プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かが部屋に侵入しているかもしれない…


はじめまして。
私は一人暮らしの女 22歳 一般の会社員です。

先週の土曜日、会社から帰宅すると
目覚まし時計のアラーム設定が変更されていました。

外出前:7:30にセット アラームOFF
帰宅後:0:00にセット アラームON

この一ヶ月ほど前にも、
アラームが10:30にセットされていたことがありました。
私には時計のアラームを変更した記憶がありません。

時計以外には特段 変わったことはなく、
部屋のカギは、外出時にも帰宅時も閉まっていました。
マンションはオートロックで、開けるには別のカギが必要です。

もしかして、私の不在中に誰かが部屋に入っているのでは・・・
アラームがセットされている=誰かがベッドで寝ていたのでは・・・
帰宅時に鍵がかかっていたということは、合鍵を持っている人物では・・・
そう考えるととても怖いです。

つきましては、以下のことについてご教示いただけたらと思います。

■質問1
まずは、「絶対 誰かが部屋に入った!」という確証を得たいのですが
何かいい方法はありますでしょうか。痕跡だけではなく、
動画など侵入者を特定できる証拠が残る方法なら尚うれしいです。

■質問2
警察に目覚まし時計を持っていったら
指紋鑑定をしてもらえたりするのでしょうか。
また、その場合の予算は・・・。

■質問3
一般的に、誰かが部屋に侵入しているかもしれないという場合、
私はどのような行動をとるべきなのでしょうか。
私としては、もし誰かが部屋に入っているのであれば犯人をつかまえたいです。
気をつけるべき点、とるべき行動、手順などあればお教えください。

A 回答 (9件)

入った確証は、事件性アリと判断した警察が調べればわかるかと。


証拠が残る方法…入った確証をこれから得ようとするならば、隠しカメラでもいいでしょう。
資金に依りますがホームセキュリティの会社にでも相談すればしっかり対応してくれるでしょう。

警察にめざまし時計を持って行っても鑑定しては貰えないでしょう。
事件性が明確ではないので。
近所の巡回くらいならしてくれるかもしれませんが。

誰かが部屋に侵入しているかも知れない場合…
あなたが部屋を出てから、帰宅したときの変化を観察して下さい。
もし侵入の確証を見つけたら警察に相談して下さい。
22歳女性、あなたがどれだけ屈強な女性かわかりませんが、凶器を持った犯人なら危険です。

…が、とりあえず。
部屋の鍵を替えるのが気持ち的に一番落ち着けると思います。
    • good
    • 3

1.カメラを設置する



2.してくれない

3.まずビデオなどで証拠を得ましょう


ところで目覚ましはどんなタイプですか?電気的な物だったら勝手にリセットされる事がありますよ、停電や瞬電の時に
    • good
    • 1

1.007か何かのハードボイルドの映画で見たのですが、ドアと柱に目立たぬように髪の毛の両端を糊で接着しておくのです。

ドアが開くと切れる筈ですよね。

2.勿論して貰えると思いますが、もし侵入者がいても手袋をはめるとかの防御手段を取っている可能性が高いですから多分無駄でしょうね。

3.内側からかけるチェーンをつけるというのはいかが?
    • good
    • 5

質問1



カモフラージュタイプの監視カメラをおススメします。
時計型、ぬいぐるみ型、ペン型など。
うごきセンサーがあり、microSDやUSBでPCに動画を移動できるタイプが良いでしょう。
それとなく室内においておき、手に取るおそれがないのはペン型ですかね。

露骨な監視カメラでも、抑止にはなると思います。
管理人さんとかに、ドアの前に設置していいか聞いてみては。
ただ露骨なカメラだと、警戒して二度と来なくなるかもしれません。



質問2

事件性があるならしてもらえます。予算はとくに必要ありません。
また指紋を鑑定しても、前科のある人間、
ようするに警察にすでに指紋を採取されている人間しか特定不可です。
採取したあとに、アイツが疑わしいから指紋をとってくれといっても無駄。

