冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

最近、女子バレーボールを見ていて気付くことですが、何でブルマーを着用しなくなったのでしょうか?
女性選手が嫌になったのでしょうか? 男子着用の短パンのような衣服の方が恥ずかしくないからでしょうかね?私個人としてはブルマーの方が萌えるのですが、ダメですかね??

A 回答 (6件)

ブルマ―というものは、考案された理由が「女性も活発にスポーツを楽しめるようになるべき」という、女性解放運動の思想に基づいたものでした。

最初期のものは、それでも足を大きく隠すようにし、動きにくさがあるものでした。
 次第に動きやすさが追及され、現在我々が知るようなブルマ―に落ち着いたわけです。
 残念なことに、このブルマ―の思想的背景を理解することなく、フェティシズム的な好奇の目で見る男性諸氏が増加し、既に指摘があるように、アンダーグラウンド的な市場まで形成されてしまったという残念な結果ももたらしてしまいました。
 これも指摘がありますように、体型の差異が問題とならないのであれば、スポーツ目的に男女同じものを使用すればよいという考えも有力であり合理的でもあります。
 こうして、ブルマ―が姿を消したものと考えられます。

一つだけ質問者様に申し上げておきたいのは、ここはダイエットとフィットネスに関する質問掲示板であって、何に萌えるかといった趣味を語る場所ではないということです。特に女性にとって不快な話は避けたほうが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、萌えるは余計な表現でいた。反省です。でもあのブルマーが姿を消したのは日本だけではなくて海外も同時発生的ですよね。それは日本と同じ理由ですかね?

そういった目で見られるのが嫌だからじゃないですか?

私ははっきり言って萌えるとか言われると気持ちが悪いです
学校にもそういったこと目当てでくる人がいるそうです(ビデオカメラを持って)
    • 0
この回答へのお礼

私の萌えるの表現はふさわしくなかったですね。それは反省です。それにしても学校にその手の方々がビデオを持って入る人がいるとは想像以上です。それは確かに怖い。。。

お礼、ありがとうございます。

バレーボールは、国際的な交流のあるスポーツであり競技です。各国が、服装基準を申し合わせるのは当然のことです。ジェンダーフリーも当然の趨勢と言えるでしょう。むしろ女性だけがブルマ―を着用してきたのがおかしなことだったのです。
 これ以上は、この場に不適切と考えますので、述べることは差し控えます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、でもブルマーがスポーツする時にすばらしい機能があることは確かですよね。女子陸上選手はやっぱりブルマーを履いてますからね。あれは勝つために履いてますからね。嫌らしい意味はありませんね。

何でブルマーを着用しなくなったのでしょうか?

>>おそらく、ショートパンツの下に、なにか履いていると思いますので、機能的に優れているのでしょう。ブルマよりも、りりしく見えますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

このあたり私はスポーツの枠を超えていますね。

>私個人としてはブルマーの方が萌えるのですが

こういう方が多かったのが原因の一つ。

ブルセラなどが商業規模で大きくなり、
もともと、アンダーグラウンドだったのが、世間に知られるようになり、
小学生から高校生などが、売りに行っていた。
写真付きという店もあり、それによって色々な被害を受けた子どももいました(自業自得とは言ってもね)。

小中学生のその姿に劣情をもよおしたりする人も多かった。

また、ジェンダーフリーの観点から、体操着を男女別にする合理的理由はないと言う議論も頻発。

当の小中学生による着用反対のマスコミへの投稿等も相まって、

1994年辺りから廃止する市区町村が増え、
現在、採用しているところがほとんど無い状態、
どっかの私立の学校で採用しているとは聞いたことがある。
それに倣って、バレーバールなどでも、短パンになりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんなあほな売買がありましたね。でも海外も同じですかね??

>私個人としてはブルマーの方が萌えるのですが、

だからです。

そういう場面の服装で萌えちゃ駄目なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

反省してます。(笑)