賢いポイント生活をはじめよう >>

159cm48kgを10代~20代まで維持していましたが、38歳になった今、周りから太った太ったと指摘され、体重を量ってみると68kgに激太りしていました(泣)
原因は、引っ越しをして通勤が楽になり、家の目の前のバス停留所から通勤し、仕事中はずっとデスクワークでほとんど歩いておらず、その上食事はたっぷり、という生活を8年程続けてきたツケだと思われます。
完全にメタボですので、約3週間前に歩数計を購入、現在1日1万歩を目標に歩いており、62kgまで落ちました。
48kgとまでは行かなくても、50kgを目標に着実に痩せたいと考えています。

そこで、これまでバス通勤だった通勤路約8km(早歩きで1.5時間)を毎朝やろうかと考えているのですが、効果はありますでしょうか?
ちなみに、食事制限は特にせず、夜少なめ、間食なし、痩せるお茶を併用する予定です。
朝だけではなく帰りもした方が良い、ダイエットに効果のあるシューズ、やり方など、なんでも結構なのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 8年間で20kg増えたわけですね。

仮に直線的に増加してきたとして、1年あたりですと、たった2.5kg、1か月あたりですとわずか208gです。実際には、最初はゆっくりと、後に次第に体重増加が急になることが多いですから、初期の時期で気づくのが難しかったのでしょうね。

 8年間でこれだけの体重増ですから、もし8年間かけて減らすつもりがあれば、1か月たったの208g減らせばいいわけです。これは簡単すぎるくらいに簡単です。1日のエネルギー収支(摂取カロリー-消費カロリー)を、1日わずか50kcalマイナスにすれば実現できます。
 もちろん、4年間かけるつもりなら1日100kcal、2年間なら200kcalです。1年でやろうとすると、1日400kcalのマイナスを作る必要がありますが、これはしんどいかもしれません。特に体重が下がってくると、きついでしょう。

 1か月でも減らせる限度は、体脂肪を落とすという前提ならば、1か月あたり体重の5%ですが、これはさすがに辛く、3か月減量やったら、1か月くらいは維持で手を打たないと体がもちません。うまく栄養バランスを取るのも、経験がないと危ないこともあるかもしれません。
 生活改善でずっと続けられるという前提であれば、3か月で5%だというのが定説です。当面は、質問者様の体重からすると5%は3.4kgですから、まあ1か月に1kgを当面の目標設定にすればいいでしょう。

>通勤路約8km(早歩きで1.5時間)を毎朝やろうかと考えている

 効果は大きいです。ただし、効果のほどは1か月単位で見るようにしてください。1週間たっても効果が見られない、などと嘆いたりするのは禁物です。帰りもやれるならやったほうがいいですが、張り切りすぎないことです。1.5時間の早歩きは結構足に来るものです。筋肉痛が出て歩きにくい、天気が雨、などの時は、あっさりあきらめてバスに乗りましょう。やる気も含めた条件が整うときだけやる、それが続けるコツですし、続けることに意味があります。
 シューズはウォーキング用として売られているものがベストです。軽い物を選ぶべきで、重いから消費カロリーが大きい、なんて靴もありますが、脚への負担も大きく、避けたほうが賢明です。仕事の都合もあるでしょうから、仕事に適した靴は会社のロッカーに用意しておいて、会社についたら履き替えるなんてことで良いでしょう。

 これに加えて、スロトレをお勧めしておきます。アマゾンなどで「スロトレ」で検索すると、石井さんの「スロトレ」が2冊ヒットするはずです。そのうち、DVD付きのものが、なしのものに比べても値段もそう変わらないので、DVD付きが良いでしょう。
 本が届くまでの間、腕立て伏せ(膝付きでもOK)、腹筋、スクワットをスロトレでやりましょう。上げ4秒下げ4秒のゆっくりで、関節は曲げきらず伸ばしきらずで筋肉の緊張を保ったまま行います。早歩きの前に10分でいいのでやっておくと、スロトレの効果である成長ホルモン分泌により体脂肪が遊離脂肪酸として血中に溶け出し、早歩きという有酸素運動で体脂肪を減らす割合を高めてくれます。劇的な効果ではありませんが、着実に効いてきます。

