親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の動画流出

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の動画流出って、内部告発者を保護する「公益通報者とは公益通報をした労働者」に該当しないのでしょうか?

「仙谷官房長官は8日午前の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件をめぐる映像流出問題を受け、秘密保全に関する法制を早急に整備する考えを明らかにした。」という記事が流れているのですが、政府は隠したいが国民全体に利益があから責任は問われないという結論にならないでのしょうか?

A 回答 (2件)

まじめにお答えしていいものかどうかという感じも多少しますが……

ここでいう「公益」の趣旨は法律に規定されています(引用は避けます)が、ビデオを漏らしたことはそのいずれにも該当しませんし、単にネット上にさらしただけで「通報」したわけでもないですから、この法律の保護の問題にはならないというべきです。

国民全体の利益になるかどうか、についてはまさに議論が分かれている問題ですから、これ以上は立ち入りません。
ただそもそも論として、もし海保職員など公務員がこの動画を漏らした場合には国家公務員法(守秘義務)違反に問われる可能性はありますが、このビデオの内容が「職務上知り得た秘密」に該当するかは専門家の間でも疑問視する声が根強くあり、刑法上の罪に問うことは現実には難しいかも知れません。一方で、“雇用主”である内閣の「公開しない」という意思に反してやったという事実は間違いない訳で、公務員が民主的に選ばれた内閣の意思に反する行為をするのは、少なくとも政治的にいって許されるべき行動ではありません(繰り返しますが、公務員が流出させたとして、です)。その意味では、国家公務員法上の処分、たとえば懲戒免職は避けられないというべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>まじめにお答えしていいものかどうかという感じも多少しますが……
当然 当事者ないので疑問に思った程度の質問ですが・・・

警察が捜査を開始し流出させた人物が特定された時に、保護されるべき内部告発者という論点で裁判ができるのかな? と思っての質問です。

>単にネット上にさらしただけで「通報」したわけでもないですから、この法律の保護の問題にはならないというべきです。
確かに内部告発ではなくて、公開ですね ^ ^;

御回答ありがとうございます。

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の動画流出って、内部告発者を保護する「公益通報者とは公益通報をした労働者」に該当しないのでしょうか?

>>該当してもよいと思います。何が「国家機密」なんでしょうか?

あのようなビデオを「国家機密」と認定するほうが間違っていますね。民主は裁判の資料だ主張していましたが、犯人を釈放したら、すでに裁判はできないので資料ではないと思います。しかも、裁判をできなくしたのは民主です。

裁判が出来るなら、裁判上の機密事項 裁判ができないなら一般公開して話は終わり。
中国に文句をいう権利はない。ここで、ごたごた動き回るのは、中国に媚を売るためでしょう。まだ先に、もっと中国側に不利なシーンがあってその部分の公開を恐れているのでしょうか?

社会党の残党だけに、独裁的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>犯人を釈放したら、すでに裁判はできないので資料ではないと思います。
検察が捜査を開始しているようですが、裁判できない状態との意見があるが分かって良かったです。

流出した人物が特定されても最高裁まで争って、外交姿勢のなさを徹底的に明らかにしてもらいたいもです。