会社の窓の外に、毎年ハトが巣を作ります。タマゴを温める親ハトを見ながら、
ヒナがかえるのを楽しみにしていますが、いつもカラスに襲われてタマゴを
持っていかれてしまいます。今年は、無事ひながかえりましたが、
翌日には姿がありませんでした。食べられてしまったのでしょうか……。
親ハトがあまりにかわいそうなので、知恵を貸して下さい。
ハトではなく、カラスだけを来なくする方法はないでしょうか?
カラスは頭がいいので難しそうですが…

A 回答 (4件)

自然界の法則に任せておくしかないと思いますが、どうしても見かねるのであれば巣箱を置くしかないでしょう。

いわゆる鳥よけでは鳩も寄り付かなく可能性大です。
    • good
    • 0

可哀想ですがあまりかまわない方がいいと思います。

何とかしたいというのは私的な人間の感情に過ぎないわけで、カラスはハトを食う権利があるわけですから、お考えはカラスに対する偏見でしかないわけです。自然界の生物にはその生息環境を乱さないように配慮しつつ、人間は介在しないと言うのが、基本的な原則ではないでしょうか。?
    • good
    • 0

テグス(釣り糸)を輪っか状にして何本かつるすのはいかがでしょう。

カラスはそれが怖いのでやってきませんが、鳩はそんなに怖がらなかったと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



カラスは足首が非常に弱いので、地べたとか電線とか、しっかりした
ところにしか止まれません。
止まるところが垂直で無ければならないのです。
ですから、ツバメの巣のような「支え」の無い小さなテラス状のところには
止まれないのです。
しかも、彼らはあんまりホバリングも上手ではありません。
よくお母さん(お父さん?)ツバメが子供たちにえさをあげますよね?
あの姿勢は、彼らはできないのです。

ただし、上から飛んでかすめ取ってしまうかもしれませんので、巣の上に
は、カラスが羽を伸ばしたら(飛んでいるときに)はいられないようなロケー
ションがあれば、小鳩には一番安全な場所となります。

ということは、おおむねひさしの真下に(40cm前後)にツバメの巣みたく
巣を作れば良いのですが・・・

悲しいかな、ハトはも、少し安定したところに巣を作る傾向があるみたい
です。
カラスクンの一番好む場所です。

そこで、ですね。
我々ヒトが、ハトたちにできることともうしますと・・

ハトの卵が孵った後(注:抱卵中はどんな鳥類でもさわれない=ヒトがち
ょっかい出すと必ず棄巣する)、巣ごと雛を↑の様なカラスが入れないテ
ラス状の場所に移す。

屋根付きで、しかもハトの重量では安定しているが、カラスが乗るとおも
いっきり不安定になるような支えの上に巣ごと移動する・・・・
いずれにしても、ハトたちと信頼関係を作ってからできる話ですねぇ。

野生の動物たちの中にも、「しっかり母さん」と「だめ母さん」がいるのです。
しっかり「ハト」母さんは、本当に上手な場所を選んで巣を作ります。
トンネルの一番上の鉄柱とか、駅の屋根の中とか・・・
いずれも、カラスクンが入られない場所です。

後は、子供たちが生まれたら、貴方がすぐに持ってかえって、だめハト母
さんの代わりをすることぐらいでしょうか?
ハトは結構簡単に育てることができますよ。

つらいでしょうが、しっかり「カラス」母さんの子供たちが、たくましくなると
思ってあきらめるのが一番なんでしょうねぇ・・・

ご納得いただけないでしょうが、
多少なりともご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハトの巣を壊すのにかわいそうでない季節を教えてください。

屋根のひさしの部分にハトが巣をつくってしまって、糞とかで大変なので、巣を撤去したいのですが、かわいそうな気もしているんです。
どこかへ飛んでいく季節とかあればその時にとも思うのですが・・・
いつごろの季節にすればあまりかわいそうでないですか?

Aベストアンサー

本来、野鳥は3月くらいに巣をかけて5月くらいに巣立ちするのが
普通です。つまり、ハトでも巣をかけておおよそ2~3ヶ月かければ、
かわいそうな状況は避けることができると思うのですが・・・・・
そこまで我慢できるかどうかだと思います。難しいですね。

Qハトの子供って??

公園に鳩が沢山いますよね??
だけど子供の鳩とか 卵とかって見たことないんです。
もし見たことある方、どんな卵で、子供の時はどんな鳥なのか教えてください!!

Aベストアンサー

私の勤めている会社は3階が倉庫になっていて外壁に隙間が多く、ハトが入り込んでは巣を作って子育てをするので困っています。
つい一ヶ月ほど前にも、ピーピーと鳴き声が聞こえていましたが、今はもう飛び立ったのか、静かになっています。
巣は小枝や羽毛を集めてつくってあり、卵はうずら玉子のような外観で、ちょっと大きめだったと思います。
ひな鳥はあまり小さなときには見たことが無いのですが、ヒヨドリくらいのものを見たことがあります。(スズメよりひとまわり大きいくらい)
全体的に親バトより黒っぽいグレーで、もっとスリムでした。(いわゆるハトムネではない)
でも、色は個体差があるかもしれませんね。
私の知る限りではこんなところです。

Qハトの鳴き方

とてもくだらない質問です。

ハトは「グゥーグゥーポッポー、グゥーグゥーポッポー(々)・・」
で最後に「グゥー↓」(他にも、フゥーなんて聞こえたり・・)
とため息??をつくように聞こえちゃうのですが、疲れちゃうのでしょうかね?

元気よく「ポッポー!」で終わるのは聞いたことがない気がするのです。とっても変な質問ですが、何でも皆さんが感じることを教えてください。

Aベストアンサー

私も小さいころから鳴き声を聞いて中途半端やん!と疑問を持っていました。
同じ考えをしていた人がいるなんて。
ハト的にはそれがきりのいい終わり方なんでしょうね。
本当は「グゥーポッポーグゥー」だったりして!

Qカラスとの共生

反対の方は多いと思いますが、人に害を与えるから駆逐する、という論理にはどうしても納得がいきません。
どうにかして、共生できないかと思っています。
たとえば、一羽でもいいからどこかの学校で飼育してもらい、
子供達に命の大切さを教えられないかと考えたりしております。ご意見をお聞かせください、またそれを行うにあたっても問題点なども、ご提示いただければ、勉強となります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、野生動物を害獣のレッテルを貼って駆除すると言うことに絶対反対です。猿、鹿、猪、熊そして今回の烏、まずほとんどが人間がこれらの動物の生活圏を侵害した、あるいは、人間の社会生活状況の悪化が招いた自己責任であり、これらの野生生物は被害者であると思います。
 ですから、即、捕まえて駆除と言うのはもってのほかだと思います。段階を踏んで、彼らのもともとの生活圏に戻す、可能であれば彼らの元々の生活環境を復元するべきだと思います。
 今回の質問は烏との共生ということですが、都内で問題になる、ハシブトガラスは元々は都心郊外にすんでいる鳥でした。しかし、人間の溢れている特に都内では、ごみを無造作に捨てて山積みされるようになり、雑食性で頭の良い烏は都心に住処を移してきました。人間の側が規則を守り、生活環境を大切にすると言う気持ちが先行してきたならば、烏も以前のような自然で緩やかな繁殖力に戻り、いずれは、超集団生活を解消し、都心の烏の密集は見られなくなると思います。
 今の都知事は烏駆除に熱心ですが、命の尊さをないがしろにしていると思います。まずは、永い眼で見て、烏の駆除ではなく、烏の共存、烏本来の生活圏に戻すことを考えてほしいと思います。
 
 今回の話とは違いますが、山里で、農家の生産物の被害をテレビなどで放送されますが、戦後の政策で、山林(元々は広葉樹林)を杉、檜などの針葉樹林にしてきたのが今になって、猿、鹿、猪、熊の被害が増大してきたのが原因であり、彼らを害獣とするのは人間のエゴだと思います。今、少しづつですが、里に出てきても彼らを即殺害してしまうのではなく、元の生活環境に返していこうと言う運動が出てきたのは大変良いことだと思います(これは、アメリカで取り入れられている方式で、悪さをした熊でも元の生活圏に帰す試みが広がっています。日本では今までは猟友会が出てきて即射殺でした)。

私は、野生動物を害獣のレッテルを貼って駆除すると言うことに絶対反対です。猿、鹿、猪、熊そして今回の烏、まずほとんどが人間がこれらの動物の生活圏を侵害した、あるいは、人間の社会生活状況の悪化が招いた自己責任であり、これらの野生生物は被害者であると思います。
 ですから、即、捕まえて駆除と言うのはもってのほかだと思います。段階を踏んで、彼らのもともとの生活圏に戻す、可能であれば彼らの元々の生活環境を復元するべきだと思います。
 今回の質問は烏との共生ということですが、都内で問...続きを読む

Q夜中にカラスが‥

最近、カラスが沢山夜中に鳴いています。
20年間同じ土地に住んでいますが、夜中にカラスの鳴き声を聞くのは初めてです。

これは何かの現象でしょうか?地震でも起こるのでしょうか?ちなみに東京です。

Aベストアンサー

普段鳴くはずの無い虫や動物が吠えたり鳴いたりすると地震の前触れとか、天災の前触れとかよく聞きますよね。

ちなみに、恐怖心をあおる意味ではないので、以下は軽く聞き流して下さい。
私も昨夜から何故か胸騒ぎがして、地震が来て水がとまってもいいように風呂に水をはって、防災グッズ類を初めて枕元に置いて寝ました。こんな事をしたのは今回が初めてですが、私は鈍感なタイプなので普段全然そういうのにおびえたりしないんですけどね(笑)
そして、朝会社に出勤したら、会社で出会った先輩が一番先に口にした言葉が「今日すっごい大地震の夢見て、目がさめても心臓がドキドキしてた」って聞いてゾゾーとしたわけです。単なる気のせいである事を願いたいもんですね。
ちなみに、こちらは大阪です


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報