 食事のカロリーも下げましょう。ただし、それにもコツがあります。
1)たんぱく質は十分確保(体重1kgあたり1gが適当)
2)炭水化物も最低限摂取(毎食でいうと、米飯なら子供茶碗1杯、パンなら八枚切り1枚、うどんなら半玉)
3)必須脂肪酸を切らしては肌が荒れたりするので、良質の油を毎食あたりで大匙1杯(たんぱく質をサバやイワシで摂った場合、それに良質の油が含まれることに注意)
4)低カロリーな、野菜やキノコや海草をふんだんに。ビタミン、ミネラルももちろんですが、食物繊維が血糖値の変化を穏やかにします(血糖理の変化が穏やかだと、隠れ肥満になりにくいという有力な説があります)。もちろん、食事量のボリュームを上げ、満足感をもたらします。

 注意点は決して1日1200kcalを割り込まないことです。それを割り込むような食事制限は医師や栄養士など、専門家の指導なしでは危険です。最初は1500kcalまで減らせれば上出来です。ともかく無理をせずに、だんだん減らすようにしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃は細いね、と言われていただけにかなりのショックです。
しかも、昔なら一日エクササイズしただけで翌朝は-2キロ、なんてこともあったのに…
ウォーキングシューズがいいのですね。早速購入しようと思います。
スロトレ…通勤時のウォーキングなら必然的に続けられそうですが、自宅で時間を作って、というのは自分の意思で続けられるかどうか…不安です。

お礼日時:2010/11/10 13:19

こんにちは!質問者さまの体重が増えてしまった原因、ご自分がよくわかっていらっしゃるようですね。


運動不足の上たっぷりの食事。なのでバス通勤を速歩きにするだけでも効果あるはずです。靴はウォーキングシューズ(ヒール無しの歩きやすいシューズ)で、しばらくは行き(または帰り)だけ。慣れてきたら往復歩く。他、エレベーターではなく階段を使う。なるべく歩く、動くことを心がけましょう。
食事はたっぷりから少し控えめのほうが早く効果を実感しやすいかと。夜少なめはできるとしても、間食なしは長期に続けるのは辛いですね。ダイエットは継続しないとまた元に戻ってしまうしストレスにもなるので、無理しすぎず、継続できることが大切だと思います。とにかく食べたら動く(消費する)を実行できれば徐々に痩せられるでしょう。デスクワークなら椅子に座っている時も足のストレッチが出来そうですね。ネットで検索するといろいろありますよ。私はウォーキングを数年していましたが2カ月前からジョギング(10キロ弱を1時間)にしました。そのほか20分くらいダンベル体操や腕立て、スクワットなどしています。食事は3食とおやつ。継続しているので太り過ぎることなく維持出来ています。(40代主婦、157cm46kg)この方法、すぐに減量は無理でも長い目で見たらきれいに健康的に痩せていくと思います~!
    • good
    • 0

 すみません、回答をエディタで書いたものの、コピペ漏れがありました。

以下を補足します。

 やけに縦に長いサイトに騙されないこと。モデダイとか痩せるサプリとね。間接的にリンクされていることもあるので、要注意。
 新聞折り込み広告はもちろん、新聞に記載された本も信用しないこと(論文ベースで裏付けが取れるなら別ですが)。
 サプリメントで痩せることはないことを知っておくこと。
 業者の宣伝文句を信用しないこと。業者に関わった人間のブログやサイトは信用しないこと。食事制限不要や運動不要を匂わせる場合は特に注意。
 このカテで、当日またはそれに近い入会者の質問に同様の入会日の回答者の回答が、良回答とされていたら信用しないこと。

