尖閣 谷岡さん、佐藤さんについて


尖閣で中国船からモリを突かれて、またはスクリューに巻き込まれて殉職されたと噂される方の実名が挙がっていますが、どこから流れたと考えられますか?

A 回答 (7件)

内部告発でしょう。

事実なら日本国民は許さないでしょう。
殉職なら大臣が葬儀に出席すべきですね。
それを隠す政府は、腐りきっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます真相は闇の中へ・・・
今の政治は腐りきっていますね。真実が明かされるのを祈るばかりです。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/12 19:33

真偽はどうですかね。

最近石垣海上保安本部に棺が運びこまれたという話もありますし。

参考URL:http://syunnowadai3711.seesaa.net/article/169007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一体何を信じるべきなのか・・・
殉職が真実ならば、民主党はあらゆる責任を問われることを予想し、今更絶対に公表しないでしょうね。
腐ってます。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/12 20:03

・尖閣で中国船からモリを突かれて、またはスクリューに巻き込まれて殉職されたと噂される方



昨日のワイドショーで、中継で「噂の、お二人です」と紹介され、元気そうに
手を振っていましたが\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

そうですか!よかった!!
確認したいので、宜しければどの番組か教えて頂けますか?

補足日時:2010/11/12 19:56
    • good
    • 0

デマは当然として、元ネタはアダルトビデオに掛けたネタを誤読したのが拡散したようですね。

ま、2ちゃんねるの噂なんてそんなレベルです。

参考URL:http://anond.hatelabo.jp/20101108220759
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ・・・逆にどんなアダルトビデオなのか気になります(笑)
モリで突くビデオ・・・?
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/12 19:52

真偽は分かりませんが、11月7日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」によると、


信憑性は高いようです。また、石垣島では箝口令(かんこうれい)が敷かれているようです(元海上自衛官の方発言)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたかじん見てましたが、異様な空気でしたよね。デマであるならば、何に対して箝口令をしいているのでしょうか?
真実を隠さなければいけない海保の方々が不憫でなりません。ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/12 19:49

↓どうもデマの可能性がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デマに越した事はないですね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/12 19:41

どうせ2chからでしょう。

でも、もともと海保の隊員が被害にあったっていうのは、確か石原都知事からだった気がします。そこから、だんだん話が大きくなって…

本当かどうかは定かではありませんが、デマであって欲しいものですね。さすがに本当だったら、今度から尖閣警備は自衛隊に任せるとか、大使を召喚するくらいのことはやって欲しいですね。
モリで刺された写真が上がっているそうですが、今の技術を持ってすればなんぼでも加工出来ますからねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてはビデオの全面公開が解決してくれるのに、それをしないのには理由があるんだろうなぁと、勘ぐってしまいます。
嘘であれば良いのですが、かなり怪しい。
国民に混乱を招いた政権の責任は大きいと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2010/11/12 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尖閣 谷岡さん、佐藤さんについて

尖閣 谷岡さん、佐藤さんについて


尖閣で中国船からモリを突かれて、またはスクリューに巻き込まれて殉職されたと噂される方の実名が挙がっていますが、どこから流れたと考えられますか?

Aベストアンサー

内部告発でしょう。事実なら日本国民は許さないでしょう。
殉職なら大臣が葬儀に出席すべきですね。
それを隠す政府は、腐りきっています。

Q中国船の話題の話どういうことですか?簡潔に教えて下さい。中国の一般人の

中国船の話題の話どういうことですか?簡潔に教えて下さい。中国の一般人の漁船が何の為に日本の漁船?自衛隊?なぜ!?こんなに話題になるの?その後逮捕されたの?全くの世間知らず過ぎてごめんなさい!教えて下さい。なぜ単なる事故!喧嘩?がネット上に流れて日本のメディアがさわいでるの?

Aベストアンサー

中国は、第2次大戦後、戦争をした相手国の数が世界で一番多い国ではないでしょうか?
そして、他国の島をのっとるやり口は、

1)中国の漁民が、共産党の指示を受けて、他国の海域で操業を続ける。場合によっては漁民に扮した軍人が漁船に乗る。
2)違法操業する漁船の数を増やして、「ここは中国領海だ!」と勝手に宣言する。
3)ターゲットとなった国が、「違法操業だ!」として排除に乗り出す。
4)「他国の脅威から、中国の漁民の安全を守る」という名目で中国軍艦を繰り出し武力を背景に実効支配する。相手が、武器を使わない状態であっても抵抗の意志が強い場合は、機関砲で相手国兵士を皆殺しにする。

まあ、ならず者国家の中国とは、こういう国なわけです。

そして、中国は日本を属国として支配しようとして、今回、中国共産党の意向をうけた船長(実際は軍人だと思える)の操船する漁船が、海上保安庁の船、2隻に体当たりをしてきたってことです。
なお、中国の若者たちは、子供のころから反日教育で洗脳されているため、「日本は悪の帝国」と信じ込んでいます。なので、中国漁船が故意に衝突をしてきたとしても、「日本のほうが悪い」と思い込んでいます。また「愛国無罪」という考え方で、「日本は、悪の国だから、私たち中国がどんな悪いことを日本にやっても、それは無罪である」と思い込んでいます。

それから、今までの自民党政権は、「自分役職を使って汚職をして金を儲ける」ような政治家であっても、「日本の国を中国の属国にしたい」「アメリカを相手に戦争をもう一度したい」なんて考えることは一切ありませんでした。
でも、民主党政権は、安保・全共闘世代の人で「国家は敵だ!」「自衛隊は無くせ!」「皇室を事業仕分けして廃止せよ!」「打倒、米帝!」「アメリカと一戦を交える!」なんてことを考える人達の政権です。

そういう親中国の政権が日本のトップにあるとき、一気に事を起して、日本を属国にしようと行動するのは、中国にとっては当然のことだと思います。また、中国の立場からは、戦略的にそうすべきでしょうね。

そして、日本の朝日・読売等の大手メディアは、すでに中国の支配に屈しているわけですが、そうじゃあない日本のメディアもあります。その結果、日本にある親中国の大手メディアと日本を守ろうとするメディアが戦って騒がしくなっているのが現状です。

なお、このまま無策でいると、近いうちに沖縄は中国の手に落ちます。その先にある日本は、チベットや東トルキスタンの人々のように、虐殺と結婚適齢期の女性のほとんど全てを強制移住(中国は、女性が大幅に不足しているので・・)させられるという悲惨な事態が待っています。
早いところ、自前の核と原子力空母、原子力潜水艦を持たないといけない状況です。

ちなみに、憲法9条は、そのままでいいです。中国は日本国憲法が想定するような平和国家じゃあないので、”憲法の適用除外”とすればいいと思います。

今回の衝突事件とその後の一連の騒動は、単なる事故ではなく、日本の中国属国化を進める上で、日本と世界の反応を見るリトマス試験として実施されたものだということです。引き続き、中国は日本の属国化をめざして”事”を起してくるでしょう。

中国は、第2次大戦後、戦争をした相手国の数が世界で一番多い国ではないでしょうか?
そして、他国の島をのっとるやり口は、

1)中国の漁民が、共産党の指示を受けて、他国の海域で操業を続ける。場合によっては漁民に扮した軍人が漁船に乗る。
2)違法操業する漁船の数を増やして、「ここは中国領海だ!」と勝手に宣言する。
3)ターゲットとなった国が、「違法操業だ!」として排除に乗り出す。
4)「他国の脅威から、中国の漁民の安全を守る」という名目で中国軍艦を繰り出し武力を背景に実効支配する。相...続きを読む

Q谷岡一郎さんの著書で

ツキの法則という本を拝見しました。
大変興味深くまた、面白く読み進めました。
この本の中でp220に紹介されている、「パチンコの期待値は皆が考えているよりずっと良いことを証明する話」1997拙著という1文を発見して、是非証明してもらいたいと思っています。
アマゾンで検索してもヒットしません。他の検索エンジンで検索してもヒットしませんでした。
私はパチンコを嗜んでおりましたが、本当に期待値は良いのか常々考えています。

この本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アマゾンで検索してもヒットしない、というのは「パチンコの期待値は~」をタイトルとして検索されたのでしょうか?
おそらくこれは書籍のタイトルではないと思います。
1997年に出た谷岡一郎さんの本の中にそのような話がある、ということで。もしかしたら章タイトルかもしれませんが。
あと考えられることとしては、その前後の文章が実はその話で、同じ事を別の自分の本でも例としてあげている、というだけのことかもしれません。

1997年出版のものは
『ツキの法則 「賭け方」と「勝敗」の科学』PHP研究所
『ギャンブルの社会学』世界思想社(ただしこれは仲村祥一氏との共編)

1998年に
『現代パチンコ文化考』筑摩書房

1冊目は質問者さんが読まれたものですね。
もしこの本のことであれば「拙著」ではなく「本書(○○ページ)」と書くと思うので残りの2冊のどちらかじゃないかなと推測します。
共同執筆したものを拙著というのもどうかと思うので、判断基準としては微妙ですが。
1998年刊のほうだとすると、出版情報としては3月出版なので、たぶん著者が勘違いしているのだと思います。
実際執筆していたのは1997年だろうし。

アマゾンで検索してもヒットしない、というのは「パチンコの期待値は~」をタイトルとして検索されたのでしょうか?
おそらくこれは書籍のタイトルではないと思います。
1997年に出た谷岡一郎さんの本の中にそのような話がある、ということで。もしかしたら章タイトルかもしれませんが。
あと考えられることとしては、その前後の文章が実はその話で、同じ事を別の自分の本でも例としてあげている、というだけのことかもしれません。

1997年出版のものは
『ツキの法則 「賭け方」と「勝敗」の科学』PHP...続きを読む

Q先日の中国漁船の海上保安庁巡視船への体当たり事件で、解らないことが…

先日の中国漁船の海上保安庁巡視船への体当たり事件で、解らないことが…

先日の尖閣諸島付近の日本の領海内で中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりして逃走しようとした事件で疑問といいますか、解らないことがあります。

この中国漁船を拿捕したのまではいいのですが、何故公務執行妨害で船長のみ逮捕なのですか。
この事件の場合、領海侵犯事件として乗員全員を逮捕するのが明らかに当り前ではないのですか。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


> この中国漁船を拿捕したのまではいいのですが、何故公務執行妨害で
> 船長のみ逮捕なのですか。

当該漁船に対して"海上保安庁法 17条"に基づく立入検査を実施しよう
としたところ、それを(中国漁船が)"妨害"したから「公務執行妨害」
の現行犯逮捕(実際は、中央と少しやりとりしたみたいですが・・・)
となったことは報道等でご存知かと思います。

同法17条は
「海上保安官は、その職務を行うため必要があるときは、船長又は船長
に代わつて船舶を指揮する者に対し、・・・(中略)・・・重要と認め
る事項を確かめるため船舶の進行を停止させて立入検査をし、又は乗組
員及び旅客に対しその職務を行うために必要な質問をすることができる」
と、なっております。

従って"立入検査"のために停船を命じる対象は当該船舶の指揮者、つま
り一般的には船長となり、その命令に従わなかったので拘束、逮捕と
なったと思われます。

またその段階では船長以外の乗組員に対しては"質問をする"ことしか
出来ません、報道でも「乗組員に任意で事情聴取」となっていましたの
で、現状は任意同行の状態かと推測されます。


> この事件の場合、領海侵犯事件として乗員全員を逮捕するのが明らか
> に当り前ではないのですか。

麻薬や武器の密輸などに関与する、などの明白な不法行為の事実が認め
れれない限りにおいては、我が国領海を侵犯しただけで、船長以外の
乗組員全員を直ちに強制的に拘束するような法的根拠はありません。

こんにちは


> この中国漁船を拿捕したのまではいいのですが、何故公務執行妨害で
> 船長のみ逮捕なのですか。

当該漁船に対して"海上保安庁法 17条"に基づく立入検査を実施しよう
としたところ、それを(中国漁船が)"妨害"したから「公務執行妨害」
の現行犯逮捕(実際は、中央と少しやりとりしたみたいですが・・・)
となったことは報道等でご存知かと思います。

同法17条は
「海上保安官は、その職務を行うため必要があるときは、船長又は船長
に代わつて船舶を指揮する者に対し、・・・(中略)・・・重...続きを読む

Q北極圏における南の星の動き

こんばんは。先日北極圏までオーロラを見に行ってきました。幸いオーロラは何度か見ることができました。
本題ですが、南の空にオリオン座がとても美しく輝いていました。しかし日本で見るオリオン座とは動きが少し異なるように思いました。日本ですと、時間が経つにつれオリオン座が斜めに傾いてしまいますが、現地では長い間縦のそのままの形を維持していました。
恐らく緯度の高い場所ではそうなるのかと思い自分なりに調べてみたのですが、いまいちわからずこの場で質問しました。
よろしくお願いします・

Aベストアンサー

オーロラ! うらやましいです。^^

東京辺りで見るオリオン座は、ほぼ真東からせり上がってきて真西の方へ沈んでいきますね。おっしゃるとおり横に寝ている姿から真っ直ぐに立って、また横になって沈んでいきます。
この軌道は地軸の向き(北極星付近)を中心とした同心円に沿っていますね。東京では北極星は地平線から36度くらいの高さにあります。したがってオリオンの軌道もそのぶん斜めに傾いて回っているわけですね。

ここで話をちょっと極端にしてみます。この星々の軌道は北極点ではどういうふうになるでしょう。
北極点では、北極星は真上にありますね。そこ(つまり真上)を中心とした同心円を夜空に何本も引いた線をイメージしてみてください。その同心円はすべて真横の軌道をとっているはずです。それが北極点で見る星の軌道になります。また、この軌道は真横ですから出たり沈んだりもしません。
オリオンは地平線ギリギリ(多分上半分くらいしか見ない)のところにあるでしょう。その付近を東から西へ立った姿のまま真横に動いているはずです。

質問者さんが観測された所は北緯70度くらいのところでしょうか。いずれにしてもこの北極点から見る星の軌道にかなり近いので、少し(90度-緯度分)斜めにはなりますが、ほぼ立ったまま水平に近い軌道で移動しているわけです。

日本でも頭を北極星に向けて斜めに立って観測すれば擬似的に北極点で観測することと同じ状態となり、オリオンは立ったまま東から西へ真横へ移動しているように見えることでしょうね。

オーロラ! うらやましいです。^^

東京辺りで見るオリオン座は、ほぼ真東からせり上がってきて真西の方へ沈んでいきますね。おっしゃるとおり横に寝ている姿から真っ直ぐに立って、また横になって沈んでいきます。
この軌道は地軸の向き(北極星付近)を中心とした同心円に沿っていますね。東京では北極星は地平線から36度くらいの高さにあります。したがってオリオンの軌道もそのぶん斜めに傾いて回っているわけですね。

ここで話をちょっと極端にしてみます。この星々の軌道は北極点ではどういうふうに...続きを読む

Q青い船と衝突した船の航跡について

青い船と衝突した船の航跡について

 報道された「尖閣諸島沖中国漁船衝突事件」の流出映像と疑われている映像の一つにおいて、左舷に青い船の船首が衝突した船から撮影したと思われる映像があります。
 その映像では、左舷に青い船の船首が衝突した船の航跡が、画面の奥側に行く程、画面の右方向に曲がっている様に見えたのですが、これは、左舷に青い船の船首が衝突した船が、左旋回をしていたのでは無いでしょうか?
 つまり、左舷に青い船の船首が衝突した船は、青い船と併走してはおらず、青い船の右方から接近して、青い船の進路を遮る進路を採っていたのでは無いでしょうか?
 船舶同士の衝突のおそれがある場合、右旋回で回避しなければならない筈ですから、この映像に限れば、左舷に青い船の船首が衝突した船が、故意に衝突の危険を冒した事にはならないでしょうか?
 尚、別の映像では、青い船が、別の船の右舷に衝突していますから、此方の方は、青い船の操縦ミスでも無い限りは、青い船の方が故意に衝突したと考えられると思いますので、この2つの映像に映っていた青い船が同一のものであれば、青い船に全く非が無いなどという事は、有り得ないと思います。

青い船と衝突した船の航跡について

 報道された「尖閣諸島沖中国漁船衝突事件」の流出映像と疑われている映像の一つにおいて、左舷に青い船の船首が衝突した船から撮影したと思われる映像があります。
 その映像では、左舷に青い船の船首が衝突した船の航跡が、画面の奥側に行く程、画面の右方向に曲がっている様に見えたのですが、これは、左舷に青い船の船首が衝突した船が、左旋回をしていたのでは無いでしょうか?
 つまり、左舷に青い船の船首が衝突した船は、青い船と併走してはおらず、青い船の右...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは


> ・・・これは、左舷に青い船の船首が衝突した船が、左旋回をして
> いたのでは無いでしょうか?

左舷後尾に衝突された模様を記録した映像のことですね。

はい、衝突された船(以下 便宜上"白い船"と呼びます)の航跡かと
考えられ、白い船は明らかに取舵をとっていた(左回頭中)と思い
ます。


> つまり、左舷に青い船の船首が衝突した船は、青い船と併走して
> はおらず、青い船の右方から接近して、青い船の進路を遮る進路
> を採っていたのでは無いでしょうか?

映像の冒頭では、青い船は船首の波切りや、船尾波等も見えず、
漁具を収納する様子などもあったため、ほぼ漂泊(停船)状態と
推測されます。

白い船はその(漂泊中の)青い船をぐるりと回るように取舵で低速
航行しており、(映像からでは)針路妨害、あるいは衝突を誘発
するような危険な操舵を行ったようには見えませんでした。


> 船舶同士の衝突のおそれがある場合、右旋回で回避しなければ
> ならない筈ですから、この映像に限れば、左舷に青い船の船首
> が衝突した船が、故意に衝突の危険を冒した事にはならないで
> しょうか?

仮に青い船が"微速前進中"であり(かなり無理な解釈ですが・・)
結果 白い船が「横切り関係」の相対位置にあったとしても、相手
船の左舷を見るほうの船が「避航船」となりますので、本映像の
場合には"青い船"に、回避動作をとる義務が生じます。

さて この映像をあらためてじっくり見てみると

(Vの開始から)1:30秒くらいに、それまで漂泊状態であった青い
船の煙突に突然黒煙が上がり、その10秒後くらいには後部にスク
リューの蹴り出しによると思われる"船尾波"が確認出来ます。
このことから"青い船は、航行中と言うよりは、漂泊中から動き
出した"、と類推されます。

またさらにその10秒後くらから青い船の後方に見える(多分白い
船の)航跡と、青い船の航跡の位置関係から、青い船は避航船で
あるにもかかわらず、逆に"取舵をあてて"白い船に接近してきた
事も明白でしょう。

この時青い船の右舷側に"回避を妨げる"障害(他船などの)が
あったならその行動もうなずけますが、映像にはそのような障害
となりそうなものは映っていませんでした。

以上のことから"青い船"が"白い船"に「意図的に危険な接近を
試みた」(衝突 まで企図してたかどうか?は 解りませんが)と
判断しても差し支えないと思います。

こんにちは


> ・・・これは、左舷に青い船の船首が衝突した船が、左旋回をして
> いたのでは無いでしょうか?

左舷後尾に衝突された模様を記録した映像のことですね。

はい、衝突された船(以下 便宜上"白い船"と呼びます)の航跡かと
考えられ、白い船は明らかに取舵をとっていた(左回頭中)と思い
ます。


> つまり、左舷に青い船の船首が衝突した船は、青い船と併走して
> はおらず、青い船の右方から接近して、青い船の進路を遮る進路
> を採っていたのでは無いでしょうか?

映像の冒頭では、青い船は...続きを読む

Q北に見える星と、南に見える星について

お尋ねします。北に見える星と南に見える星、だいたいそれぞれ、どういうのがあるのでしょうか。

北:北極星 カシオペア 北斗七星(?)
南:オリオン座、さそり座など・・・・。

北極星など一部のものを除いては、
ほとんど南に見えるのでしょうか。

Aベストアンサー

>北極星など一部のものを除いては、
>ほとんど南に見えるのでしょうか

おっしゃるとおり、北側には、星座は多くありません。
私達北半球の人間が北の空を見るということは、地軸の方向を見ていることになります。つまり、回転体の中心方向を見ているわけですね。
観覧車を思い浮かべてみてください。中心方向は外側に比べて角面積がとても狭いです。観覧車一面に同じ大きさの文字が書かれていたとすれば、中心付近の文字数はとても少なくなるわけです。

Q日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が

日本の神社の柱などに、油をかけた中国人の逮捕状が出ましたが、その中国人は中国へ帰っています。逮捕状が出た事を知れば、もう日本には来ないでしょう。代わりに別な者にやらせるはずです。なぜ逮捕状が出た事を伏せておいて、泳がせておいて、日本に再入国した所を逮捕しないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の新聞は見てないでしょうし、国際手配されてるわけじゃないので、知る由もないでしょうから、また来ますよ

次に入国した時が楽しみですね(入国審査の審査官の側には指名手配の通知がありますので)別室ご案内でしょうね

Qギリシャ語で南斗六星はなんと呼ぶか?

ギリシャ語で南斗六星は、どのような呼び方をするのでしょうか?
ギリシャ語で北斗七星は「アルクトス」だと分かったのですが、どう調べても南斗六星にいきあたりません。
お知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

アルクトスは、大熊座、という意味ですね。熊のことでもあります。
なので、北斗七星という呼び方も、中国語文化圏以外にはないのではと思います。南斗六星も、いて座の半分とみなされるのではないでしょうか。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。


人気Q&Aランキング