アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男と結婚して旦那の義母と義父がいて、住まいは、旦那の両親の家から見える位置(15メートルは離れてる)の土地だけ借り、完全別居の住所違いの土地に家を建て(はじめらそこに建ってる場合も含める)住んでる人いませんか?
義母と義父と毎日の生活はどうですか?気を使うので、あまり接触しないほうが、いいと思うのですが、こうしたほうがいいとかアドバイス下さい。
家の支払いですが、ローンが得だとかいうけど、義母たちに借りてローンしない(義母たちに返済という形)だと気を使うと思うのですが、皆さんは、どうしましたか?ちなみに、将来も一緒に義母たちと一緒に暮らしません。

上記の条件に完全にあってなくても似てたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

家の建築費用ですがご自分たちでローンを組んだほうが気楽だと思います。

もし親に借りるのであれば安すぎない金利を設定して借用書を作成し
返済の証拠が残る形にしなければ贈与税の対象になります。(登記名義ご主人)

親に建ててもらった人もいますが(登記名義親)夫に万が一のことがあれば家を出て行かなくてはいけないと不安が残るようです。

義親とは仰る通り余り接触しないほうが良いと思いますが、それが通用する環境でしょうか?
ご近所の目というものもありますし・・・少し心配です。
スープの冷めない距離とは一説によると同居よりも厄介なケースになりがちだそうです。
友人は実の親の近所に住んでいますが、朝に雨戸を開けるのが少し遅くなっただけで親から注意されるそうです。ご近所に恥ずかしいからとの理由です。
友人の親御さんとは何度も会っていますが穏やかで優しい方です。
実の親から注意されるのはまだ良いのですが、義親になるとちょっと落ち込みますね^^;

以前は私も義親のすぐ近所に住んでいましたが、こちらは参考にならないと思いますので控えます。
義親の性格によるところが大きいので様子を見ながら大らかに対処していければ良いですね^^

この回答への補足

ありがとうございます。

義母には、自分からは、話かけないので何か聞きたいことあれば、旦那に伝え聞いてもらいます。
私に叱ることなく旦那に言うだけです。
用事あるときは、旦那から連絡をとり義母からほとんど連絡なしです。旦那が何かを聞けば義母がいろいろ教えてくれ少し節介になるけど旦那が話しかけなければ義母も黙ってるという感じです。

旦那に聞いたら、家離れとるし、別居やで干渉しんわと言っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もローンがいいと思います。義母に金を出してもらうのとローンとでは、気持ちが違うし、援助してもらうと気が張らない気がします。
住所違うのと一緒とでは、義母と接触もほとんどなくいいと思います。

あなたも義母と住んでいたみたいですが、もしよければ教えくださいね(*^_^*)