現在、マンション購入を検討しています。
間取りや駅から近いなど、条件は非常に良いのですが、気になる点があり、購入しようかどうか迷っています。

気になる点その1
・建設場所が以前食肉工場だったこと

気になる点その2
・階数で4階は率先して購入すべきか
(ルームカラーが部屋ごとに決まっていて、希望の間取りとカラーから4階しかなくて…)


良きアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。



屠殺場が同じ敷地内にあったのなら、転売時も告知義務があるので、資産価値は下がるでしょう。固定資産税評価額や路線価などから見たら変わらないので、資産価値も変わらないと思われるかもしれませんが、貴方が気にするように、その事を告知されたら買うのを躊躇される方は絶対にいます。と言う事は事実上資産価値は下がっているという事です。

階数に関しては、4階が悪いとは思いませんが、気持ちの問題な訳ですから、おやめになればいいかと。経験上、旦那さんが気にしなくて奥さんが気にしている場合などは、高い確率で早い時期に転売されます。早い時期の転売だと、上記の屠殺場がひっかかって来るので、私はお勧めできません。

とはいえ、重要な買い物。それだけの条件で決める訳ではないでしょうから、ご自身で判断せざるを負えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきありがとうございました。
良く話し合って、納得のいく決断をしたいと思います。

お礼日時:2010/11/09 15:13

将来の転売を視野に入れているのであれば、自分の好きなルームカラーなど無視して、迷わず最上階を買いましょう。


どうせエレベーターに乗るのであれば最上階を好む人が多いのが現実です。
特にスラブ厚など、上下階の防音他策が万全とはいえない一般の集合住宅の場合、やはり最上階が安心ですね。

また、食肉工場であったことなど30年もすれば忘れされられてしまうものですが、近々に転売するつもりであれば避けた方が良いでしょう。食肉工場のように大量の薬品を使用した場所では薬品残留濃度の証明でもない限り、だれでも避けたいものです。

自分が住むのに都合が良いという点と、将来の転売可能性が高い要素は全く違うと考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
転売も視野にと言うつつも、永く住みたいとも思っているので、納得のいく決断をしたいと思います。

お礼日時:2010/11/09 15:30

建築及び宅建業者です。



>気になる点その1
>・建設場所が以前食肉工場だったこと

屠殺場でなければ、貴方が気にするかどうかだけの問題。一般的に工場跡地は薬品を多く使う場合が多いので、避けるという方は多くいます。

>気になる点その2
>・階数で4階は率先して購入すべきか

総階数が不明なので、回答が難しいですね。低層マンションなら最上階が良い。高層マンションなら4階や5階は価格が安いのでお買い得。その程度でしょうか。
構造的に弱いとか、そう言う話は尾ひれが付いて脅かされる事が多いが、実際はあまり関係ない場合が多いですね。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。
質問内容に、少し補足をさせていただきます。建設中の場所は、食肉工場の事務所があったらしく、と殺自体は、同じ市場内の別の建物で行っていたみたいです。おっしゃる通り、自分たちが気にするかしないかでしょうが、将来的に転売も視野に入れており、そうなった時に地歴で価格が相場よりも下がったりしないかとの心配もあります。
あと、階数の方ですが、総階数は7階で、そのうちの4階になります。私自身、考えが古く、「4」という数字が、あまり良い風に感じないのですが、不動産業者曰く、今では幸せの「4」の意味の方が大きいと言っていたので、その様に考えればいいのでしょうか?(これも、自分の気の持ちようでしょうが…)
それと、先ほどの将来転売する場合に、4階は不利になりませんか?
今回も長々と質問してしまいましたが、また是非ともアドバイスをお願いします。

補足日時:2010/11/09 09:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保存の時に選択される最初の場所

以前はxpを使っていたのですが、ネットからダウンロードするときやメールの添付ファイルなど保存するとき、必ず保存先にデスクトップが先ず選択されており、他の場所に保存したい場合は場所参照で他の場所を参照して保存するような感じでした。
しかし最近購入したWindows7では
ネットワーク-●●pc-users-●●ーの中からやっとデスクトップを選ぶ感じです。

とりあえずデスクトップに保存したりするのですが、以前のものはまずデスクトップが選択されてて楽でしたが、今は階層深くにあるデスクトップを選択しなくてはならずとても面倒です。
どうにか保存先の最初の選択にデスクトップにできるようにならないでしょうか?

現在使っているpcはNECのVAUESTAR Nです。

Aベストアンサー

>保存先の最初の選択にデスクトップにできるように

 Firefox という Webブラウザなら、予めダウンロードファイルの保存
先フォルダを指定しておく手順は分かり易いです。

 具体的な設定箇所は「ツール」メニュー→「オプション」→「一般」
→「ダウンロード」というところです。

 因みに、デスクトップの場所は 「C:\Users\ユーザー名\Desktop」と
いうフォルダでしょう。
 No.2さん回答のリンク先にある IE9の場合の設定変更手順で「参照」
ボタンから自分好みのフォルダーに変更する時も、場所としてはここに
なると思います。

Q中古マンション購入。 新潟市 東新潟駅前のアパガーデン東新潟の購入を検討したいのですが、どこの不動

中古マンション購入。
新潟市 東新潟駅前のアパガーデン東新潟の購入を検討したいのですが、どこの不動産に相談すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで「アパガーデン東新潟」で検索する。

いくつかの不動産のサイトに情報があるから、そのサイトから問い合わせればいいでしょう。

QC# WINDOWS フォルダー右クリックで選択された場所ついて

C# WINDOWS フォルダー右クリックで選択された場所ついて

WINDOWS フォルダー右クリックでそのフォルダー場所を取得を作成していますが、どうもエラーで困っています。

アプリ本体は別の場所に置いて、レジストリに登録してフォルダーだけ右クリックし選択されたフォルダー場所を取得する方法教えて戴けませんか?

Aベストアンサー

もう数点聞きたいことがあります。

1.エラーの内容
2.レジストリに登録する必要性
3.Formは別ということですがForm外でイベントを起こすのか、それともForm内で右クリックしパスを取得するのか(常駐型?

宜しくお願いします。

Q初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします 現在、新築購入に際し間取りで悩んでいます。 私

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします
現在、新築購入に際し間取りで悩んでいます。
私が気になっている物件は2階にお風呂と洗面があり、一階に移動するのは難しいと仲介の不動産屋さん言われました。
よく分からないのですが…
建築屋さん曰く、この間取りで上に通してしまっているので変更は難しいと。
本当に間取り変更は不可能なのでしょうか?
変更可能な場合費用はいくらかかるのでしょうか?100万くらいの予算で変更してもらえるなら即金で即決します(;_;)
一階はリビングが22畳あるだけの間取りです。
無知な私に、教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

不動産屋はめんどうくさいからです。
建売なら設計は決まっている。時間とコストかけて設計変更はめんどうくさい。そんなことしなくても売れる。面倒な客はNG。だから否定的な発言する。たぶんコレ。

QExcel2002でのグラフの貼り付け場所選択について

Excel2002を使用しています。
グラフを作成するために、グラフウィザードで作成しているのですが、
最後のグラフの作成場所の選択で、新しいシートのみ選択可能で、
同一シートへの貼り付けの、オブジェクトの選択がまったくできません。

どこか設定等があるのでしょうか?

Aベストアンサー

グラフウィザード4/4で「オブジェクト」をオンにし「同一Sheet名」を選択する。

Q現在住んでいるマンションで気になっている事

以前から換気扇が吸い込んでいないことを大家さんに
言っているのですが、
一向に取り換えてくれる気配がないので
出て行こうかと思っています。
出て行く際に、請求されずに済む方法って
ないでしょうか?

(1)現在は交換してくださいとお願いしても出来ないです。
 と断られています。
(2)築年数29年で4年前から住んでいます。
(3)一度電気屋さんがチェックをしに来てくれた際にこれは完全に
 故障していますねぇ大家さんに言っておきます。
 と言っていたのに全く連絡がない
(4)入居当時から換気扇の状態は変わらない(空気の吸い込みは弱い)


どなたか答えられる方がいらっしゃいましたら、
教えてください
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ要するに敷金礼金はそのまま大家の懐へ。
修理・修繕なんて最初から行うつもりが無いという事です。

前に入居していた方のときから壊れていた可能性は高いです。
それより前の入居者のときかもしれません。そんなレベルです。

質問者様が退去される際に請求されることはないでしょう。
入居時から調子が悪かったことを再度伝えてアピールして下さい。

築29年なら、もう無理もないのかもしれません。
凄まじい異臭がしたり、漏電やその他の実害がないと修理は無いでしょう。
払ってくれそうな気の弱い人から請求してやろう、だと困るので、
質問者様に非がないことに自信を持って下さいね。

Qフォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空いている事はありませんでした。
・何度かラインを引きなおしても駄目、新規ファイルから作りなおしても駄目でした
・フォトショップ自体を起動しなおしてみましたが、それでも直りませんでした

ソフトはフォトショップ5.5、OSはXPを使っています。
ついさっきまでは普通に選択したい場所だけを選択できていたのですが
突然こんな症状が出てしまって困っています。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

フォトショップ5,5の自答選択ツールで任意の場所以外が選択されてしまい。困っています。
例えば、透明レイヤーに三つの丸を描き、真ん中の丸を塗りつぶす為
自動選択ツールで真ん中の丸の中を選択しようとしたとき

○ ○ ○
  ↑
真ん中の○の中を自動選択ツールでクリックすると

◎ ◎ ◎
↑ ↑ ↑
全ての○の「ライン」が選択されてしまう!

というような症状なのです。

・全てのレイヤーを選択、隣接のダイアログボックスにチェックは入っていません
・ラインは確実に繋がっています。どこかが切れて穴が空い...続きを読む

Aベストアンサー

隣接にチェックを入れてください

全てのレイヤーはどっちでもいいです

Q池田市か川西市あたりで新築マンションの購入を検討しています

現在、神戸に住んでいますが
大阪府池田市か川西市を通りかかったとき
この地域で住みたいと考えています。
そこで、このあたりでマンションを探すのであれば
環境,利便性,学区など
お勧めの地域があれば教えてください。

Aベストアンサー

たしかにイイところですね。
マンションの供給量からすると川西は
駅前の新規物件が多いようです。
ショッピングの利便性(とくにファッション)では圧倒的に川西でしょう。ただ、駅前の市場的な賑わいやどこか下町的な暖かさを感じるのは池田ですね。
住環境的には川西の場合ちょっと北側のニュータウンまで行かないとお薦めできません。
もし、お子さんがいらっしゃってとくに公立高校進学をお考えなら池田のほうがいいと思います。
残念ながら伊丹・川西学区は選択肢が狭く、拙宅でも苦労しました。
私のイメージでは池田の箕面寄りの方面、ちょっと遠くなりますが川西ならお隣の猪名川パークタウンあたりがショッピング、住環境的にはお薦めです。

Q選択した場所にWebページを保存できませんでした

いままでホームページなど自分のパソコンに
保存できたのに最近
「選択した場所にWebページを保存できませんでした」
が表示されて保存できません。
どこか設定で保存できるように出来ますか?

Aベストアンサー

IEで保存できないページでもFirefoxなら保存できますよ。

私の場合、IEで「選択した場所にWebページを保存できませんでした」と表示が出たらそのページをFirefoxで開き、保存しています。

Q新築分譲マンションの購入を検討中。オール電化に抵抗があるのですが…。

現在、新築分譲マンションの購入を検討中で、現在候補は2つに絞られてきています。

「A」は設備(収納など)もまあまあ良し、部屋(デザイン・レイアウト)もまあまあ良し、点数をつけるなら80点、購入してもいいかも。という感じです。
「B」は設備は良し!部屋も良し!なのですが、一つ、「オール電化」というのがものすごくひっかかって、「これがガスだったら100点なのに…」という感じです。

設備としてはIHクッキングヒーターと、エコキュートを使用しているそうです。タンクは300Lです。

「ガスと併用よりもおトク!」をうたっていますが、我が家は子供2人(まだ赤ちゃんです)の4人家族で、私と子供はもちろん日中は家にいるので、昼間の電気代が割高なので、「経済的にお得」ということには期待していません。
また、「火が出ないから子供に安心」というのも、キッチンへの出入りを徹底すればガスでも防げるものだと思うのでその辺もプラスには考えていません。

私がオール電化に抵抗があるのは、その将来性です。エコキュートの耐年数は20年と言われましたが、壊れた場合どのくらいの設備投資が必要になるのか?とかが心配です。
そして何より、「停電は最近はあまりないからそんなに心配ないかもしれませんが、夏に電力不足の時はどうなるんですか?今でもいっぱいいっぱいなのに…」と営業マンに質問すると、「その辺が今後の課題ですねぇ…」と苦笑いされてしまいました(オイッ!)

別にそんなに気にしないで、「最先端だぁ~!オシャレだしぃ~」って飛びついちゃえばいいのですが、高い買い物だし、どうしても色々考えてしまうのです。「オール電化」を除けば100点満点のこの物件。
オール電化のメリット、デメリット、使用した方の感想、自分なら買う、買わないなど、意見をいただけたらと思います。

現在、新築分譲マンションの購入を検討中で、現在候補は2つに絞られてきています。

「A」は設備(収納など)もまあまあ良し、部屋(デザイン・レイアウト)もまあまあ良し、点数をつけるなら80点、購入してもいいかも。という感じです。
「B」は設備は良し!部屋も良し!なのですが、一つ、「オール電化」というのがものすごくひっかかって、「これがガスだったら100点なのに…」という感じです。

設備としてはIHクッキングヒーターと、エコキュートを使用しているそうです。タンクは300Lです。

「ガス...続きを読む

Aベストアンサー

戸建ですが、オール電化です。
オール電化のメリット、デメリットはこちらのカテゴリーではかなり言い尽くされています。
是非、そちらに一度目を通してください。

私が気づいた点を何点か。

まず、設備の耐用年数については、20年もすれば灯油ボイラーも壊れます。
そもそも、どちらも20年も持つかは甚だ疑問ですが。
現在、熱源のイニシャルコストは電気が最も嵩むのは紛れも無い事実です。当然ですね。普及率が低いですから。
しかし、設備の導入比率を見ると、ここ数年、電気式が大幅な伸びを見せています。
普及率が高くなれば、部品単価が下がりますので、イニシャルコストは当然それに伴い下がります。
5年前の設備に比べ、現在のユニットは単価で4割強、安くなっています。
1年で10%、コストダウンしていることになります。
今後もこの調子でリニアに価格が下がるということは現実的ではありませんが、目出度く20年持ったとした場合、他の熱源設備に比べその価格は更に縮まっているかもしれません。場合によっては安くなっているかもしれませんしね。
が、果たして本当にどうなるかは誰も分からないのです。
見えない将来に不安だけ持つのはあまり重要なことではないのです。

夏に電力不足のときは...のくだり、ごもっともですね。これは私もそれ程気にはしていませんでした。
が、灯油やガスで給湯する場合でも、電気は必要です。
照明や空調はどうしましょう?
失礼ですが、木を見て森を見ず、というご発想に近いような気がします。
ああいえばこういうといった水掛け論は続けるに値しません。

もうひとつ、これは意外と重要かと思います。
4人家族ということですが、タンクが300Lでは将来、お子様が大きくなった頃、朝シャンや風呂に入る時間等、それぞれのライフスタイルが変わってくると間違いなく不足すると思います。

拙宅は家族4人で450Lのタンクです。
子供はまだ小さいですが、将来的にもこれぐらいの大きさでギリギリかと思っています。

私は、既にオール電化で暮らしていますが、特段不便を感じてはいません。今のところ。
確かに、冬の電気料金は、灯油ボイラーに比べ確実に高くなりました。
が、こちらは24時間全館暖房のためそれは諦めています。
しかし、夏場ですと、逆にガス・灯油を使っていた頃に比べ安くなりました。
鍋振りができないのにも慣れましたし、火の怖さを子供に教えるだけであれば、キャンプで直火を使えば嫌が上でも理解できます。

ご質問者様の文面から拝見するに、そもそも、オール電化自体、あまりおきに召さないのかと想像します。
そうでしたら、はなからこの設備が付いている物件はお選びにならないことです。
間取り80点ならばそれほど不満なく過ごせるでしょうが、設備に30点しか付けられないならこれは間違いなく今後のストレスとなるかと思われます。
キッチンなどは奥様の城となるわけですから尚更ですよ。

戸建ですが、オール電化です。
オール電化のメリット、デメリットはこちらのカテゴリーではかなり言い尽くされています。
是非、そちらに一度目を通してください。

私が気づいた点を何点か。

まず、設備の耐用年数については、20年もすれば灯油ボイラーも壊れます。
そもそも、どちらも20年も持つかは甚だ疑問ですが。
現在、熱源のイニシャルコストは電気が最も嵩むのは紛れも無い事実です。当然ですね。普及率が低いですから。
しかし、設備の導入比率を見ると、ここ数年、電気式が大幅な伸びを見せ...続きを読む


人気Q&Aランキング