現在、マンション購入を検討しています。
間取りや駅から近いなど、条件は非常に良いのですが、気になる点があり、購入しようかどうか迷っています。

気になる点その1
・建設場所が以前食肉工場だったこと

気になる点その2
・階数で4階は率先して購入すべきか
(ルームカラーが部屋ごとに決まっていて、希望の間取りとカラーから4階しかなくて…)

良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

屠殺場が同じ敷地内にあったのなら、転売時も告知義務があるので、資産価値は下がるでしょう。固定資産税評価額や路線価などから見たら変わらないので、資産価値も変わらないと思われるかもしれませんが、貴方が気にするように、その事を告知されたら買うのを躊躇される方は絶対にいます。と言う事は事実上資産価値は下がっているという事です。

階数に関しては、4階が悪いとは思いませんが、気持ちの問題な訳ですから、おやめになればいいかと。経験上、旦那さんが気にしなくて奥さんが気にしている場合などは、高い確率で早い時期に転売されます。早い時期の転売だと、上記の屠殺場がひっかかって来るので、私はお勧めできません。

とはいえ、重要な買い物。それだけの条件で決める訳ではないでしょうから、ご自身で判断せざるを負えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきありがとうございました。
良く話し合って、納得のいく決断をしたいと思います。

将来の転売を視野に入れているのであれば、自分の好きなルームカラーなど無視して、迷わず最上階を買いましょう。

どうせエレベーターに乗るのであれば最上階を好む人が多いのが現実です。
特にスラブ厚など、上下階の防音他策が万全とはいえない一般の集合住宅の場合、やはり最上階が安心ですね。

また、食肉工場であったことなど30年もすれば忘れされられてしまうものですが、近々に転売するつもりであれば避けた方が良いでしょう。食肉工場のように大量の薬品を使用した場所では薬品残留濃度の証明でもない限り、だれでも避けたいものです。

自分が住むのに都合が良いという点と、将来の転売可能性が高い要素は全く違うと考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
転売も視野にと言うつつも、永く住みたいとも思っているので、納得のいく決断をしたいと思います。

建築及び宅建業者です。

>気になる点その1
>・建設場所が以前食肉工場だったこと

屠殺場でなければ、貴方が気にするかどうかだけの問題。一般的に工場跡地は薬品を多く使う場合が多いので、避けるという方は多くいます。

>気になる点その2
>・階数で4階は率先して購入すべきか

総階数が不明なので、回答が難しいですね。低層マンションなら最上階が良い。高層マンションなら4階や5階は価格が安いのでお買い得。その程度でしょうか。
構造的に弱いとか、そう言う話は尾ひれが付いて脅かされる事が多いが、実際はあまり関係ない場合が多いですね。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。
質問内容に、少し補足をさせていただきます。建設中の場所は、食肉工場の事務所があったらしく、と殺自体は、同じ市場内の別の建物で行っていたみたいです。おっしゃる通り、自分たちが気にするかしないかでしょうが、将来的に転売も視野に入れており、そうなった時に地歴で価格が相場よりも下がったりしないかとの心配もあります。
あと、階数の方ですが、総階数は7階で、そのうちの4階になります。私自身、考えが古く、「4」という数字が、あまり良い風に感じないのですが、不動産業者曰く、今では幸せの「4」の意味の方が大きいと言っていたので、その様に考えればいいのでしょうか?(これも、自分の気の持ちようでしょうが…)
それと、先ほどの将来転売する場合に、4階は不利になりませんか?
今回も長々と質問してしまいましたが、また是非ともアドバイスをお願いします。

• 0