戦績は良いほうだと思います。
ただ最近は「学校のサッカーはつまらない」「もうやめたい」と
言い出しました。
理由は、
 ・DFばかりでつまらない。たまに...続きを読む

Aベストアンサー

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件でショックを受けサッカーをやめようと考えていたらしいです。
また対立した一部の親グループのさらに一部とは、子供の我々まで冷めた関係になり、もし今会ったとしてもニュートラルな対話は出来ないと思います(大人気ないですが、それほど大きな問題だったという事です)。

と話はそれましたが、上記の一件があったからかは解りませんが、僕は環境という面はとても重要だと思っています。大人であれば自分から環境を変えられますが、子供の場合は自分からは行動できないでしょう?
さらにコーチを信頼出来ていないという事で、私の時よりも心の支えが少ない訳ですから、とてもかわいそうな境遇です。

私の結論としては環境を変えるべきだと思います。親に自分から不満を言ってくる位であれば、サッカーが本当に好きなんでしょうし、(大会での優勝経験もあると言う事で)チームが勝つ喜びも知っていますからサッカー自体を辞めさせるのは時期尚早でしょう。冒頭でも書いたとおり、根本的な問題は環境面ですから。

具体的にどうするかと言えば、まずは近隣校のサッカークラブが出てきますね。現在とそれほど練習時間も変わらないでしょうし、基本的には移動面でも問題は少ないと思います。
ただ、そこでもコーチの方針などの問題が出る事は有り得るでしょうし、今の学校の子と関係が悪くなってしまう可能性も無い事は無いでしょうね。

または所謂サッカースクールに通うという選択肢もあります。有名なクーバーコーチングや、Jリーグクラブのスクールなどです。ここならば、より専門的なコーチがいますし「まずは楽しむ」という方針が根底にあるので、現在お子さんが悩んでいる問題はほとんど解決されるでしょう。
こちらの問題点は場所が家の近所ではない場合も有るので、移動面で親御さんの協力がより必要になるという事です。また練習時間が少なくなる事も考えられますね。
それよりも一番の問題点は真剣な舞台でのサッカー大会(小学生で言えば招待試合や全国大会など)や試合があるのか?という事です。あくまでも私が行っていた所がという話ですが、基本的に"スクール"なので真剣勝負の試合は有りませんでした。大半の子はスクールとは別に地元のサッカークラブやユースチームに所属しているので問題ないでしょうが、スクール一本となるとお子さんとしてみれば物足りないでしょうね。

いずれにせよリサーチが必要ですね。とりあえず何箇所か目星をつけて、お子さんを一緒に連れて行き見学してみてはいかがでしょう?

最後に。私は環境を変える事をオススメしましたが、このまま残るという選択肢もあることは忘れないでください。言っても5年生ですから精神的にもまだ脆いです。環境を変えるという事はそれなりにリスクも伴います。また、よく考えればあと1年と半年くらい経って中学生になり環境も変わりますから、それまで心のケアをしつつ頑張らせるという事も良い手です。
とにかく、親がどうしたいかと言う事よりお子さんの事を一番に考えて、色々な可能性を示してあげてください。pparkさんなら心配は要らないと思いますけどね。

長文になってしまい、申し訳無いです。サッカー好きとして、お子さんが楽しくサッカーが出来る事を願います。

単にポジションの好き嫌いや上手いか下手かが問題という訳ではなく、(文中でお子さんが言っている様に)環境や指導者に満足できてないのでサッカー自体がつまらなくなってしまっているのでしょう。あまり簡単な問題ではないと思います。

私も小学生の時に一部の親グループと指導者が指導方針について対立し、チーム内が分裂するという事態に陥った時期があります。当事者のコーチを慕っていたという事もあり私自身サッカーが全く楽しくなかったですし、後々成長してから友人とこの話になると、1人はその1件で...続きを読む

Qサッカーと野球、子供にどちらがおすすめ?

今春、小学一年生になる息子がいます。
野球かサッカー、始めるならどちらがおすすめですか?

息子の運動神経は並み。決して優れておりませんので
特別な活躍は期待しておりません。

一人っ子なので、まずは
仲間を作ってあげたいという願いがあります。

そして、サッカー、野球、どちらを選ぶことが
長い目でみて、より豊かで愉しい人生につながりそうか
経験者の方に、エピソードをまじえて、ご意見うかがえれば幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。

>息子は、サッカーも野球も
>どれを尋ねてみても、やってみたいと答えます。
>時間と金銭面から、現状
>どちらかしか通わせることが
>できませんので、質問させて頂きました。
なるほどですね。
確かにうちの上の子もどっちもやりたいって言ってましたよ。
そういうところで迷ってるなら、両方の試合を見せに連れて行ってあげたらどうです?
うちの息子も野球もサッカーしたいって言っていた時期がありました。
結局空手がやりたいで終わったんですけどね。
この場合は実際問題どちらでもよくて、仲良しのお友達がどっちをやってるかですよ。
仲良しの友達がいる方が楽しいしやる気も出ますから。

それと、チームの雰囲気。
自分たちのスタンスに合っているかどうか。
どちらもガチでやってる気合い入りすぎたチームだと小さい子供はなかなかついていけないです。
野球で将来甲子園とか狙う気満々だったら良いですけどね。
小さいうちは野球やサッカーの楽しさが解れば良いので、ある程度緩いところの方がいいかも。
また、うちの近所のチームは親が指導者の一人としてめちゃくちゃ勧誘されます。
経験者じゃなくても。
親のユニフォームとかも買わなきゃいけなくなってかなり辛いみたいです。

基本的に土日に練習があるので、他の回答者様も書かれている通りそうそう旅行などのお出かけができません。
うちの息子はそれが嫌で、また姉と妹から旅行できないのは嫌だ!と反発されて、野球やサッカーは「やーめたっ」となりました。
試合のたびに車出して連れて行ったりなんなりと、親の役目も非常に大変ですよ。

もし習い事感覚でというのなら、かなりゆる〜いチームかどうかを確認してからの方が良いですね。
習い事感覚でやるのなら、水泳教室とかそういう方が良いでしょうね。

No.2です。

>息子は、サッカーも野球も
>どれを尋ねてみても、やってみたいと答えます。
>時間と金銭面から、現状
>どちらかしか通わせることが
>できませんので、質問させて頂きました。
なるほどですね。
確かにうちの上の子もどっちもやりたいって言ってましたよ。
そういうところで迷ってるなら、両方の試合を見せに連れて行ってあげたらどうです?
うちの息子も野球もサッカーしたいって言っていた時期がありました。
結局空手がやりたいで終わったんですけどね。
この場合は実際問題どちらでもよくて...続きを読む

Q低学年の試合出場について(少年野球)

今年に入って、小3の息子が少年野球チームに入団しました。
私も子供の頃野球をやっていたのですが、環境の変化に驚いています。

中でも一番違和感を感じているのは、低学年のうちから試合に出られる事です。
もちろん、高学年を上回る並はずれた実力があれば、試合に出るのは当然でしょうが、低学年大会なるものは、どうなんだろう?と思います。
まだボールやバットを扱える体力のない児童に試合をさせて、いったい何の為になるのかサッパリ理解できません。
当然、試合内容はボロボロですが、そんな中でも勝ちを求めるので、采配も相手の弱点をつくばかりで、得点の大半はミス絡みです。
はっきり言って、こんな野球の何が楽しいんだろうと疑問に思います。

確かに試合で成長することもありますが、あくまで基礎が出来ていての話でしょう?
無理矢理試合なんかしていると、逆に身体を壊すのでは無いかと心配にさえなります。

指導者によって違いはあるのでしょうが、これが今の少年野球では普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

息子2人(2年・4年)が少年野球チームに所属しています。2人とも1年生から入っていて2年生から試合をしています。

地域によっては、低学年は「Tボール」と言うものがあって、3年生以下はそのルールにもとづいて試合をしています。詳しくは分からないのですが、ピッチャーはなく、ティーにボールをおいてするものです。(詳しくは検索してみてください)

ただ、うちの地域では軟式野球をしており、たまに隣の県で試合すると3年以下チームはTボールのためつまらないみたいです。やはり生身のボールを打つのは楽しいらしいです。
軟式野球でも学年によって塁間も違うし、ピッチャープレートからバッターボックスまでの距離も違うので、考えていると思います。バットも軽いものもありますし、その辺は親がショップに行って選んであげるといいと思います。

体の面で気にされているのであれば、チームではなく、野球スクールへ行って基礎を学んで、高学年になったらチームに所属されるのもいいでしょう。探すと元プロ野球選手が教えている教室が結構ありますよ。

少年野球の場合、お父さんや地域の人がボランティアでやっている場合がほとんどなので、疑問を持たれたまま所属していると、不満がたまると思います。質問者様がどんどん参加されて「野球のどこがそんなに楽しいのか」見つけていったほうがいいとおもいます。

あえていいますが、大人が見ている以上に子供達は野球をたのしんでいますよ。たとえぼろぼろに負けたとしても。

息子2人(2年・4年)が少年野球チームに所属しています。2人とも1年生から入っていて2年生から試合をしています。

地域によっては、低学年は「Tボール」と言うものがあって、3年生以下はそのルールにもとづいて試合をしています。詳しくは分からないのですが、ピッチャーはなく、ティーにボールをおいてするものです。(詳しくは検索してみてください)

ただ、うちの地域では軟式野球をしており、たまに隣の県で試合すると3年以下チームはTボールのためつまらないみたいです。やはり生身のボール...続きを読む

Q野球はセンスだ!

野球経験者なのですが野球はセンスだと思いますか?

自分も練習をかなりやったけどやっと人並みって感じです。

野球のうまい人ってセンスあるんだなーとか思ってしまうのですが
それって練習量の差なんでしょうか?

練習量の差をセンスの差と思ってしまっているのでしょうか?

私は練習の差が実力の差だと思いたい人間です。(センスと練習の差もあるんだろうけれども)

Aベストアンサー

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
と思います。(上位20%、の意味は選手が100人いて、守備・打撃を考慮して20人
選抜される中に入る、という程の意味です)

 しかし、「人並み」の意味が中学での話しか、高校でのことかで、全然変わってしま
います。中学で野球をやった子の内、自信のある子が高校で野球部に入るのが一般
的だからです。そもそも中学で野球部に入る子は小学生のころの草野球でそこそこで
きる子が多いです。(サッカー熱が高い地域では違うかもしれません)大学選手権で
上位を狙うような大学では、その中で補欠に入れればすごいことですね。

 ボール感、リズム感などの神経系統の能力は小学校4,5年生が一番伸びる時期だ
と言われています。上位1%になりたいならば、この時期に成長期の発達や障害を意
識した良い指導者の下で、良質(バランス、ハンドアイコディネーション:眼と手の協調
など)で適量のトレーニングをこなしたいですね。

 プロ・セミプロでなかったら、成人後でもバランスボードやハンドアイコディネー
ション等の科学的なトレーニングはすごいレベルアップになると思います。

 私は40代後半の男性です。少年野球の監督の体験や我が子たちの中学・高校での
運動部活の経験から得た、私なりの結論です。参考にしていただければと思います。

 ボール競技はセンスが必要だと思っています。中でも野球の高速(140Km/h!)
に飛んでくる小さい球に細い棒を当てて90度の中に打ち返す、打撃に特に必要です。

 上位20%程度までは誰でもたゆまぬ努力で達成できると思いますが、上位1%や
プロ選手になるのは努力+資質(ボールセンスと良い体格・負けん気の強さ)が必要
...続きを読む

Qサッカー スポーツ少年団とクラブチームの選び方についてアドバイス下さい

小学1年の息子にサッカーチームの体験をさせようと思っています。
大きく分けて、(1)スポーツ少年団と(2)サッカー協会(県クラブユース連盟U-12など)に加盟しているクラブチームの2種類があることを知りました。
そこで、場所や費用、友達関係、付き合い、指導方針など選び方の基準はいろいろあると思いますが、息子の素質は別として、サッカーの上達を目的とした場合、(一概には決められないのかもしれませんが、)将来的に見て、どちらの方がより適しているのかアドバイス頂けないでしょうか?
最終的には体験をさせてみて、息子が楽しく続けられると感じたチームへ入会させると思いますが、選び方の知識として頭に入れておきたいため是非アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子2人がサッカーをしています。(少年団です。)
確かにJなどのジュニアチームには通わせたいのですが、
お金もさることながら、遠くて通わせられません。
(子供1人で行くには・・・。妻は車乗れないので)

まずJリーガーへはどうでしょうか?
確かにユースからJのチームに上がる確率はありますが、
一部チームを除きユースから入って活躍している選手は少ないように思います。
うちは勝利至上主義とは程遠いですが、小学生のうちは楽しくそして自分でなんとかする技術をと言う教えです。
物足りなさもありますが、今はこれで良いかなぁと思います。
子どものチームメイトは、4年生から県内強豪チームに移ります。
しばらくは、少年団で良いのではないでしょうか?

余談ですが、うちは上が4年で始め今は補欠ですが、楽しくやっています。下は1年で幼稚園からやっていて、キック力は負けますが、
ドリブルなどは4年の中に入ってもまぁ遜色はないです。
(4年のレベルが低い?(^^ゞ)
下の子は家の中でも常にボールに触れています。(キャプテン翼のように)さすがに学校までドリブルはして行っていませんが、普段から無意識にそうなるとだいぶ違う気がします。

市内の強豪は、親が修学旅行先まで送って行ったり、迎えに行ったりするようです。
そういう学校行事よりサッカーを優先させる気があるなら、クラブも良いかもしれません。

うちは学校行事優先ですから、そういうところに入れる気はありません。

息子2人がサッカーをしています。(少年団です。)
確かにJなどのジュニアチームには通わせたいのですが、
お金もさることながら、遠くて通わせられません。
(子供1人で行くには・・・。妻は車乗れないので)

まずJリーガーへはどうでしょうか?
確かにユースからJのチームに上がる確率はありますが、
一部チームを除きユースから入って活躍している選手は少ないように思います。
うちは勝利至上主義とは程遠いですが、小学生のうちは楽しくそして自分でなんとかする技術をと言う教えです。
物足りなさも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング