5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

 海保の情報漏洩について
 国は必死で犯人探しをしているようですが、必死で犯人を捜して国の為に働いている公務員を懲戒免職にして何か良いことがあるでしょうか?
 本来は逮捕された時点で情報公開をしていれば何の問題も起こらなかったことです。中国に遠慮して国が公開できないのであれば、その情報をマスコミにリークするのは政治の常套手段ではないでしょうか。
 今回のリークは良くやったと心から拍手を送りますし、今の時代に情報が存在し、国民がそれを見たいと思っているなら情報を隠すことは不可能な時代になったのではないかと思います。
 ある公務員がネットカフェで投稿した場合それを特定するのは不可能に近いのではないですか?
 今回はグーグルも情報の公開に協力しないでしょう?
 私も公務員ですがもし私の同僚であれば彼を隠す行動をとると思います。
 もし皆さんの同僚が情報漏洩の人物であれば貴方は彼の逮捕に協力しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

海保 が 警察に捜査権を(捜査依頼した)おしつけた


という段階で この捜査は事実上 終結ですね

海保としては身内から犯罪者を出したくないし、
へたに 犯人を特定できてしまったら 国民に非難される
ということで 内部捜査をする気は たぶん 有りません

押し付けられたかっこうの警察も 迷惑な事件を
振ってきやがってというのが 偽らざる心境でしょう
ということで 海保も警察も やる気がないので
犯人は あがらないと 思います

まぁ 捜査刑事のなかに たまたま 変わり者が居れば
犯人探しに 成功するかもしれませんが 
そうなって 逮捕 ということになれば 世論が
だまっていませんから 菅さん 仙石さん が
辞職 ということに なるでしょう 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
もし本気で捜査をしていれば今頃犯人は見つかっているでしょうね。
 2chの殺人予告なんて翌日にはすぐに捕まりますからね。

お礼日時:2010/11/09 18:38

日本が中国・韓国のような人治国家ではなく法治国家である/あり続ける為には法に則って処理されなければなりません。


中国人船長が保釈された事と情報が公開されなかった事に対する非難はこれとは別問題で、あっちがやってるんだからビデオ漏洩も愛国無罪、なんてやってしまったら日本も中国・韓国と同レベルの野蛮国になってしまいます。
心情的にはsengoku38は良くやった!と思いますが赤穂48士と同じで事の責任は取らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
彼は捕まれば懲戒免職は間違いありません。
 ただ彼の情報漏洩には正当な理由があります。もし今回の事が公務員として許されざる行為であるとするなら、役所の内部告発なども難しくなるのではないですか・・・
 赤穂浪士は私闘をしたことで切腹されていますが今回の件とは無関係だと思います。

お礼日時:2010/11/09 18:32

メリットでメリットの前に、これが犯罪行為であることが問題なのです。

同時に、これは情報によるクーデターです。
国が公開しないと言っているのに、下位機関がこれを流出させたというのは、国家の根幹に関わる問題です。日本は法治国家ですから、損得のまえに合法か違法かで判断せねばなりません。
それから、Googleは「要請があれば協力する用意がある」と言ってくれています。つまり、政府から要請があればいつでも情報を提供するつもりの様です。
しかし今現在、政府からの要請は無いそうです。ニュースでそう言っていました。

既に、守秘義務違反を視野に捜査が開始されています。例え、IPの探知が無理でも職員の事情聴取・組織内のパソコンのアクセス解析などからある程度絞り込めます。

逮捕も時間の問題かも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守秘義務についてウィキで調べたところ「守秘義務を課された者が、正当な理由なく職務上知り得た秘密を漏らした場合、処罰の対象となる。」と書いてありました。今回の件は「国の威信を守る。海上保安庁の名誉を守る。」の大儀がありますので罪に問えないと解釈できないでしょうか・・・・
 義民、国士を守るのも立派な大儀だと思います。検察、警察官、多くの公務員の皆様今こそ国を守る大切な時ではないでしょうか。彼を見逃してください。
 名画「カサブランカ」のラストシーン、ドイツの命令に従わなければならない警官が愛国者をワザと見逃すシーンを覚えております。そのような公務員であって欲しいと思います

お礼日時:2010/11/08 22:23

公式には、中国人船長を釈放したのは「那覇地検が勝手にやったこと」になっており、日本政府は那覇地検の判断に従う… となってますから、その証拠たるビデオの一部も、該当する公務員の公開すべきという判断に従えば良いんですよ。

日本政府は。

ハナから日本政府は外交という仕事をせず、一地方の下部行政機関の外交判断に全てを任せた。日本政府自らが繰り返してそう言ってる。
なら、ビデオを公開せよ、公開しない、と、国会内で紛争化しているのであれば、やはり同様に、一地方の下部行政機関の判断に全てを任せて、OKでしょうが。日本政府としては。

そこまで政府をバカにしきってのビデオ公開であった訳であり、そして国民の大半はそのビデオの一般公開を支持した。
何の問題もなく、ただただ国民と公務員は日本政府を見放した。

これに対し日本政府は怒っているわけであり、公開されたのを起こっているのではない。「バカにされてると感づいたから」怒ってるわけ。
ところが今の日本政府は、こういう怒り方をしだすとしつこいので、だから国民の大半が困るんで、ますます支持率は低下していきますね。


現在のところ、海保は全員が漏洩を否定していますので、多分それが真実でしょう。
万一だれかが漏洩に加担していたとしても、疑いを濃厚にかけられた状態でなければ、引き続いて現状維持が好ましい。
というか、どういう状況だったのかはある程度想像付くんですが、これは公開すべきが当然の状況下で、政府が公開を無理に拒んで引き伸ばしたから、自然に公開されていったと考えるのが正しい。
これが民意であり、国民の意志であり、道理の筋道です。

そして、それが公開され、その公開ビデオが本物と国家認定され、コピーがマスコミで流されまくっている状況下、こうなればOK。
証拠物件は誰でも手に入れられ、その証拠により万人が告発可能となり、不起訴処分となっても(恐らく)万人が検察審査会を申請できる。

汚沢事件同様の面白さを楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 全ての事件に於いて証拠は開示するが、世の中の流れのように思います。
 中国もチベット事件、天安門事件のビデオを開示して欲しいと思います。

お礼日時:2010/11/08 21:46

2CHに海上保安庁の職員2名殉職のスレッドが上がっています。


政府としての対応のあり方が真に問われるべきではないでしょうか?

殉職された、2名の方々のご冥福をこころよりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 守秘義務についてウィキで調べたところ「守秘義務を課された者が、正当な理由なく職務上知り得た秘密を漏らした場合、処罰の対象となる。」と書いてありました。今回の件は「国の威信を守る。海上保安庁の名誉を守る。」の大儀がありますので罪に問えないと解釈できないでしょうか・・・・
 義民、国士を守るのも立派な大儀だと思います。検察、警察官、多くの公務員の皆様今こそ国を守る大切な時ではないでしょうか。彼を見逃してください。
 名画「カサブランカ」のラストシーン、ドイツの命令に従わなければならない警官が愛国者をワザと見逃すシーンを覚えております。そのような公務員であって欲しいと思います。

お礼日時:2010/11/08 21:42

逮捕は当然でしょう。



あなたは
「ついムシャクシャしてYOUTUBEにアップロードしてしまった\(^^;)...。
今は反省している。。゛(/><)/ 」
仙石官房長官 


など と言われて許せるの( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼の行動は「ついムシャクシャして・・・」の行動ではないと思います。
日本という国の為に、海上保安庁の名誉を守るためのやむにやまれぬ行動であったと思います。
 もし、中国に天安門事件の記録を公開する人物がいたら今頃中国は民主国家になっていたかもしれません。チベット問題でももし中国の役人の誰かが情報を公開してくれたら中国はもっと素晴らしい国であったと思います。
 そういった意味で、公務員であっても自由に情報が発信できる日本は素晴らしいと思いませんか?
 なお公務員法の守秘義務ですが個人の利益、国の利益の為の守秘義務だと思います。今回の事件は国の利益に反しているととうてい思えません。

お礼日時:2010/11/08 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング