「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

結婚祝い金、男孫が年末に同居をはじめ、2011/4に結婚式を挙げるので、お祝い金を贈る時期そして金額は、、、と悩んでいます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、質問者様が結婚式に参加をされるのかどうかにもよります。



参加されるのであれば、結婚式当日。されないのであれば、結婚式の1、2カ月前に渡してはどうでしょうか?

また金額ですが質問者様の経済状況にもよると思います。

もし、あまり経済状況が宜しくないのでしたら、無理をする必要はないと思います。

相場で言えば、3万円~10万円ではないでしょうか?

参考URL:http://www.bloom-bloom.jp/hpgen/HPB/categories/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

同居よりも、結婚式を主体にお祝いをすれば 宜しいのですね。

お祝い金も 今の相場で提示してくれて よく判りました。

式は国内外 まだ決めてない様ですが 国内なら参列致す つもりです。

有難うございました。      これからも宜しく。

お礼日時:2010/11/09 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫の結婚祝い金

可愛がっている孫が春に結婚します。
海外で挙式して、国内では友達だけの会員制パーティーをします。
私は足が悪いので残念ながら海外挙式に参列できません。
出席できない私や会員制パーティーのためにDVDを撮るそうです。様子が分かってうれしいのですがかなり高額になるようで、結婚祝いをいくらにしようか思案しています。
相場表を見ても孫の項目がなくて分かりません。
一般的に祖母祖父などは孫の結婚祝いにいくらぐらいあげているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的なお答えでしたら3万~10万円でしょうか?これは…まず貴方の経済状態によるんじゃないでしょうか?
お祝いは、孫全員に均等にしなければいけないので・・・私なら、3万円の結婚祝いを包みます。そして…お金に余裕があればへそくりを100万円くらい持たせてやりたいですね。なんと言ってもお気に入りの孫ですから!!

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q入籍から挙式まで4か月…親からの御祝いはいつ?

息子が入籍をするのですが、挙式は4か月先になります。
御祝いをあげるのはいつがいいのでしょうか?
御祝いは100万円用意していますが、金額は伝えていません。
息子には、「御祝いはするつもりだけど挙式代の援助としてはあげるつもりはない」と伝えています。
挙式については2人でできる範囲で準備しなさいと話してあります。
相手のご両親に常識がないと思われるようなタイミングであげてしまうと、息子が恥ずかしい思いをするかもしれないと思い悩んでいます。
郵便局で息子名義の通帳を作り、入金して通帳で渡そうと思っていたのですが、息子名義の通帳を私が作ることはできないと窓口で言われました。
祝儀袋に入れて手渡しでしょうか。
渡すときは何処で?息子に?二人に?
渡し方についても宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

入籍をして夫婦となった記念にお祝いを渡すのであれば、もちろん入籍後の吉日が良いと思います。

結婚をお祝いするのであれば、結婚後の落ち着いたときにすればイイと思います。

もちろんお二人にそろって自宅に来てもらって報告を受けた時に渡しましょう。

お祝いは気持ちですから、いつ渡すということの決まりはありません。

Q身内へのご祝儀を渡す時期って?

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。

Q入籍のみの甥へのお祝いは

日頃冠婚葬祭時に顔を合わす程度の親戚付き合いの甥ですが、入籍のみで挙式や身内のお披露目もありません。主人の姉の子供ですが、姉とも冠婚葬祭時の付き合い程度です。
お祝いは幾ら包めばよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には5万円だそうです。(挙式に参加した場合かしら)

私は挙式はしましたが親戚等は呼ばず、お披露目も無しでお祝い金だけいただきました。
その際、叔父さん達は4組から頂きましたがほとんど3万円でした。
おつきあいの程度としては、子供の頃からかわいがって頂いていて現在は冠婚葬祭で顔を合わせるなど、数年に一度顔を合わせるくらいです。

気持ちでよいと思いますよ。
頂く方としては、こういった親戚の方からのお祝い金はたいへんありがたいです。
新生活の資金になりますのでうれしかったです。

もし一言添えられるようでしたら「内祝い(お返し)は結構ですよ」と言って低い金額にされてもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング