プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の友人に初めてEMSで食品を送ります。

以下のものを送りたいのですが、税関に引っかかりませんでしょうか?

初めてのことなので心配です。

どうか、ご教示下さい。

内容は、インスタントラーメン6袋、チョコレート1袋、お菓子(じゃがりこ1つ、うまい棒1本)、

ふりかけ2袋、レトルトカレー2つです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題ないと思います。


ただ、EMSの送り状以外に「INVOICE」の紙にも商品名を英語で記載した方がいいです。こうすれば万全でしょう。
・インスタントラーメン:INSTANT NOODLES
・チョコレート:CHOCOLATE
・スナック菓子:SNACKS
・ふりかけ:DRIED SEASONING POWDER
・レトルトカレー:RETORT FOOD (CURRY)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

ご丁寧に、英語表記まで書いて頂いて助かりました。

お礼日時:2010/11/08 14:40

しかしその内容なら向こうの大きなスーパーで普通に手に入るという罠。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国へのEMSでのプレゼント郵送に関して

今年初めて、韓国ソウルにバレンタインプレゼントとチョコレートを
EMSで送る予定です。

プレゼントなので、小包(小さな箱)に数点のプレゼントを
入れているのですが、各プレゼントに包装紙がしてあります。

日本、韓国ともに税関のところであけられてチェックされて
おり、包装がぐちゃぐちゃになってしまう可能性などは、
どれくらいの割合で、皆さん経験されているのか、教えて
頂きたいです。

何度も送っているけど、そんなことは1度もなかった・・という
方や、経験のある方のお話をお聞かせください。

また、どうしてもEMSの送り状に、プレゼントなので、金額を
記入しにくいです。
金額を記入しなければ、中身をチェックされる可能性が高くなる
事などはありますか?

Aベストアンサー

補足です。#2の方がいうようにEMSはドルに換算して記載します。郵便局で内容と金額を聞かれますが自己申告なのでそんなにきっちりした金額を言わなければいけないということはありません。

韓国は中身+送料が15万ウオン以上だと関税がかかります。(でもこれも運がいいとそのまま通過)
当方韓国に在住で今まで子どものクリスマスプレゼント等送ってもらいましたが包装まで開けられたことはないのでそんなに心配される必要はないですよ。

Q英語でレトルト食品・お菓子などは何と表現したらよいでしょうか?

外国の友人に荷物を送りたいのですが、下記の言葉が何と表記したらよいのかわかりません。
「内容品」のところに書く簡単な表現を探しているのですが、ご存知の方、ご教授をお願い致します。

●永谷園などが出している、レトルトパックに入っていて、野菜と混ぜてすぐに料理が作れる「○○の素」
「マーボーナスの素」
「バンバンジーの素」
「酢飯の素」

●レトルトパックのカレーやシチュー

●(総称としての)甘いお菓子と、からいお菓子の書き分け
(お菓子で調べると、sweets以外、適当なものが見つかりません)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort pouch)である旨を括弧書きにでもしておいた方が良いと思います。
food (retort pouched) とし、レトルトの食品の数を書きます。
粉状だったり、生だったりすれば、必ず検査が必要になるので、念のため書き添える程度です。検閲ではお菓子も辛いか甘いかの区別よりは、危険性、価値(課税かどうか)、違法性(合法性)などが重要となります。日本独自の形状の場合引っかかりやすいので、Japanese confectioneryなどと書いておいた方が良いようです。

私だったら、EMS等小包の場合でも、
food mix (retort pouched) 6 \3000
prepaied food (retort pouched) 5 \4000
confectionery & snacks 6 \2000

と書くと思います(数字、金額は例)
国によってはレトルトが珍しいため、「これ何?」と開封される場合もあるかもしれません。

また、送付先によって送れないものがありますので、郵便局に相談した方がよいと思います。
小さな局でもマニュアルが置いてありますが、できたら慣れている大きな局のほうが、ノウハウがあります。基本的に、親戚や友人に食品を送るというのはとても一般的なので、問題ないと思います。

お友達も楽しみにしてらっしゃるでしょうね!
日本食が詰まった小包が届くと、冗談でよくRed cross box(赤十字から届く援助物資箱)なんて呼んでいました。海外での日本食ってどんなものでも本当に有り難いです。

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort...続きを読む

Qチョコレートを外国に送ったらどうなる?

海外にエアメールでチョコレートを送った事がある方、もしくはエアメールでチョコレートを受け取った事がある方にききたいのですが、
郵送の途中でチョコレートが溶けてしまったなんて事はありませんか?
というのも、ちかぢか海外の知人に荷物を送る事になり、その中にチョコレートを入れようかと考えているんですが、飛行機やその他さまざまな乗り物で長時間にわたり郵送される事を考えると、もしかしたら溶けてしまう確率が高いんじゃあ… と気になっているのです。
ちなみに、送る先はスウェーデンです。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいました。エアメールでチョコレートを日本から何度も送ってもらいました。アメリカのは口に合わなくて・・・。
夏に日本から送ってもらったことはありませんが、春・秋・冬は溶けずに普通の状態で届きました。
スゥエーデンの気候は分かりませんが、日本が夏の間は無理でしょう。飛行機までにとけるのでは?
スゥエーデンも温度を見てからのほうが良いと思います。結局、相手の国にはいってからは、車やバイクで配達されるので、暑いとアウトです。

Q海外に送るときに送れない物とは?

中国のお世話になっている30代女性に、日本のお土産?見たいな物をEMSで送ろうと考えています。
送ることのできない禁止物とかあると思いますが、具体的にはどのような物になるのでしょうか?
確かスプレー缶が駄目だったのは覚えているのですが、自分も曖昧です。EMSのHP見ても、成分の表示とかがされているだけで、なにがなんだかです。とりあえず危険物は駄目なのはわかりますが。

化粧品とかはどうなのでしょうか?食品等お菓子は?
考え的には、中元とか歳暮みたいな感じです。
中国の女性が日本の化粧品が好きなのをTVで見て今は適当に化粧品でも
どうかなと?考えております。

ご助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳細はEMSや郵便局の国際郵便のページを見て要確認ですがが、国際郵便で送る買い物のときにリストと照らし合わせるわけにはいきませんよね。
海外発送することが多いのですが、私は大雑把ですが、次のことだけ事前に確認した上で買い物するようにしています。
(条約にひっかかる動植物のようなものではなく、一般的な工業製品を買う場合)

次の2点が、国際郵便で送れないだけでなくEMS利用にひかっかります。
・危険物(ガス類、引火性、可燃性のもの他)、貴重品(硬貨、銀行券、紙幣、白金、金又は銀、珠玉、宝石など )

そしてアクセサリーなどで一部装飾として貴金属や宝石・真珠などが使われている場合は、相手国で禁制品になっていないなら、EMSではなく保険付きの国際郵便で送れたりします。
不明点は事前に電話で郵便局に確認し、保険料などを聞いておきます。
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?lang=ja&langBtn=Go
(左下のお問い合わせから)

で、その相手国で禁制品の確認ですが、下記で行います。
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/html/naate.htm


化粧品は禁制品ではないようですが、引火性かどうかを注意する必要があると思います。
しかしこれは一般消費者にも郵便局の人にも判断はできず、もし送る人がいるとするなら、海外通販の化粧品などを参考に、類似成分がないかどうかで引火性成分や可燃物かどうか自分で判断するしかないのかもしれません。

なお中国側の事情ですが、一般的に高価な外国製品に関税がかかります。1~2万円とかになると、相手側に関税の請求がいく可能性はあります。
あと、ラベルは相手の住所氏名は簡体漢字で記載したほうが処理が早いです。配達員のアルファベットの識字率がまだ高くないからです。

ところでほんの1~2ヶ月前に、中国でSK-IIの重金属検出問題が起こり、製品回収の騒動になったのを知っていますか?
これは中国側の、日本への輸入品の規制への報復のような報道でしたが、返品で店舗が壊れたりすごい騒ぎだったようです。
(海外では使ってだめなら返品できる国は多いです)
ちょっと時期的に、化粧品は微妙かなという感じもしないでもありません。
http://news.phoenixtv.com/phoenixtv/83934540116000768/20060923/892873.shtml

私はよく日本のパイロットなどの高級ボールペンを贈ります。
あちらのボールペンは品質が悪く、すぐ書けなくなったり漏れたりしますし、デザインも日本のほうがいいので、ビジネスウーマンにはちょうどいいと思います。
替え芯を1本つけても、3000円もあれば買えますし、軽いのでEMSも安くあがります。

詳細はEMSや郵便局の国際郵便のページを見て要確認ですがが、国際郵便で送る買い物のときにリストと照らし合わせるわけにはいきませんよね。
海外発送することが多いのですが、私は大雑把ですが、次のことだけ事前に確認した上で買い物するようにしています。
(条約にひっかかる動植物のようなものではなく、一般的な工業製品を買う場合)

次の2点が、国際郵便で送れないだけでなくEMS利用にひかっかります。
・危険物(ガス類、引火性、可燃性のもの他)、貴重品(硬貨、銀行券、紙幣、白金、金又は銀、珠...続きを読む

QEMSの記入例

韓国の友人にEMSを送りたいのですが、
EMS伝票のあて先にハングルで書いても大丈夫でしょうか?

EMSが初めてなので、いよいよご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

韓国国内の住所や氏名に関しては、問題ないでしょう。
ただ日本から出るまでは、日本人が見るので、国名や都市名までは、日本人韓国人がわかる英語が無難かと思います。

ただ、あなたの韓国語のレベルによっては英語の方がいいということも十分に考えられますが、大丈夫ですよね!

