アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚か我慢か

結構考えたのですが一人で悩んでしまうので一度他の方の意見も聞いてみたく書かせて頂きます。
30代の夫婦に2歳の子供が一人います。

私は仕事が忙しく週に一度の休みしかありません。妻は専業主婦です。
私が家に帰ると妻と子供は寝ているのですれ違いの日々が続いているのですが、妻は私が洋服を脱ぎっぱなしで丸めたまま洗濯籠に入れたりゴミだし、皿洗い、掃除、洗濯などを手伝わない事に非常に不満があるようです。
その他にもマフラーや手袋などどこにしまってあるか解らないもがあるのも嫌みたいです。子供じゃないんだから把握しろという事みたいです。
それは解っているんですが、僕も仕事で疲れているのとそれなりに稼ぎはあるので家には不自由が無い様にお金はきちんと入れています。このしてやっているんだからという気持ちがあるのはいけないと思います。

しかし洗濯は乾燥機がついていますし、食器洗い機、ゴミ捨ても24時間できるようになっています。
僕からしたら専業ですしそれも僕に手伝わせるつもりなのかと不満があります。

朝は子供が朝早くに起きるので僕もおきますが妻は夜遅くまでパソコンを見ているので起きて来ません。
朝6時から出社までの2時間を子供と遊んで出社します。

妻に聞くとどこの家庭も夫は仕事遅くまでやっててさらに家の事も手伝っていると主張します。
この洗濯機も食器を洗うのは自動でゴミも遠くまで捨てに行くのでもなく少しの距離です、しかも朝限定ではなくていつでも捨てれるのに。

その状況でも手伝う事は必要なのでしょうか?

ちなみに育児は好きなので進んでやりたいくらいです。
その点は妻も認めています。

その他の事はそんな簡単だから手伝いなさいといわれればそれまでですが・・・

本当にとるに足らない事ですがこんなことで何年も喧嘩を続けています。

僕は仕事で疲れているので家ぐらいゆっくり休みたい。
妻は主婦は休みがないから大変なのでもっと手伝え。

僕の両親は離婚をしているのですが、離婚の話が出ると

親が離婚している人はその息子も離婚するもんだ・・や

こんなに子供が泣いているのに離婚できる人なんているのかと言われた際に
子供を悲しませることは出来ないと答えれば
あなたの母親は離婚した・・・と言われ。

だらしないのは親のせい、母親のせいと

〇〇で仕事が出来ないようにしてやるといわれた事もあります。

もう喧嘩中の妻からの言葉の汚さ、親を侮辱する言葉には只つらい思いしか出てきません。

なるべく子供の前では喧嘩しないようにしてますが僕があまり反応がないと一番傷つく言葉を投げかけてきます。
それはここでは書けないような侮辱する言葉です。

体調が悪い時やお腹が空いている時の期限の悪さは凄いもので大人ですし熱が38度超えていたって動けると思うんですけどね。事実僕の母親だって熱があろうが食事はきちんと作ってくれてましたし。

愚痴ばかり長くなってすみません。
世間一般的にはこういった家での家事はたとえ専業であったとしても分担して、寝る時間も削って育児してと手伝える限り手伝うものなんですかね?
休みの日には食事も全て外食するので少なくとも週1回は休みあるように思えるのに妻に言わせれば掃除、洗濯に休みは無い・・と又喧嘩になります。

A 回答 (9件)

30代専業主婦、幼児が2人います。



読んでみた感想ですが、お互いに不満ばかり言っていて、感謝の気持ちを伝えていないのかなと思いました。

私自身、専業主婦になるまでは、専業主婦の友人が「旦那が家事も育児も全然手伝ってくれない」と言っているのを聞いて、専業主婦なのだから家事と育児をやるのが仕事でしょう、休みの日にご主人に子供の相手をしてもらいたいって、ご主人は休む暇がないじゃないと思っていました。

でも実際に専業主婦をやってみて…
毎日毎日同じことの繰り返し。家事も育児もこれをやったら終わりというものがなく、誰からも評価されず、お金だって自分で稼いだわけではないから使うのにも気を使い、「はぁ、むなしい」と思ってしまうものです。

うちの夫は本当によく働いてくれますが、家のことは全くやりません。
休日は昼過ぎまで寝ています。

私はそれでいいと思っています。
そう思えるのは夫のおかげです。

家のことをやってくれるから仕事に専念できる。
子供達を見てくれてありがとう。
今日のご飯おいしいね。
君も休む暇がないのに休ませてもらっちゃってごめんね。ありがとう。
等々、私がやっていることをやって当たり前と思わずきちんと評価してくれるからです。

面倒だと思うでしょう。

でも働いていればきちんと評価され、お給料だってもらえます。

主婦を評価してくれるのは家族しかいません。

あなたも職場のトップから給料払っているんだから文句を言わず働くのが当たり前と言われ、何の評価もされなかったら、自分が進んで就職した職場でも不満に思ったりしませんか?
社員あっての会社だろう、社員ががんばっているから会社が成り立っているんだと言ってやりたくなりませんか?

奥様は家事をやってもらいたいというのが本音ではないように思います。
掃除洗濯、ゴミだし、やって当たり前だと思うならあなたがやってみればいいというところではないでしょうか。

奥様がゴミを捨てたら、試しに「ゴミを捨ててくれる人がいるってのはいいな~」とか、洗濯したら「洗濯ものを出せば洗ってくれる。一人でいたら自分でやらないといけないんだもんな~」とか言ってみてはどうでしょう?
奥様もそう言ってもらえるならがんばるわという風にならないでしょうかね。
私ならそう言ってもらえただけでがんばれるし、夫への感謝の気持ちも増幅するのですが。

仕事で疲れてきて、家でも気を回さないといけないのかと思うかもしれませんが、夫婦と言っても元々他人ですから、うまくやっていくには気遣いはかかせないと思います。
    • good
    • 4

奥様の言い分がわからないので、断定はできないですが、貴方のお話から思うのは、甘やかしすぎですね。


専業主婦の中に、奥様みたいなのがいるから、イメージが悪くなるんです。
朝はご主人やお子様が起きられる前に朝食の準備をされ、見送られ、掃除・洗濯・子供の世話をされ、ご主人が帰宅され、休まれるまで付き合われている方もたくさんおられます。
十分な生活費を渡されているのに、今時、専業主婦をさせてあげてるのに、強く言えない奥様を選ばれ、未だに悩まれている貴方は負けです。
    • good
    • 0

離婚も我慢もダメですよ^^



>体調が悪い時やお腹が空いている時の期限の悪さは凄いもので大人ですし熱が38度超えていたって動けると思うんですけどね。事実僕の母親だって熱があろうが食事はきちんと作ってくれてましたし。

これは本気で仰っているのですか?
最後のところはマザコンか??となりますが;
ここが奥様の気に入らないところになっているのかもしれませんね。

因みに私は母子家庭で子どもは既に成人していますが
私が誰かに頼っているところを見たことがないせいか、母親=女性への見方が厳しいです^^;
普段は優しいのですが、どこかに「それくらいしてよ」という甘えがあります。
免罪符は「うちの母親はやっていた」
私からすると溜め息ものですよ。息子は結婚できないんじゃないかと思ってます。

妻として回答するなら、育児は分担しても家事は自分だけの仕事だと認識しています。
家事を手伝ってくれても私は居心地が悪いです。

ただ確かに主婦に休日はありませんから
たまには子どもを見ておくから羽をのばしておいでよ、など気遣って差し上げてください。

お子さんはまだ2歳で話し相手にもならない、手はかかる
社会から隔離されて子育てと向き合う大変さを貴方様はご存じないでしょう。
働いている方が気楽だと個人的には思います^^

経験しないと分からないことです。
が、想像でも大変なんだと理解すれば貴方様の態度も変わってくるでしょう。
それは我慢ではありません。
離婚なんて論外です。

奥様は母親ではありませんよー
守って差し上げてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。言われて初めて自分の悪いところも解ります。

お礼日時:2010/11/08 13:18

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

私の旦那さんは朝6時に出勤 週の半分は0時に帰宅 夜勤 泊り 呼び出しありの看護師です。
 連休なんて夢の又夢・・・

 私は専業主婦です。
自分でも結構ぐうたらだな~~って思います(笑)
 そんな私でも旦那さんは文句言いませんよ。

俺は外で働いているんだ!なんて言った事もない。
 ゴミ捨てもどうせ俺は仕事行く時に外に出るからついでだよって言ってくれます。
38度なんて出したらもう何もするな 寝ていて良いよ、お弁当買って勝手に食べるからって言ってくれます。
 そんな旦那さんに感謝です。

感謝するからこそ 旦那さんが帰宅したら遅めの夕食を作ります。食べたくない時は晩酌セットを作ります。 掃除は下手ながらしますが、旦那さんも自分が休みのときはたまにしてくれます。
 洗濯も自分に余裕があれば干してくれます。
大変な仕事で頭が下がるのにそれは当たり前だろ?稼いでお金なければ困るから働くんだよ。働かない人なんていないだろ?お前が家を守り子供を教育躾けしてくれているのと同じだよ。
 当たり前なんだよ。感謝してくれるお前の気持ちはうれしいけど、俺は家族がにこにこしている家庭を作ってくれるお前に感謝してるよって言ってくれますよ。

 貴方たちは感謝してくれしてくれ!やってくれ!やってくれ!ってお互い求めすぎでは?
それでは誰も感謝してくれないですよ・・・
 感謝は感謝しているからこそ相手に感謝される行いをしたいって思うのでは?

後・・・奥様が貴方のお母様の悪口を言うのは夫婦としてルール違反です。
 どんな親だろうが相手の親の悪口は絶対にダメです。
 私は旦那さんの親と同居です。絶対に夫婦喧嘩してもお互い親の悪口は言いません。
どんな些細な事でも相手の親の事を言ってはダメです。
 自分を大事に大きく育ててくれた人なんですからね・・・
その点はきっちり奥様を叱りましょう。俺はどんなに頭にきてもお前の親を持ち出して悪口言った事はないってね、もしも貴方も同じように奥様の親の悪口を言った事あるのならば・・・
 お互い様ですがね・・
言った事がないのなら あらためて夫婦の喧嘩のルールを決めましょう。

 あと・・休みの日には食事も全て外食するので少なくとも週1回は休みあるように思えるのに妻に言わせれば掃除、洗濯に休みは無い・・と又喧嘩になります。
 貴方これ本気で奥さんに言ったの?外食があるから週一回休み?
では食事支度だけしてたら主婦の仕事は終わりで良いのでしょうか?
 子供中心に動き たまには1人の時間や友達との時間をすごしたくてもそれも子供がいるから出来ず・・子供が小さいうちは自分の時間は子供が寝た後とトイレに入っているときだけですよ。
 それも子供にいつ何があるかわからないから神経尖らせながら生活していると思いますよ。
ましてや初めてのお子さんでしょ?奥さんまだ2歳のお子さん(それも世の中のお母さんが悩む魔の二歳児三歳児の時期です)抱えて神経質に生活している中、週一回休みあるだろ?って本気で言ったのならば、貴方は感謝される夫ではないですね・・・

 

この回答への補足

ありがとうございました。
あと書き方が悪かったのですが週1回は朝から子供を連れて出かけて午後は妻も一緒に出かけたり、一人で出かけてもらったりと息抜きはできる環境作りはしているのに休み無いって思われるのかな・・って書きたかったのですが大分短縮して書いてしまいました。
熱も38度あるから動けるというのは、会社に電話かけてきて仕事切り上げて速く帰ってきて欲しいといわれるので、わざわざ会社早退するほどでもないのに毎回かけてくることに頭が来ていたことをこれまた上手く書けずにすみません。
只、感謝の気持ちと当たり前だと思いすぎていた自分には反省します。
友達に聞いていも僕の見方の意見が多くなるのでとても参考になりました。

補足日時:2010/11/08 13:27
    • good
    • 4

大変ですね。


そう労いつつも、実は私も旦那が家事を一切やらないことに苛立ち、なんとかやらせようと口うるさく言う妻です。

うちは子供がいませんが、正直、家事と旦那の世話で精一杯で、これ以上子供なんて無理!というつまらない?理由から小作りを拒否しています。
これで子供ができたら間違いなくノイローゼになると思っています。

でも旦那を嫌いではありません。
恋愛感情はありませんが、家族愛だと思います。

私がなぜ家事に負担を感じるかというと、もともと整理整頓が苦手で、1人暮らしをしていても整理したくないから物を増やさないという考えでなんとか生活していました。

旦那と一緒に住むようになり、必然的に物が増えましたが、最初は旦那は自分の物や部屋は自分で片付けて、お互い1人暮らしの延長で同棲していたので、私は何の不満もありませんでした。

