プロが教えるわが家の防犯対策術!

TAX FREE書類を”所定以外の封筒”で送付した場合、無効になる?

・書類は税関スタンプ押下済み。
・所定の返信用封筒を紛失

初めて質問をします。
困っておりますので、ご意見等をお願いします。

以下、詳細です。

先日イタリア旅行に行き、Tax Free になる商品を購入しました。
ローマの空港で対象5件の免税書類全てに税関でスタンプを押してもらいました。

対象が5件あったうち、『Global Refund』と記載があるものが4件あり
ブルーのカウンターで手続きをして日本円で税金を返してもらいました。

一枚だけ、黄色い紙の N.TAX FREE (おそらくこれが会社名)の紙があり、
これは ポスト!と言われました。

TAX FREEは全て空港内でできると思っていたため、封筒は捨ててしまいました。

税関スタンプがある書類の裏をよく見てみると、、
「当用紙を所定の返信用封筒を利用してN.TAX FREE S.p.A. 宛にイタリア又はその他の国々の郵便ポストのみに投函してください。
注意’タックスフリーの専用ポストに投函しないでください。」と記載がありました。

もらったときにちゃんと見ていなかった私が悪いのですが、
このような場合、所定の返信用封筒でなくても送付すれば戻って来る可能性はあるのでしょうか。

住所らしきものは書類の裏に記載があります
2カ所に住所があるのですが、1個目は会社の住所で
`TAXFREEを送付する場合は2こ目の方かな、と思っています。

1個目
Sede legale;
20158 Milano - Via Caianello n.15
P.I.V.A. 036 319 909 61

2個目
N. TAX FREE
CAS.POST.16105
PIAZZALE LUGANO , 21
20158 MILANO
(ITALY)


お手数ですが、ご意見等の情報をお教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

追伸


もうひとつの住所は会社の法的所在地だそうです。
なのでそこに送るのではなくて、タックスフリー受信専用の私書箱 CAS.POST に送るん
    • good
    • 2

仕事でイタリアと取引をしている友人に尋ねてみました。



N. TAX FREE
CAS.POST.16105
PIAZZALE LUGANO , 21
20158 MILANO
(ITALY)

に日本から郵便で送ってください、とのことでした。ただし、その場合は日本から現地までの国際郵便の切手を貼って出す必要があるそうですけど、普通に日本から送って問題ないそうです。

本人は以前、イタリアから発送するのを忘れて日本から切手を貼って投函したことがあったと言っていました。封筒はあくまで配達先の住所が印刷してあって、なおかつイタリア国内からならば無料で投函できますよ、というだけのものということでした。なので封筒の種類は全く問題ないそうです。ただ、郵送事故でなくなるかもしれないのでタックスフリーのコピーは手元にとっておいた方がよいかもしれませんと言っていました(返金まで3ヶ月ほどかかるそうです)。
    • good
    • 0

所定の返信用封筒は、切手がいらないものですよね?


かならずしも所定の封筒でなくても、切手を正しく貼って書類が正しい住所に届きさえすれば、免税手続きはしてもらえると思います。
あきらめてしまって何もせず全く返金がないよりは、ダメモトぐらいに考えて、送ってみるほうがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!