プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1ブラジルGP

ブラジルGP予選Q1で小林カムイ選手が5位のタイムを出しましたが、最終的にQ3で結果を残せばよいのだから他の上位選手は手を抜いていたのですか?

A 回答 (2件)

まあ、アロンソも決勝は3位を狙っていて実際その順位をキープできるようにコントロールして走ってましたよね

それと同じである程度ペースをコントロールすることは大事なんです

全てに全力という精神のスポーツマンももちろんいるでしょうけど

F1以外にも言えるわけで野球で

「150キロ投げられる人が130キロで打ち取るのは手抜きなのですか?」

とかサッカーで

「まだ戦える先週を交代させるのは手抜きなのですか?」

と言うのと同じで、手を抜いているわけではなく試合をコントロールしているという方が正しいと思います
    • 0

手を抜いていると言えば聞こえは悪いですが、どちらかというと「確認している」感じです。

マシンのチューンや路面のグリップ、レコードラインの最終確認とかですね。
問題がアレば即座に修正してQ3に望みます。
Q3はもちろんみんな本気です。ポールが断然有利ですからね。
力が落ちかけた前年度チャンプとかがQ3でトップタイムたたいた後に、わざと後方の車を妨害してタイムを落とさせるとかいう事もありました。(もちろんペナルティーを受けることになりましたが。。)

元々マシンのポテンシャルの高いチームはQ3まで残る事が前提で、その様な確認作業を行い万全の体制で臨みますが、マシンパワーの弱いチームは初めから全力でいかざるを得ない。
基本的にはその差だと思います。
    • 0