プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤解を解く方法はありますでしょうか?


数日前、女性友達から突然、メールを送っても返事がなく

その後も何度か送ったのですが、全部返信がなく、不安な毎日を送っていました。

そして先日、数日振りに彼女からメールの返信が来て、こう書かれていました。


「返信遅くなってごめんなさい。何で今までメールを無視してたのかと言うと

この前、私と一緒に帰ったとき、駅のホームであなたは私の後ろを歩きながら携帯使ってたよね?

そのときシャッター音が聞こえたから、私はあなたに黙って写真を撮られたのかなと思って…

それで、あなたのことが怖くなって嫌になってしまったの」


というメールが返ってきました。


思い返せば、たしかに僕はあのとき携帯で友達にメールの返事をしてました。

電車から降りて、すぐに僕はメールしながら歩いていて、その間だけは、会話がなかったので

自然と彼女のほうが僕より先に歩いていました。


そういった説明を交えながら、それは誤解だとメールを送ったのですが

また彼女からの返信はありません。

完全に疑われてしまっているようです。


また彼女とは仲良くやっていきたいです。

どうすれば、彼女にそれは誤解だったと納得して、また仲良くしてもらえるようになると思いますか?

そして今後、彼女に対して、どう接していけばよいと思いますか?

A 回答 (5件)

彼女にちょっとメールするねとか言ってからしたのでしょうか。

出来る男は彼女と歩いているときに後ろで黙ってメールなどしないものです。彼女といることが一番楽しいのだと思えるようにするものです。それがテクです。もっと勉強することですね。修復は難しいかも知れませんが待つ事でしょうね。
    • good
    • 0

貴方の真実は既に伝えたんでしょ?


後は、彼女が彼女なりに自分の中で整理整頓していくだけなんだと思う。
ただ、誤解だったんだと納得して晴れやかに~は直ぐには難しい。
もちろん貴方から伝えてくる事が真実だと受け止めたい。
でも、貴方から伝えてくる真実だけで解決できない部分もある。
貴方をそうやって疑ってしまうような距離感、信頼感しかまだ二人の間には育ってない現実。
尚且つ、その事件があった時に。
直ぐに貴方に問いただす、確かめる前に彼女は貴方から離れてるじゃない?
怖いな、と感じさせる貴方がいたのも事実なんだよ。
そのアクシデント以前に。
なんとなく陰を感じている。裏を感じさせる。何を考えているのか見え難い。
現実の貴方がどうなのかは別にして。
彼女には交流の中でそう感じられていたんだ部分があったんだよね。
その流れの上に、携帯の問題が重なったと。
もし貴方と彼女に確固とした親密感、信頼関係があるなら。
直ぐに疑う方向には進まなかった。
尚且つ気になったら、即貴方に確かめれば良いだけの話でね。
実は仲良くしているようで。まだまだ心の距離はあったんだよ。
それが今回のすれ違いを大きくしている。
今後の事で言うなら。
もし彼女に早く楽になって欲しいなら。
貴方はメールで言い訳しないで、電話で直に謝罪する事なんじゃない?
やった事を、では無くて。
その時に怖い思いをさせて、帰った後も色々不安な日々を送らせてしまった事。
僕の方は僕の事情で行動していただけで、隠すものも、不快にさせる行動もした
つもりは一切無いと。
でも、結果的に誤解を生む行動になってしまった事。
そしてその後彼女に悩みを与えてしまった事。
それは友達として凄く心苦しいと。
その部分では謝りたいと。まず貴方が丁寧に伝えたら?
信頼回復は、これからの貴方自身を彼女が直に感じていく中で。
彼女が自ら回復させていく部分なんだと思う。
貴方がこれで信頼してください、と押し付けた所で。
一回不安や不信感を抱いた場所に、直ぐに安心、信頼の芽は育たないからね。
これからも大切な友達だからこそ。
貴方はこれはアクシデントで、誤解が生じてしまったんだと。
逆に言えば。アクシデントだからこそ。
きちんと対応すれば、今後丁寧にコミュニケーションしていけば。誠実に向き合えば。
解決できる問題なんだと。
それを「直ぐに」解決とか、「急いで」整頓と。
それは難しいと。
それも理解して。
今後多少は彼女も警戒しながら貴方と向き合うと。
それも受け止めようと。でも僕には疚しい部分は無いんだと。
僕は僕なりに誠実に向き合おうと。
それで良いんじゃない?
今まで友達だったんだから。
多少躓いた所で、また落ちついた足元を感じていければ。
彼女だって貴方を少しずつ前向きに捉えていけるんだと思うからね☆
    • good
    • 1

大切な人といるときは携帯に触らない、見ないは鉄則です。



気になっている女性や、恋人、目上の人などといるときは
絶対に携帯に触りません。

気の置けない仲間のときでも、一応断りを入れてから見ます。

緊急な要件なんて、めったにありません。携帯に触ると
いうことは、一緒に人がいるのに、いきなり本や新聞を取り出して
見るのと同じですよ。あなたはそれを許せますか?

その点を彼女は不快に思っているのではありませんか。
写真どうこうはあまり関係ないですよ。携帯を黙って触るということは
相手の存在を無視しているのとかわりがありません。

デリカシーのない人は嫌われます。また、一旦それが許せないと
とことん許せない方もいらっしゃいます。

彼女はそうなんじゃないですか?

前の方もおっしゃっているように誠意を持って謝るしかないでしょう。

それでも駄目なら諦めるしかありません。
    • good
    • 0

それほど失いたくない人と一緒にいるときに、しかも歩きながらメールをしていたのですか?


緊急の返事を要するメールだったのでしょうか?
たとえ、そうだったとしても、メールをする際に
「ごめん。すぐに返事しなきゃならない内容だから
メールの返信、今、打っちゃうね。ごめんね」などと、ひとこと断りましたか?
誰かと一緒にいるときに、メールの返信を黙って打っているような人は
私なら敬遠します。

謝るのもメールですか?
直接、電話するなり会うなり(会ってもらえないか・・・)して
自分の声・ことばで謝ったほうが誠意を感じますが・・・

とにかく、真剣に、誠意を見せて、それでも彼女が許してくれないのなら
それも人生の勉強だと思ってください。
すべてのことが、謝れば済まされるわけではないと勉強できたでしょう。

メールは、とても便利ではありますが
守るべきマナーもたくさんありますよ。
そういうことも、きちんと勉強しましょう。
    • good
    • 0

人間と人間の縁は 不思議ですよね 好きにな人が居たり 気に食わない人も居たりと。



お付き合いの最初はお互いに相手のことが分からずに 探りあいになります 普通なら後ろを歩きながら携帯をしたり 写真を撮るのにそこまで不信感は持たないと思います。

多分 それ以外の 何か(彼女に不信感を持たせる)が会ったのではないでしょうか。

追いかければ逃げると言いますが このまま メールを打ち続けると うざいと思われるでしょうし 打たないと忘れられそうですね。

お二人の 間に立てるような 親しい お互い共通の友人は居ないのですか?

それが無ければ難しいでしょうけど しばらく時間を置くしかないと思います。 ただ復活はかなり難しいと思いますよ。  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!