プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安い値段のベース【プレイテックについて】

この間ベースについて質問をした結果「始めて練習感覚でやるし調節とかも学べるから安物タイプでいいか」ということにおちついたのですが、インターネットで見てプレイテックのベースが気になりました。

私はジャズベースが欲しいのですが、サイトでみたら
jb420が8980円だと書いてありました。

この値段ならかなり色々と作りや音色がいい加減なんだろうなと思ったのですが音色は動画とレビューを見る限り悪くないようです(動画のほうは奥のほうにサンズにつないでるのが見えましたが(;´Д`))。レビューの中にも(不評な人もいましたが^^;)5万円ベースに負けない見た目をしている、とか高評価な物もあったんで買おうかな、と迷っています。

セッティングとかメンテの勉強も平行で学びたいので(そこは知人に教えてもらえますw)多少ペッグがダメだったりするのはOKなのですがプレイテックは安いベースとしてはどういう部類に入るのでしょうか?

文章がぐだぐだですみませんw回答宜しくお願いしますm(__)m下にサイトのURLも載せておきますのでhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

A 回答 (2件)

実際に当該のベースを使用しています。

ザグリがいい加減だったりする問題はあると思いますが
外見上は他のモノと遜色ないと思います。
演奏性も問題ないと思います。普通に使える範囲と思います。

プレイテックは個々の製品でかなりのバラつきがあるので
断言する事は出来ないと思いますが、ピックアップについては
出力が圧倒的に低い感じがします。

スタジオなどでフェンダー等を繋いだセッティングのまま
プレイテックに差し替えると、音量はかなり低めですね。
(ブースターなどで持ち上げれば使える範囲ですが)

初心者なのだから最初の楽器は安くてもいいという考え方もあるでしょうし、
逆に最初からいいモノを使わないと駄目だという考え方もあるでしょう。
そこは哲学の問題なので、そこに言及するのは意味の無い事なので
別のところに譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

実際の使用者ですかwありがとうございました(^ω^)
音が小さいは確かにレビューにも書いてありましたw気をつけたいと思いますw(狭い家には丁度いいかなとも思ってます←)
値段的にもお得なので最初の一品として考えさせていただきますね、ありがとうございました♪

以前サウンドハウスのショールー

ムにいって、実機を弾いてきたことがあります。

不思議な会社でした。

勝手にいじってくださいという感じで放置プレーのショウルーム

プレイテクやゼンなど展示してあります。

ビックリしたのは、仮にもショウルームに展示してあるにもかかわらず、
一切選別していないのです。

多分楽器屋としての、矜持は無いのではないかと思うほど、良い物もあるし、
ゴミのようなモノもある。

実に正直な商売をされています。いやぁ驚きました。

例えば貴方が、非常に良い耳をしていて、そこそこギターを弾ける・・・
そんな貴方が、プレイテクをサウンドハウスのショールームで1本ずつ弾き比べ選別し、
此奴はというモノだけを選りすぐれば、あのダンエレクトロのような
新たなムーブメントが起こせるかもしれません。

とにかくショールームに行って、実際弾いてみて、良い物を選んで買う。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます♪
品質にバラつき、ですか(;´Д`)以前からピアノはやっていたので音の見分けには多少自信があるので気をつけて選びたいと思います