アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が多指症でした。

親指で、骨付きでした。
最初はびっくりしましたが、ネット等で情報を集め、また病院で説明を受けた結果、そんなに珍しいものでもなく、今は形成の技術も素晴らしいので、手術すればほぼ分からないだろうと言う事は分かりました。

ただ、周りに言うか否かを迷ってます。
親しい友人には伝えたのですが、出産を知り、見に来てくれるとまだ伝えてない友人もいて、見に来てくれるなら先に伝えた方がいいのか(いきなり見たら、びっくりさせたりしないか)来てくれてもミトン等で指を隠し通した方がいいのか(言い方が悪いかもしれませんが、中には気持ち悪いと思う方もいるかもしれないため)

私自身は昔よく入院していたり、身内に身障者の人がいたので、指が多いくらいは最初は驚いた(少ない人は見たことあるけど多いのは見たことなかったんです。多分皆さん手術されたんだと思いますが)けど、たいしたことないと今は思ってます。

ただ、世の中には偏見とかもあり、見せて、心の中で『この母親妊娠中に変な薬したんだろうな』とか思われるんじゃないか不安です。

夫は『指が多いと器用そうだし、なんかかっこいい』と言ってくれるので精神的にだいぶ助かってます。


長くなってしまいましたが、皆さんは見に来てくれる人には先に知らせる方がいいと思いますか?
もしくは一歳頃に手術予定なので、それまで隠した方が良いと思いますか?

女の子なので、将来周りに多指症だった事を言われてショックを受けないかも心配しています。

A 回答 (8件)

お子様のご誕生 おめでとうございます。



ご心配されてる件ですが、私が親なら全く気にしませんよ。
なぜなら手術で治るのですから。
例えば指が足りないのなら、手術で増やすことは出来ないけど
多い分には減らせばいいのですから。

ご友人等が気になるのなら、いっそのこと言っちゃえばいいんですよ。
全員に言う必要はないけど、日常よく会う人達には普通に言えばいいんです。
隠そうと思うとばれた時のことを想像して気になるんですよ。

めずらしいことではないので質問者さん及びお子様への偏見はないですよ。
だって健康な赤ちゃんを産んだのですから。
びっくりされたら珍しいことではないことを教えてあげればいいんですよ。
また将来のことも心配されていますが本人が気にする程、
他人様の赤ちゃんのことを覚えている人はいませんので
気にしなくて良いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
珍しい事ではないと理解はできていても、いざとなると尻込みしてしまっていました。
少ないより多い方が良いと分かりながらも、やはり申し訳ない気がしています。
周りにも、無自覚なんだろうけど、『小さいのに手術痛いのかわいそう』『検査もないちゃうかな?』
とか、娘を気遣ってくれてる言葉で、私が気に病んでしまっています。

もう少し、母親になったので強い心を持ちたいと思います。

お礼日時:2010/11/11 21:33

一人目のお子さんの事なのでとても


心配なのでしょうね。
私は、そんなに周りの目を気にしなくても
と思います。
赤ちゃんは手をぎゅっと握っていて
小さいうちはなかなか開く事もそんなに
ないので、おそらく言わなければわからないというか
気付かないのではと思います。

退院してから、頻繁に顔を合わす機会がある人だけ
説明すればいいのではないでしょうか。
妊娠中に変な薬を服用したなんて事を考える人も
いないと思います。
そこまで周りの人の考え方に疑心暗鬼になる事は
ないと思います。

娘さんが将来大きくなってというか物心ついて
自分が多指症と知ってもおそらく、大きなショックを
受ける事はないと思います。
すでに治療して問題なく生活しているでしょうから。

ところで私の産院は結構面会に厳しかったので
夫と両親までしか面会はできないような病院でした。
友人はアウトでした。赤ちゃんの兄弟に当たる子も
何か病気を移してしまうといけないという事でダメでした。
実際、面会についてどういう決まりの病院かわからないですが
友人が病院に来ても赤ちゃんに直接触れたりという事は
あるんでしょうか。
私のいた病院は、退院するまでは夫も両親も
ガラス越しにしか赤ちゃんは見る事ができませんでした。
個室入院の場合は、直接見る事はできたと思いますが
何か感染するといけないので、触れるという事がないよう
徹底していたように思います。
産院によって結構違うものなんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の病院は、子供以外は比較的自由に子供と接触できるところでした。

やはり気にしすぎてるんですね。
子供より周りの目を気にしすぎてたのかもしれません。


なるべくあっけらかんと過ごしたいと思います。

お礼日時:2010/11/11 21:25

強いてふれ回る必要はないのでは?


おくるみ着てると、手は見えないですしね。
相手が気づいたら言えば話せば良い。

そもそも、手術後に娘に過去に多指症だったと面と向かって言うような
デリカシーのない人とお友達なのですか?
偏見があるような人とお友達していて幸せですか?
そうではないでしょう?
ここは逆に仕切りがつけられて良いのではないですかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

デリカシーというか、悪いとも思わずさらっと言うかな?
と思う人がいまして。
私が気にしすぎてるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 21:21

アメリカの大学で解剖生理学の授業を取っているときに


指が5本ではなくて6本の赤ちゃんが世界中で増えているようなんだけど
それは人体進化論に基づいた自然の現象。
だって現代の忙しい世の中で指がもっとあったほうが便利だということで
どんな動物でも進化するように 人間も最近の進化が
多指症の赤ちゃんだと授業で聞いたことがあります。
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

進化・・・・それは考えもつかなかったです。

夫の言うとおり前向きにとらえたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:45

はじめましてこんにちは。



私、個人の考え方を言わせていただきます。
今の日本の社会は、まだまだ身体障害者についての認識が薄く
生まれたばかりの赤ちゃんが少しでも正常と違うと知ると
知識もないのに「かわいそう」と信じて疑わない方が多いと思います。
特に、女の子で見た目に障害があると尚更でしょう。

お一人ずつ丁寧に「大したことないし、手術すれば平気」とお話すればいいか
とも思いますが、それがかえって必死な親の姿に映りかねなくもありません。

そして、一度そういう印象を受けてしまうと他者に伝えられた時に違う風に
ゆがんだり、そうでなくても言いにくいですが「あそこの家の子は少し・・・」
という位置づけが確立されてしまうように思うのです。

ほんとうはとても悲しいことですが、将来あるお子さんのためにも私なら
少しでもリスクを回避してあげるほうを選びます。

手術が終わる1歳頃までお会いにならないか、どうしてもお会いさせる必要が
ある時には、ミトンより包帯のようなもので巻いておいてはいかがでしょう。

お子様の健やかな成長を願っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『かわいそう』と数人に言われました・・・。
必死な親の姿に見られたくないという気持ちが結構大きいです。

包帯は思いつきませんでした。
考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:41

文章から察するに、質問者さんは知られたくないとお考えなんじゃないですか?


なので、ミトンで対応するのも良いと思います。心の中がまだモヤモヤとしているのに、ありのままを家族以外の人に知らせても、きっとモヤモヤが心の中で広がってしまいます。
その気持ちで新生児を育てていくのは、健康的ではありません。
将来的には手術をとお考えなら、その日まで家族の中だけで収めていれば良いのでは。
赤ちゃんの育児は大変に疲労します、その上家族以外の人の気持ちを憂いたりしたら、精神的にも追い詰めてしまいます。
今はただ目の前のお子さんのことにだけ心を向けていれば良い時期です。他の人のことを考えて不安になるのは子供さんにも良い影響はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的にやはり手術を受けさせようと思っています。
小さい時に手術させるのもかわいそうなんですが・・・
物ごころつく前に手術した方が記憶には残りにくいかなと思いまして・・・。

仰る通り、子供だけ見ていれば良いんですよね。
また、やはり知られたくない=弱みを握られたような気持ちになるんだと思います。

悪いことではないと頭では分かっていますが、心のどこかに、私が悪いのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2010/11/09 19:40

いっぱい居るよ。


みんな手術でわかんなくなってる。
心配要らない。
笑いながら生まれた時は・・・って話してくれる人も居ます。

別に敢えて言わなくてもいいと思うし
気になるならミトンしてればいいし
自然体で良いと思いますよ。

お見舞いに来て
わざわざ指の本数を数えていく人も居ないですから。
大概
お顔を見て 抱っこできる人は抱っこさせてもらって
質問者様ご自身だけを心配して
お話されて安心して帰られるものでしょうしね。

臨機応変
その時のその場の状態で判断されても良いと思います。

ご誕生 おめでとうございます。
素敵な御主人様ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、わざわざ見る人はいないと思ってたのですが、
小さいお手手を見るのが楽しいらしく、意外と指を見たがる方が多いんです。

また、ミトンつけていたら『赤ちゃんかわいそう』とも言われてしまいまして・・・

主人の事をほめていただいてとてもうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:38

人生色々有るんじゃないですか・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2010/11/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!