 できればやっておくべきこと。

 自然科学の手続きというものを知っておくこと。
 おおざっぱに言えば、他人が追試・検証してない、できないものは相手にする必要がないことを知っておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
騙されないように頑張ります。

お礼日時:2010/11/10 13:21

自分も質問者様と全く同じ状況です(^^;)


スロトレやったら少しやせ始めました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
やっぱりこの本にも書いてありましたが、ヘタに食事制限しないほうがいいようですね。
自分の経験としては、歩くより自転車でバンバンどこへでも出かけるクセをつけると良いみたいです。冬場でも身体があったまるのを感じるし、走るほどキツくないし、徒歩は時間がもったいなくなって続かなかったです、私の場合…(汗)
そういえば自分もこの10年くらい自転車に乗らず太っていったので、現在中古の自転車を手配中です(笑)
回答になってなくてすみません、一緒に頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさか、こんなに自分がデブだとは気がつかず、彼に指摘されて初めて愕然としました。
たしかに、ピーク時は靴ひもを結ぶのも難しかったのに、気がつくのが遅すぎ…
自転車は、以前通勤時に乗っていたことがあるんですが、小型の自転車でハンドルが真っ直ぐのもので、かなりの肩こりになってしまい(前傾姿勢なのに、顔を前に向けているため、かなりの力が肩にかかっている、との説明を受けました)、また自転車置き場が会社近隣になく、続けることができませんでした。
また、会社まで大きな上り坂があり、自転車よりも徒歩の方が意外と楽で、運動している気分にはなります。自転車通勤しているときは、あまり体重は減らなかったんです。
とはいえ、同じ経験をしていらっしゃる回答者様のアドバイス、大変心強いです。ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/10 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q現在、高2で身長168.3cm、体重52kgです...

現在、高2で身長168.3cm、体重52kgです...

身長の割に体重が低いのでどうにかして太りたいです。
しかし、食べ過ぎや生活習慣の乱れなどで太りたくはないので、困ってます。

健康的に太る方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

高2で身長168.3cm、体重52kgの男子の基礎代謝1511Kcalです。
1日の消費カロリーは1964Kcalから2256Kcalの範囲ですから、
1日に2256Kcal以上食べれば太れます。

食べもののカロリーはネットで検索するとわかるので、1日にどのくらい食べているか調べてみてください。
1日の消費カロリーの10%増し位なら、食べすぎではありません。

太りたい人も痩せたい人も生活習慣の乱れは良くないので、できるだけ規則正しい生活をしてください。
運動は筋肉の発達のために従来どおり続けてください。

Qそんなに食べてないのに体重増加は病気ですか?

そんなに食べてないのに体重増加は病気ですか?

ふつうに食べているのに痩せると(体重減少すると)、よく「病気かも?」と言われたり思ったりします。

でも、夏バテ気味で、お腹も壊しやすく、食べているけどあっさり系で、食が細ってる時に体重が増加するってどうなんでしょうか??
これも何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

 甲状腺機能低下症(橋本病)になると、体重が増加することがあります。
 女性に多い病気らしく、ウチの嫁さんが橋本病なのですが、そんなに食べてないのに体重が増え、献血した時の検査結果でコレステロール値が極端に上がっていたので病院で診察を受けたところ、橋本病と言われました。
 気になるようでしたら、一度病院へ行ってみることをオススメします。

Q156cmで45㌔代は太ってますか?(10代です)

156cmで45㌔代は太ってますか?(10代です)

Aベストアンサー

身長156㎝での標準体重は45.0~53.5~60.8㎏の範囲内です。
貴方の体重は下限値のエッジに位置しますので数値上では無く事実上の痩せ気味です。
中央値に近づくように「良く食べ、良く動き、良く休息」しましょう。

Q電話による点呼は、正式な点呼になりますか?

運送会社の管理職です。
点呼について、教えてください。
深夜運行や、休日運行の場合、電話による点呼を行うことが多くなります。
電話による点呼は、対面点呼と同様に、法律的に正式な点呼として認められるのでしようか。
また、最近は、パソコンのカメラ映像機能を使用した、IT点呼の方法も聞きますが、これも正式に認めらている方法なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

点呼の目的は、疾病、疲労、飲酒その他の理由により安全な運転をすることができないおそれの有無を確認する為では無かったですか?
電話ではこれらを確認する事はできないと思います。

一部電話でも認められているのは、乗務の開始地又は終了地が営業所以外の地であるため営業所において対面で行えない場合に限って、電話その他の方法により行うことができるとされているだけでは無かったでしょうか?
深夜・休日というだけでは、拡大解釈と指摘されるように思います。

IT点呼は、Gマーク取得事業所で、呼気のアルコール検査機等も併用したりの「対面による点呼と同等の効果を有するものとして国交大臣が認めた機器」を設置した事業所に認められた制度でしたよね。
運送会社の管理職さんでしたら、私なんかよりも「貨物自動車運送事業輸送安全規則」に詳しいと思いますが?第7条を再読してみてください。

Q156cmで45㌔代は太ってますか?(10代です)

156cmで45㌔代は太ってますか?(10代です)

Aベストアンサー

太ってません! むしろ痩せすぎです。
食欲旺盛の10代ならば、50キロは欲しいと思います。

痩せすぎはホルモンバランスが崩れやすく、
体長不良になり易いとも云われていますが。

Q体重を減らすことについて

なぜスタイルをよくすることより体重を減らすことににこだわる女性が多いのか理由を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私の経験みたいなのなんですが(現在20歳です)男性と女性の違いですね
今はやりの服(スキニーなデニムなど)を着こなすには体重を落としまくって筋肉もあまりないスレンダー体型の方がいいと思う人も私の周りにはかなりいるようです。確かにガリガリな人がきると最高にカッコイイですが脱ぐと…となりそうですね
男性からすれば筋肉が程よくついたプロポーションのいいスタイルの方がいいと思うんですが女性の間だと棒のようなスレンダーにあこがれる人が多いみたいです。
そのためモデルさんがよく公開している体重(162cm43キロとか…)を目標にひたすら体重を落としたいと思うのではないでしょうか。その体重になれば同じような体型になれるというような思い込みがあると思います。
同性同士だと横から見たとき薄っぺらい感じのカッコイイ服が似合う人のことをあの人スタイルよくて憧れ~みたいな話がよく出ています。
その辺が男性と女性の違いですね!女性の思ってるスタイルいいというのと男性が思ってるスタイルいいというのは違う場合がある感じです。
女性の場合は服着たときのことを重点的にしているような印象です。
体重を落とすことに視点を置く人はガリガリのモデルさんたちの影響を受けている可能性が高いです。
私は今はスタイルよくすることに熱を入れてますが一時は上記のような考えのときもありました~参考になればと思います。

こんにちは☆
私の経験みたいなのなんですが(現在20歳です)男性と女性の違いですね
今はやりの服(スキニーなデニムなど)を着こなすには体重を落としまくって筋肉もあまりないスレンダー体型の方がいいと思う人も私の周りにはかなりいるようです。確かにガリガリな人がきると最高にカッコイイですが脱ぐと…となりそうですね
男性からすれば筋肉が程よくついたプロポーションのいいスタイルの方がいいと思うんですが女性の間だと棒のようなスレンダーにあこがれる人が多いみたいです。
そのためモデルさんが...続きを読む

Q38kgまで落とせという彼氏に一言

私は147cm42kg23歳なんですが、彼に38kgまで落としてと言われています。

一時期ストレスのため暴飲暴食をして52kg太り、短期間で痩せたので見た目的にはプヨプヨの完全赤ちゃん体型です(笑)

ただ、体重より見た目の細さの方が大事だと思うので別に38kgを目標にしなくていいのではと思っています。

だいたい、体重が落ちたところで見た目がプヨプヨならもっと落とせと言ってきそうですし。。。

彼自身胃下垂でいくら食べても太らないのでダイエットなんて簡単だろうって人です。

1、私のこれ以上体重にこだわらず、見た目を絞っていこうというのは違うのか
2、体重だけみて147cm42kgは重い方なのか
2、こんな彼に一言お願いします。おもしろ回答、彼の意見に肯定、ガツンと一言何でもokです!

Aベストアンサー

体質があると思うし、適正体重ってあると思うんですよ。
そんな彼氏とは別れなさい!って言いたいけど、それじゃ面白くないので。
ダイエット頑張るから、ダイエットエステサロンのコースメニュー代頂戴な♪だよねぇ。

Q質量と重さの違いで疑問に思うことがあります。

いつもお世話になります。
普通、地球上で体重(重さ)60kgといったら、質量60kgで、
質量と重さは同じであると理解しています。
正確には体重(重さ)60kgfと表し、力を意味する
「force」の頭文字「f」を添える。

(1)体重=重さ=地球が引く力
(2)力=質量×加速度(F=ma)

そこで、体重60kgfを上記(2)式にあてはめると、

60kgf=質量×9.8m/sec^2

これを、質量で解くと、

質量=6.122・・・(kg)

となってしまうのですが、
どのように考え違いをしているのでしょうか?
どうか、ご教授願います。

Aベストアンサー

単位系が違うからです。
MKS単位系では、力の単位はN(ニュートン)です。
60kgの質量に地表で働く力は
60*9.8=588[N]です。
1kgfは9.8Nです。588/9.8=60[kgf]となります。

Qマイナス10kg

わたしは身長に対して
平均体重がプラス10kg
もあります‥

今年中[12月まで]に
マイナス10kgは、
厳しいでしょうか。

どのような方法が
よいかも教えて下さい!

お願い致します(・o・)

Aベストアンサー

12月ということはまだ半年以上ありますね。-10kgだったら十分可能です。

痩せるためには食事の量を減らすしかありません。次のシンプルなルールを守った日々を過ごしてください。

(1)ゆっくり味わって食べる。
(2)空腹感がなくなったら即座に食事を止める。食べ物が残っていても気にしない。余った食料は冷蔵庫で保存するか遠慮せずに捨てます。
(3)3食とも決まった時間に摂ってください。ただし決まった時間になってもお腹が空いていないのなら1食でも2食でも抜いて構いません。
(4)お腹が空いた感覚を楽しんでください。お腹が空いているということは痩せているということです。お腹が空いている時間が長ければ長いほど痩せているのです。
(5)間食はしてはいけません。でもどうしても間食してしまったのなら、その直後の食事を抜きます。そうすればカロリー上の帳尻は合います。後悔しないことが重要です。
(6)上記(1)~(5)のルールを守れている限り好きなモノを食べて構いません。好きなモノ・食べたいモノをちょっとずつ食べる感覚を身につけてください。

太っている人は基本的に食べすぎなのです。満腹感を求めないこと。
生きていくうえで満腹になる必要はありません。

運動は適度にしてください。ウォーキングでもジョギングでもできそうなモノをちょっとずつ続ければ十分です。
あとは頻繁に体重計に乗ってください。それだけで-10kgくらいあっという間に痩せますよ。

12月ということはまだ半年以上ありますね。-10kgだったら十分可能です。

痩せるためには食事の量を減らすしかありません。次のシンプルなルールを守った日々を過ごしてください。

(1)ゆっくり味わって食べる。
(2)空腹感がなくなったら即座に食事を止める。食べ物が残っていても気にしない。余った食料は冷蔵庫で保存するか遠慮せずに捨てます。
(3)3食とも決まった時間に摂ってください。ただし決まった時間になってもお腹が空いていないのなら1食でも2食でも抜いて構いません。
(4)お腹が空いた感覚を楽しんで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報