お互い仕事を持って時間がなかったのですが、自分の領域が片付けられていないことで相手に不快感を与えないように自然と掃除や片付けはしていました。

ところが結婚した途端、旦那の方に私に対する甘えが生まれ、「男は仕事、家のことは女がやる」という一般的な考えを残念ながら覚えてしまったようで、だんだん自分の片付けをやらなくなりました。

それでも私は自分の領域を片付けて、ペットの犬2匹の面倒を見るので精一杯、というかそれ以上家事をやる気はなくて、休みの日だけでも口うるさく旦那に意見して、しぶしぶ家事の一部を手伝わせています。

それが理由で口論になったことがないのは、旦那の中で自分のことが自分でできなくてすまない、と思っている部分があり、休みも週一回あるかないかですが、言えばなんとかやってくれます。

私は専業主婦どころか仕事を掛け持ちでやっていますので、時間がないのは旦那と同じで、しかも公休日が一切ないので時間は旦那の方があるぐらいですが、嫌いな家事の8割をやって、2割が旦那というところでなんとか妥協しています。

私が働いている時間またはそれ以上を、お宅の奥様が子育てに献身されていることは事実でしょうから、女の目から見たらもっと家のことに積極的になって下さいと言いたいです。

収入があればいいだろ、とそれで納得できるのは家事好きな女性だけで、仕事が好き、趣味の時間が好き、私のように家事嫌いな女性には収入の話と家事の話は別だと思います。
    • good
    • 1

関係を修復したい場合は、憎たらしくも嫌でも相手にとって良い言葉・行動をし続けるしかないと思います。


例えば、「育児いつもお疲れ様」とか「たまには気分転換してきたら」とかです。
すぐには効果は出ないと思いますが、地道な一歩一歩の努力は必ず実を結びます。

どうしても我慢できない、もしくはそういう自分でいられないと思ったときには、「行きつけの居酒屋」を探しましょう。愚痴をこぼすことも非常に大事なことと思います。

僕も同じような状況です。

全ては子供のために・・・

追伸 ちなみに僕は子供が大学を卒業したら妻とは別れます。
そういう決心をしました。
    • good
    • 1

離婚かどうかはご自分で決めることだと前置きさせてもらいまして・・



我が家の夫は夜勤のある勤務をしています。まったく夜寝ない状態で
帰ってきますが、家事もしっかり手伝います。

ごはん作ったり、ごみ捨てに行ったりできる範囲のことを「できる限り」
やってくれてます。


あなたの文章からは「自分は外で仕事をしてるのに」という思いが
ひしひしと伝わってきますね。


うちの夫が「熱が38度でも動け」って言うあなたみたいな夫じゃなくて
本当に良かった、と思う次第です。

38度の熱でも動けというくらいですから、あなたは大変おエライのでしょう。
私は奥様の考えを支持します。


外食すれば休みができるなんてもってのほかです。


奥様にたっぷり慰謝料をとられて離婚なさったらいいと思います。
奥様とお子様にもっと優しい旦那、お父さんができますように。
    • good
    • 2

おそらく、家事を口実にしているだけで、問題は他にあるように思います。



男性と女性では問題の解決方法が全く違うといわれるくらいですから・・・。
あなたに否があるとは決して言いませんが、常にやって当たり前、という気持ちで接しておられませんか?
家事は仕事のように区切りもなく成果も見えにくく、また目に見えて対価として評価されるわけではありません。
それでも毎日毎日きりがなくすることが出てくるのです。

最近、「ありがとう」「ごちそうさま」など感謝の言葉を気持ちを込めて伝えたことはありますか?
人はいくつになっても、どんな立場になっても感謝されたり、ほめられたりするのはうれしいものです。
家事をされる方にとって、家族からのねぎらいや感謝は対価に匹敵するくらいのご褒美ではないかと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

世間の一般論というのは関係ありません。


本人たちがそれでいいなら他人が計れるものではないと思います。
きっと奥様も同じくらいあなたに対する不満が積もっているのかもしれません。
月並みですが人を変えることは難しいです。奥様に変わって欲しいと願うならまずご本人から何かしら改善する、アクションしてみるというのが一番簡単だと思います。
奥様に対する愛情がもうない...努力できないという状況なら離婚もいたしかたないかもしれませんがまだ愛情が残っているなら離婚するほどのことではないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!