プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥多摩の御岳山
ケーブルにのって頂上付近をハイキングで周りたいと思っています。
ケーブルの駅に有る駐車場は休日の10時ごろでも止める事が出来ますか?
それとも高尾のように直ぐにいっぱいになってしまうのでしょうか?

いっぱいになった場合どこか別の駐車場があるのでしょうか?

電車で行く事も考えていますが、車に比べてだいぶ時間がかかってしまうので
宜しければご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

10月末に行きました。

8時半で半分以上止まっていました。
やはり9時が目安かと。
昨今の山ブームで人が増えていますので。
ケーブルから少し離れた下の位置に臨時駐車スペースもありますが、
10時だと待つことになるかも知れません。
(ゴールデンウィーク以外だと大丈夫かもしれませんが)

ちなみに、JAF割引があり会員証を見せると1000円→900円になります。
    • 0

6日 土曜日に御岳に 釣りに行きました。

ケーブル手前の 駐車場は?ですが

御岳駅から 御岳山側に橋を渡った吉野海道側に駐車場が 3箇所あります。
1.橋を渡り 御岳さん側(上流側)にちょっと行った ワサビ屋の下へ下がったところ ここは カヌーの人が多く利用するので 混み度は高い

2.橋を渡り 下流側へ左折してすぐ右手 東側カーブのところ(トンネル手前)に 10台程度の 駐車場が有ります
ここは 釣り師が使う事が多く 10時だと帰る人が居るので 満車でも 駐車車の 中を見て
釣り師の車が 有れば 待っていれば 戻ってくると思います。

3.もう少し 下流側に行くと 寒山寺駐車駐車場が有ります。 櫛かんざし博物館の先(上流側)です。
6日土曜日 9時は 空きが有りました。ここは広めの駐車場です 少し 離れますが 空いてる可能性が一番高いでしょう。
 ここもカヌーや釣り師が利用します。

4.あとは青梅街道側に 有料Pでは?
橋渡り 左折 直ぐ 吉野海道右側(西側)にも 個人の庭先有料Pが有りますが 観光シーズンしか やってない感じ。

御岳河原は、紅葉が始まったばかり 先っぽだけって感じです 2週間後位が ピークで 混雑するかも
10時より 9時に行けば より良いと思います。 Pの空き待ち時間も 考慮して

電車で行くのも 情緒が有り良い物です。
御岳駅から バス利用や 駅から 歩く人も 多くいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
9時に到着できるか検討して見ます!
有料Pなら空いていそうですね。