ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私の父は、中国人の奥さんと再婚しています。二人は整体師で、お店を持っています。結婚して5,6年です。
今年、父が脳出血で倒れ、半身不随、失語症などの後遺症が残り、働く事ができなくなりました。
お金を父の通帳に入れておくと、何かと不便なので、生活保護も考えようということになり、8割を奥さん、2割を私の兄が持ちました。

奥さんは病院代を兄に請求し、兄は払ってました。
退院後、リハビリ施設(月2,3万)も兄へ請求してきたので、残り1割になった時に奥さんに、「なぜ払わないのか?」聞きました。

奥さんの言い分:二人で働いていたので、半分は私のお金。私が持っている父の分は、整体店、生活費などで使ってしまった。
残りの父の分は、兄の持っている1割のみ。それが無くなれば、私から払うが今は払わない。兄は面倒見ているわけでもないのに、お金だけもっているのはおかしい。私が病気した時、お金なかったらどうすればいい?

とのことです。
家族の反対を押し切り、父の看護をしながら整体のお店を続けたいと言ったのは奥さんです。お店の家賃が無ければ、しばらくは貯金を切り崩してでも、数年過ごせるお金はありました。


兄は奥さんと音信不通にし、奥さんが支払うか様子を見ようということになりました。

先月、リハビリ施設から料金滞納で辞めさせられました。

兄は今は何もせず、そのまま。
私は学生ですが、もしお金がないのなら働いて助けたいと思うのですが、奥さんにまだだお金が残っているはずです。


私は中国語が分らないので、話し合いしようにも、あれは私のお金、ということで平行線です。
お金を見せてくれ、と言っても見せてくれません。
奥さんには前の旦那さんとの子が中国にいるので(奥さんの親等も皆中国)お金を送ってしまったのではないか、と心配しています。

兄も、毎月リハビリ分だけ渡そうか、と話すのですが、今渡しても無くなったらまた同じ事が起きる。その前に中国に帰ってしまうかもしれない、もしもの時は私たちが父の面倒を見なきゃなので、このお金はとっておこうと考え、お金はまだ兄が持っています。(それも微々たる量ですが)

今、父の面倒を見ているのは奥さんです。
奥さんの心配も分りますが、兄が払わないでいると借用書を書かせようとしたり、とやることがおかしすぎると思っています。
今までは、父の面倒も見てくれて、信用していたのですが、最近はどうしていいのか分らなくなってしまいました。

お金がないなら生活保護を貰えば、父の医療費は無料になるから、と言っても渋っています。

父に会いに行くと、リハビリには行けず、外にも行けず、可哀想でなりません。
脳に障害が残っているので、お金に関して父に聞いてもさっぱりです。
ただ、兄に「もう渡しちゃえばいいじゃない」とは言っています。

一般的に奥さんの言い分は正しいのでしょうか?
お金を渡すべきでしょうか?

こんな所に書く内容ではないかもしれませんが、第三者様の意見が聞きたくて質問しました。
長々とすいません、ご意見いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。



ですが、全員が全員というわけでもないんですよね…。なかには、日本の生活に馴染もうとしている人もいますし…。

私も家族も最初、伯母に好意的でしたが、徐々に、なんかおかしい、と疑念を抱くようになりました。今はやっぱり…という感じです。
うちの場合、祖父母の財産を食いつぶしたくせに、稼業を継がない手伝わない、子供を作らない(避妊手術を受けてから嫁にきて、隠していた)、介護をしない、と結局、うちの両親がなにもかもをやっています。
後には、なにも残らないでしょうね。

でも、今回、一番はお父さん。
お父さんにとっては余生のパートナーなのでしょうし、我が子と嫁が仲たがいするのは望んでないでしょう。
お金の切れ目が縁の切れ目になる可能性もあり、そうなれば、お父さんは打ちのめされることでしょうね…。
多少の経済的ことは諦めてお父さんに余生を楽しんでもらうか、お父さんに傷を負わせても徹底的にやり合うか、お父さんのことはギリギリまで嫁さんに任せておくか…酷かもしれませんが、選択肢はあまり多くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護の手伝いはしないのはもうダメですね!本当なんか人事ながら苛々してきます><
今まで中国人は情に厚いと思ってたんですが、身内にだけなのかなって思うと少し納得です;



私の場合、父の面倒を見てくれればお金全部そのまま、兄がもっているのも渡しても構いません。

ただ今現在リハビリ施設を辞め、父はずっと整体店にいる状態なんです。お風呂もありません。車椅子も場所がない、と言って借りてくれず外にも出れず。
もしかしたらリハビリは週1で行ってるかも・・・ですが、それでも週1です。
リハビリ施設に通わせてくれるなら、何も問題ないのですが・・・。

親戚、家族はもう放っておけってなってます。

しばらく様子見ですかね><
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/09 00:43

中国人だからという理由だけで悪くは言いたくありませんが、私の叔父に中国人の奥さんをもらった人が居ます。


祖父母の財産、その人の稼ぎは、ほとんど中国に置いてきている子の養育費のために送金されていたと、最近分かりました(中国に子供がいたことさえ、その時判明しました)。
中国で豊かに育ったその子は世界に羽ばたけるほど頭は良くないらいしいですが、たんまり貯め込んだお金で、近々、日本の大学に来るそうです。
血が繋がっている日本の孫だって、奨学金で大学に通ったのに、と理不尽な思いを皆しましたが、その中国人叔母と同じ日本語学校に通っていた中国人女性が、「中国人は血の繋がった者しか信じないし大切にしない」「日本語?分からないと言っておけばいい」のだそうで、納得してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国人は血の繋がったものしか信じない・・・その通りかもしれません。
中国人だから、って固定概念で考えたくないんですが・・・多いですよね;
お金に関するいざこいは目に見えて嫌でたまらないですね。

お礼日時:2010/11/08 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング