プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 今建築中です。困っていることは自分の部屋の壁紙です。僕は黒系がいいと思うんですが部屋が暗くなるか心配です。どうればいいでしょう?僕は黒系でがいいです。また模様もお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

濃い色(黒や紫系など)、個性的な柄物(打ちっぱなし柄など)、


奇抜なもの(例えば、天井に空柄・壁に動物のメルヘン柄など)、
そんなクロスは、必ず“飽き”がきます。
壁のクロス、新築ならば、張り替えるのは10年以上先でしょうから。

さっき家具の質問も答えましたけど、
質問者様は、男性のかたですね?

黒とかのかっこいい系に憧れるのはよく分かりますが、
部屋の4面とも黒系はやめたほうがいいと思いますよ。
本当に暗いですし、精神的にも滅入ってくると思います。

また、カーテンやベットのファブリック、
クッションやラグなど、色や柄は今からどんどん増えてきますから、
壁紙はそれらに合わせやすい物がいいですよ!!!

どうしても黒い壁紙~!!!と、おっしゃるのであれば、
例えば部屋の壁4面あるうちの1面だけ色柄物にしてはいかがですか?
TVボードの背面だけ、柄モノってかっこいいですよ。

下記のページはリリカラというクロスのメーカーのサイトです。
WEBカタログに具体的なコーディネートがあるので、参考にしてください。
「LIGHT 2010-2013」の、
シックモダンあたりがはまるかなぁとは思いますが。

参考URL:http://www.lilycolor.co.jp/interior/webcatalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TVは黒なのでいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/09 13:43

確実に部屋が暗く重いイメージになりますね。

夏も暑苦しい感じになるのでは?
くつろげる部屋にはならない気がします。

好きな色にしたい気持ちは分かりますが、壁紙は張り替えがそうそう出来るものではないので、黒系が好きなら壁紙ではなく家具やインテリアで部屋作りをイメージアップした方がいいですよ。その方が今後模様替えしたいなどと思った時にも対応できますから。

黒系は主に男性が好むので、家電や家具、ベッドカバーなどファブリックも結構種類があります。
黒い画用紙に黒ペンで絵を描いても目立ちませんが、白い画用紙に黒ペンで絵を描くと目立つし引き立つでしょう。それと同じで黒い壁紙に黒系家具だと目立ちません。それも踏まえて、再度壁紙選びをされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね! 色々と考え直してみます!

お礼日時:2010/11/09 13:35

全部真っ黒だと、さすがに暗いと思います。

暗室みたいになっちゃいますね…。

例えば、ドアに面した壁1枚だけを黒にするとかはいかがでしょうか?
机のまわりとかに部分的に貼ったり、部屋の全週にライン状に黒を入れる手法もあります。
http://www.estatecom.jp/_src/sc730/DSC_0176.JPG

壁紙は例えばこんなのがあります。
http://www.sangetsu.co.jp/system/Show/?code=RW1542
http://www.sangetsu.co.jp/system/Show/?code=TC16 …
http://www.sangetsu.co.jp/system/Show/?code=TC1700
http://www.sangetsu.co.jp/system/Show/?code=TA1882
これらは通常、住宅で使う壁紙よりも単価がやや高い材料です。価格についても相談された方がいいと思います。

色づかいのコツとしては、希望の色よりちょっと薄いものを選びます。色見本で見たものを広い面積で使うと、見本で見た印象よりも強いものになってしまいがちなので注意してください。(他の色と合わせて使う時は、逆にキッチリ変化させた方がいいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり黒は1部だけにしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 13:38

黒が好きなのはわかりますが、真っ黒はやめておいたほうがいいですよ。


1週間に1度入る部屋なら新鮮味がありますが、自分の部屋としては非常に苦しくなると思います。
暗くなるのももちろんありますし。

もちろんそれでもやるという選択肢もありますが。

私は自分の部屋をエンジ系の赤にしたかったのですが、結局あきらめました。
結果はそのほうがよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黒はいきませんね!
明るくなるような色にしてみます。

お礼日時:2010/11/09 13:39

黒は光を吸収してしまいますので照明などを工夫されることをオススメします。


また、壁面を黒っぽくするのであれば、床面は反対色…とまではいかなくても、
はっきり違う色の方がいいですよ。室内のメリハリもでますし、壁面も際立ちます。

壁面はクロスにするのでしょうか?
サンプルがメーカーから沢山でていると思いますので、
設計屋さんと相談してみて壁面と床面のバリエーションを
幾つか提案してもらってみてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また改めて考えてみます。

お礼日時:2010/11/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!