くやしいーー(ポテチン)後少しと言うところで
 OBを打ってしまいホールアウトしてみれば101の
スコアー(がっくり)うまくなるには、なにをどうすれば
いいのですか?教えてチョンマギラン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうも、こんにちは。



ゴルフは、技術とメンタルの勝負です。100をきるのと、80をきるは同音異義語だと思います。失礼ですが、100を切れないというのは、技術とメンタルが無いもしくは欠如しているからです。

これからは100を切る切らない云々の話ではありませんが参考にしてください。それではまず、
-練習あるのみ。ただし、できるだけ毎日やること。一週間に一回しか練習しないで上手くなろうと思うのは都合が良すぎです。それと、練習場では調子が悪くてもかまわないのです。練習するところですから。

-なるたけ、プロにレッスンをしてもらうこと。他人から見てもらってはじめて気づくことたくさんあります。アドバイスを受ける人数を限定してなるたけ、アドバイスされたこと、練習法を繰り返すこと。シングル以外の人からアドバイス聞いても仕方ありません。

-ラウンドの後はゴルフコースで練習。ショートゲームや付属の練習場で練習です。その日の悪かったもの、良かったものを出しちゃいましょう。

-最後に、ミスしたからといってパニックにならないこと。池入ろうが、OBしようがそれは終わってしまったこと。次を考えましょう。(ボギー作戦に切り替えるとか)常に、ポジティブに考え、悪いことは忘れることです。
長くなってすみません。
    • good
    • 0

こんばんは。

 

私の考える100を切る方法は

1 絶対にOBを出さない・ださせない。
  
  これはスライスして右にいったときにOBの可能性があるなら
  ワンクラブもしくはツークラブ番手を落とす。

2 バンカーにいれない。

  これは100の切れないアマチュアはバンカーでたたいてスコアが
  多くなる確立は非常に高い。
  バンカーに入れないためにはどうするか?
  やはり番手を小さくするか、ライの状態がよくOBの危険がなければ
  ワンクラブ大きくする。

3 アプローチの徹底練習
  
  ゴルフはカップに近づくほど難しいものです。
  アプローチ・パットがスコアの半分は占めると思います。
  一打一打を丁寧に大事に。

4 100%の力でクラブを振らない。
  
  80%から70%でクラブを振れるようになれば、そのときは
  100は切っていると思います。


  以上 私の考える100を切る方法です。
  よかったら試して下さい。
    • good
    • 0

以前ゴルフで70台をきるには?という質問が載っていました。


私がコメントをしているところがあるのでそちらを
ご覧いただければと思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71882

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71882
    • good
    • 0

私も過去に100がなかなか切れなくて、とにかく練習しまくったこともあります。


TVのゴルフ番組,あらゆる雑誌,最後にはクラブの改造(バランス,グリップetc
やるだけのことはやってもなかなか100が切れませんでした。
いつも一緒にやる人はシングルの人でなぜ切れないのか悩みまくりました。
でも、結局のところ最後は意地!
1年間やるだけやって100切れなかったらゴルフをやめるぐらいの覚悟で望んだ結果すぐ2日連続100を切ってしまった。
結局それ以降興味がなくなってゴルフは止めちゃったけど・・・・・
覚悟をもって望んでください。それでもだめならレジャーと割り切るほうがよいのでは。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

100を切るためには、まず「ゴルフはメンタル」というコミックを読んでください。


これを読んでみて自分のゴルフに何が足りないことを把握してみましょう。
だいたい100を切れない方の原因のほとんどは、
技量に見合ったことをしていないということですね。

それは簡単に言うと「できないことを無理にやろうとしてしまう」ことです。
90前後の方でも同じことがいえるのではないでしょうか。
よくボギーペースで回れば90という理論もありますが、
これって自分に余計プレッシャーをかけてしまう原因でもあるのです。

もっと自分の技量をよく把握して、無理をしなければ
100なんて思ったより簡単に切れてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

100を切るためには、まず「ゴルフはメンタル」というコミックを読んでください。

これを読んでみて自分のゴルフに足りないことを把握してみましょう。
だいたい100を切れない方の原因のほとんどは、
技量に見合ったことをしていないということですね。
それは簡単に言うと「できないことを無理にやろうとしてしまう」ことです。
90前後の方でも同じことがいえるのではないでしょうか。
よくボギーペースで回れば90という理論もありますが、
これって自分に余計プレッシャーをかけてしまう原因でもあるのです。
もっと自分の技量をよく把握して、無理をしなければ
100なんて思ったより簡単に切れてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

スコア100を切ることが目標とするなら進歩は有りません(少しキツイかな?)


スコア結果を追うのでなく、練習にしろ実践にしろ、まずゴルフをスポーツと考えるか、競技と考えるかによって取り組む姿勢が異なります.

スポーツと考えるなら、100を意識せず、「楽しい時間を過ごせた!」と思えばよいし、競技と考えるなら、まずスコア分析が必要.
何処でミスをしたのか.選択番手は間違っていなかったか?得手不得手は?

練習場では、前下がりや左足下がりはありません.雑誌、専門書を読みあさり状況に即反応できる知識を蓄えてください.
後は実戦で試して、体で覚える事です.
そのためには、数ラウンドをこなすしかないです.辛くても

「好きこそ物の上手なれ!」

練習も必要ですが、知識も必要.後は、現場で思い出すかです.
え~ぃ行け!!では、100は切れません.

冷静沈着.仲間内の和気藹々は100の敵


頑張っ下さい.
    • good
    • 0

とりあえず「ボギーゴルフ」に徹する。

あがれば90にはなる計算。
ミドルホールが「パー5」なら気分も楽です。
やってておもしろくないですがね・・・。

あとは楽しくやってイライラしないこと。

もしくは、打って打って打ちまくって練習!
最終的にはこれが「王道」?
最近練習やってなくて私もボロボロ(;_;)うー。実感です。
    • good
    • 0

自分の経験ですが、やっぱりレッスンを受けるのが一番の早道ですね。

 レッスンプロに習う場合、自分と似た体型の人を選ぶようにしてください。 体型が違うと打ち方も違ってきますからね。 その他知り合いの方に教わる場合は、できるだけシングルハンディの方に教わるようにしてください。 教え魔の人ってだいたい90~100くらいの人が不思議と多いんですよね。 そのくらい人では自分だって悩んでるんだから人に教えるなんてできっこないんです。 あと、自分がやって効果があったのはイメージトレーニングですね。 これも自分に似た体型のプロのビデオとか写真を見て頭に叩き込み、目をつぶってイメージするんです。 フォームがきれいになればスコアもだんだんあがってきます。 100の壁が切れたらあとは早いですよ。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2打目OBでプレイング4からプレーはできる?

ローカルルールでプレイング4があるコースで

ティーショットはフェアウェイ
2打目でOBの場合

プレイング4から4打目として打っていいのでしょうか?
やはり打ち直すのが正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打ち直しですね。
1打目がセーフということで、すでに抜き差しならぬインプレーに入っています。

ちなみに打って4打目です。
1打目(ティーショット)
2打目(OB)+(1罰打)
次打(打ち直し)は4打目です。

プレイングティーは、あくまでもティーショットがOBの場合です。

QOBして 特設ティから打つ場合 ティーを使ってもいいの?

この前 ティアップ したら 注意されました!

ルールでそうなっているんですか?

Aベストアンサー

「OBの場合は特設ティーから前進4打」と書いてあるホールがあります。特設ティーからのショットについては、ローカルルールに「ドロップすること」と書いてある場合を除き、ティーアップすることができます。

残りの距離がけっこう残っている場合は、ティーアップしてドライバーで打ってもかまわないのです.

misakimiyukiさんのプレイされたゴルフ場のルールです。

参考に

http://home.u08.itscom.net/tad/100kiri/100kiri5.htm

Qドライバーを斧みたいに打つと アドバイスを受けました。 インサイドに引かないよう 打てば良いでしょう

ドライバーを斧みたいに打つと
アドバイスを受けました。

インサイドに引かないよう
打てば良いでしょうか

Aベストアンサー

その通りで、腕の振りは上から下に振り下ろし振り上げるのが基本です。
それに、体の回転が加わるとクラブヘッドはきれいな円を描くことに成ります。
ともすれば、腕をインサイドに引いて球を打とうとする動きに成りますが、体の回転と腕の上げ下ろしを上手く組み合わせる事です。

Qフェアウェイで本球OB宣言後、暫定球と見つかった本球をふたつ打っていった場合

ティーショットで本球がOBみたいだったので、いつものように暫定球を宣言して打った。
本球を探したが見当たらず、OB宣言した後、フェアウェイの暫定球を打った。ところが、本球がカート道に当たって、想像もつかないぐらい先にあった。規則がよく分からなかったので、本球と暫定球を打ち、二つのスコアを記入し、ホールアウトした。
ホールアウト後、競技委員会にそのホールの二つのスコアを話した結果、暫定球のスコアを提出することになった。
しかし、本人が全く本球に気付かずOB宣言をした後、本球を打っていいのか?
要するに、OB宣言後、本球があったからと言って、打つことは出来るのか、出来ないのか?
この場合の二つの処理が賢明なのか、それとも罰則があるのか、ないのか?あるとしたら、どんな罰則になるのか?今後の為に教えてください。

Aベストアンサー

競技委員に聞いて正しく処理されているので、何が疑問かいまいち不明ですが、

ボールが見つけられる前に(さがそうと、探すまいと)、暫定球を打ったら、それがインプレーになります。OB宣言・・・というのはないので、ボールが見つかってしまえば、もとの球を打つことが義務になりますが、見つからなかったならOK。なのでこの場合競技委員の判断通りかと。

なお、ルールによる処置がわからない場合、通常は競技委員にきいいて対処すべきですが、月例などでは、人数の関係でそれは不可能。したがって、慣習的には、両方のボールをホールアウトし、あとで尋ねる・・・と、私のホームコースでは指導されています。この措置の合理性について、ルール上どうなのかは、わかりません。

Qホールアウト後のパット練習

先日友人と話していて気になったので質問します。
あるグリーン上の話です。
一番最初にホールアウトした人がまだホールアウトしていない人がいるにもかかわらずパットの練習をしたそうです。
広いグリーンで端っこの方でちょっと転がしただけだと思います。
それをグリーンの空くのを待っていた後続組の一人から「ホールアウトしたグリーンで練習するのは無罰だけど、全員ホールアウトしない内は2ペナだ」とクレームが付いたそうです。後続の組の人に「さっき他の人がプレー中なのに練習したでしょ?」との問いに「いや、やっていないよ」と言ったので話がこじれたと聞きました。またその人が優勝してしまったからなおさら。
私に言わせれば完全な「マナー違反」です。同伴者のプレーを最後まで見ないのはマナー違反だし、他の人のマーカーでもあるわけだし。
この場合罰は付きますか?
ルールブックにも「全員ホールアウト後・・・」なんてかいていないし・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ローカルルールでの規制が無く(ホールアウトしたグリーンでの練習を禁止するなど)、他のルール(遅延行為等)に触れなければ、罰は付きません。

但し、マナー違反という面で見れば、マナー違反極まりないです。
同様の行為としては、他の人がティーショットを打つときに見えるところで素振りを繰り返しているようなものです。(これも特に罰はありませんが・・・・)

ちなみに個人的には
>同伴者のプレーを最後まで見ないのはマナー違反
一概にはマナー違反とは思いません。
マーカーであれば、もちろん対象者の打数は数えなくてはなりませんが、そうでなければ旗竿を取りにいったり、グリーン周りに置いてあるクラブを拾いに行ったり、次のホールのオナーであれば早めに次のティーショットの準備をするのは、マナー上いいことだと思います。
(常識的にグリーン上でのロストボールなどはありえないことなので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報