QEMSで海外に荷物を送る際の注意

今回初めて海外に荷物を送ります。宛先はニュージーランドのコロマンデル、重さは全部で5キロ位。速くて安全そうなのでEMSで送ろうと思っています。
内容は、
化粧品、空のボトル(化粧品用)、日焼け止め、生理用品、洋服、柿の種(菓子)、粉末のお茶、ミニインスタントラーメン、スパゲティソース(たらこ)、醤油(ミニパック)、アクセサリー(プレゼント用)、入浴剤、マッサージ棒、小さな文房具
といったところです。
そこで質問なのですが、送り状の品名、個数、金額はどのくらい細かく書けばいいのでしょうか?また、この中に送ると止められてしまう、または箱が開けられてしまうものなどあるでしょうか?アクセサリーはプレゼントなので書きたくないのですが、雑貨で大丈夫でしょうか?
ほか注意点なんでも教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぶっちゃけ、あまり詳しくなくても大丈夫です。
詳しく書こうとしても、日本独自のものなどは書きようが無いですから。
さすがに、FOODとしか書かなかったら郵便局で書き直しさせられましたけど。

禁制品に関しては、たぶん問題ないでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=148

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q韓国の銀行口座への送金方法

仕事で取引をした韓国の会社の指定銀行口座へ送金(20,000円)したいのですが、日本からの海外送金は非常に面倒そうです。
一応、銀行と郵便局で確認したところ、
・手数料が高い(三井住友の場合6500円別途必要)
・銀行口座への振込み不可(郵便局 ※韓国の銀行口座へNG)

と言われました。
手数料が安価でもっと便利な方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国のKEB(外換銀行)の支店が東京、大阪にあります。
手数料は5,000円くらいかかりますが、韓国の銀行にも送金可能。
今年に、送金用のキャッシュカードができたらしいのですがよく分かりません。
一応、ホームページを載せときます。

参考URL:http://www.koex.jp/

Q韓国に納豆って送れますか?

こんばんわ。
韓国にいる友人が、納豆が大好きなので送ってあげたいのですが、
納豆は郵送してもいいのでしょうか?
ホームページなどで禁制品の項目を見たのですが、
該当するのかしないのか、ちょっとよく分からなくて・・・
教えて下さい!

Aベストアンサー

現在韓国在住の者です。納豆好きの友人に日本から納豆を送りたいということですが、禁制品になければ可能なのかもしれません。

しかし納豆はこちらのデパートでもお値段は日本のスーパーのような特価ではありませんが普通に購入することもできます。(大体は定価価格よりちょっと高めですが)また日本のメーカーの納豆もいくつかおいてあったりするのでもし友人の方がそのことをしらなければ教えてあげるのも手かもしれません。日本から郵便で送るとなると早くても2,3日かかると思うので鮮度や衛生面など考えると現地で調達するほうが良いのではないでしょうか。わらに入っているような昔ながらの納豆が大好きという方ならともかく普通の納豆ならばデパートや以下のサイトでも購入することができるので、一度教えてあげてみてはいかがでしょうか。

http://www.monolink.co.kr/

参考URL:http://www.monolink.co.kr/

Q郵便局EMS追跡サービスについておしえてください。

先日(9/8)身内に、日本から韓国へ向けてEMSで国際小包を送ってもらったのですが、今現在韓国の私の元に届いておりません。
追跡サービスで確認したところ、

◇到着
9月11日 19:19
取扱店:
130110 (KOREA REP)
配達予定日:

との記載があり、到着とは現地郵便局へ到着という意味かな、と解釈しようとしたのですが、その下に

◇保管
9月11日
取扱店:
130110 (KOREA REP)

とあり、ひょっとすると到着とは私の元へ、という意味で、そうであるならば誤って(?)他の人の下へ届けられてしまったのではないかと心配になりました…
昨日気付いて、今日は届くかもしれない、と待っていたのですが、明日から(韓国でも)連休になってしまうので届くなら連休明けの来週火曜日(9/16)になります。
届くのなら連休明けでも待ちますが、もし誤配送なのだとしたら、早く対処した方がいいと思い、取扱店の番号から調べようとしたのですが、どう調べていいかも分からず途方に暮れています。
どなたか、
1)追跡サービスの記載「到着」の意味について
2)取扱店の番号から韓国の郵便局支店を調べる方法
についてご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

先日(9/8)身内に、日本から韓国へ向けてEMSで国際小包を送ってもらったのですが、今現在韓国の私の元に届いておりません。
追跡サービスで確認したところ、

◇到着
9月11日 19:19
取扱店:
130110 (KOREA REP)
配達予定日:

との記載があり、到着とは現地郵便局へ到着という意味かな、と解釈しようとしたのですが、その下に

◇保管
9月11日
取扱店:
130110 (KOREA REP)

とあり、ひょっとすると到着とは私の元へ、という意味で、そうであるならば誤って(?)他の人の下へ届けられてしまったの...続きを読む

Aベストアンサー

1.
きちんと届いていれば、下記のように表示されているはずです。

8月11日
16:58 引受 ○○支店 大阪府
8月11日
23:41 国際交換支店/局から発送 ○○支店 大阪府
8月12日
15:10 国際交換支店/局に到着 HANGZHOU D CHINA
8月13日 保管 312300 CHINA
8月13日
18:23 お届け先にお届け済み 312300 CHINA

2.
韓国のEMS追跡画面から番号を入力し、今韓国のどこ支店にあるか確認してみてください。
http://www.koreapost.go.kr/


人気Q&Aランキング