プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格試験内容の検証 第三者機関などありますか? 

国交大臣認定の業界団体が実施したものなのですが、試験問題の内容(難易度)
に意見がある場合の、それを申し出できる公平な審議機関のようなものはあるのでしょうか?
 他の資格試験などで法律にそういう条文のある例などあれば教えてください。

来年度以降、試験の難易度が過去問と比べて一定になるように意見したいのが
本意なのですが、やはり登録試験機関として認定している監督官庁の担当課に意見するのが、
個人でできる一番効果的な方法でしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

回答にはなってませんが経験談を。

司法書士試験の口述試験で、試験官との会話の中で旧民法に触れ、入夫婚姻を知ってますかと問われました。

おぼろげながら知ってましたので答えましたが、振り返れば、試験官の遊びみたいなもんでした。

所詮、資格試験は落とす試験で、いかに受験者を引っかけるかということです。

この引っかけのテクニックがわかると合格出来るわけで、試験のレベルは引っかけの技術の向上ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

司法書士試験のような高度かつメジャーなものではないのですが、小さな業界の組合主催の試験でありながら、またそうでなくても、「いかに落とすかの試験」は本来の「基準の能力をはかる」趣旨から離れているし、フェアでは無いと思うんですよね。
 最近、泣き寝入りとか、慣例とか、決まったことだからとか、そういうことに黙るのやめにしたので、質問しました。

参考になりました。ストレートなアドバイスありがとうございました。

基本的にはないです

っで資格試験に関して 法令が変わることによる出題傾向の変化ってのは必ずあります。
介護関係の試験なんぞ法令が変わるたびにごそっと内容変わってしまいます。
そのため過去問題がほぼ役に立たないなんてこともあります。
そうなってしまった場合 難易度が変わります もちろんその年の合格率も低くなります。

資格試験で○級ってランク付けされている資格の場合 基本的には出題範囲は決まっています。
難しく感じるかどうかは受験者次第ってことになります。
    • 0
この回答へのお礼

業界が違うので例え話になりますすが、介護関係の試験に医師の専門分野
の問題が出題されて、それに対する程度について、納得がいかなかったもので。
 実技も含めた何科目かあるうちの、その1つでした。

マイナーな試験かつ団体なもので、説明に限界がありました。 
 次にお書きのかたの「いかに落とすか」、もちろんその意図を感じたうえで、
そういうことに黙っていては駄目だという方を私は採るものですから、質問となりました。

アドバイスくださいまして、ありがとうございました。