ただもちろん、貴女以外の指紋が出た、という事はわかります。
ですので、特定ではなく、誰かが入っているという事だけでも知りたいなら、
一番の解決方法ではあるでしょう。ただ、時間がかかります。


質問3

警察に相談する、鍵を換える、鍵を増やす、引っ越す等。
あとはセコムしちゃうくらいしか。



犯人を捕まえることについてですが、危ないのでおススメしません。
やはり警察に頼みましょう。とはいっても巡回を増やすくらいしかしてくれませんが。



あと、部屋にだれか侵入したか、というそれだけ個人的に調べるのなら、
セロハンテープを使って簡単なトラップが出来ますよ。
ドアの下のほうに床と90度に張っておくだけです。あけたらテープがはがれます。
テープを一枚普通に使うと抵抗があるからバレて直される可能性があるので、
テープを細くきり、あけるときに抵抗がまったくないようにしておきましょう。
    • good
    • 9

別の観点から記載します。


この回答は、質問者さまの不安を否定している訳ではありませんので、可能性として読んでみて下さい。


7:30に設定していた目覚ましが0:00になっていると記載されているので、
電子式で設定する目覚ましと判断しました。

ロートルな目覚ましなら、設定時間が変動するのは考えにくいですが、電子式なら、回路の不良または、法定外の電波(違法無線)や電圧(電流)の関係など、何かのタイミングで、リセットされたと判断出来るのでは無いでしょうか?

因みに、この現象は、定期的に発生しているのでしょうか?
また、目覚ましが鳴った際に止めた場合、設定値07:30のままなのでしょうか?



誰かが進入して目覚まし時計の設定を変更する以外、何の痕跡も無いと言うのも....
誰かの進入を疑う前に時計を疑って見ては?

この回答への補足

別視点からのご回答ありがとうございます。

誤解を招く表現をして申し訳ありません。
時計はアナログ式で、アラームなどの時刻は
時計の裏のネジ(?)を回して設定するタイプになります。

なので、電波や電圧はあまり関係ないかもしれません…。

手動以外にアラーム時刻を変更することは不可能だし、
もし私が変更したのなら記憶に残っているはず…。
でもまったくその記憶がないので、
誰かが操作したのでは、と不安に思っている次第です;

>因みに、この現象は、定期的に発生しているのでしょうか?
一ヶ月くらい前に、1度だけ、
アラーム時刻が10:30、アラームON
の状態にセットされていたことがありました。

補足日時:2010/11/08 22:15
    • good
    • 8

質問1と質問2


現時点では、警察に言っても警備を強化する程度の対応です。
まずは侵入が事実かどうかを調べましょう。No.3の方のドアや窓に髪の毛を糊で貼って侵入を確かめるのは有効ですね。
侵入が確定的であれば、即警察へ。本格的に動いてくれるでしょう。
確たる証拠を残したい場合はこれ、周囲の動きを検知して撮影を行うペン型のカメラです。
http://www.thanko.jp/product/av/video-camera/cam …

質問3
まずは外出時は安全としても、在宅時とくに就寝時は不安でしょうから、痴漢撃退用のピンを抜くと大音響が鳴るブザーを買ってきて、ドアを開けるとピンが抜けるようにセットしておくといいです。
    • good
    • 12

簡単に確実に答えますね



【質問1】
誰かも答えていたと思いますがドアの開くところ、上の方がいいです。セロハンテープを小さく切って貼ってください。誰かが入っていれば帰宅時にそれが剥がれています。
他に、ドアの上の隙間に小指の爪ぐらいの大きさに切った紙、目立たないように色はドアと同じ色。
これも開いたら落ちます。なのでわかりますが、侵入した人間にバレやすいですね。
この方法は、金融の取り立て屋や、ヤクザ関係がよくやる方法です。

おすすめはセロハンテープです。バレないように貼ってください。1週間続けてください。
あと隠しカメラもいいですね。(お金かかりますね)信頼できる家族に隠しカメラをつけてもらいましょう。

【質問2】
予算はかかりませんが、まだ事件ではないので警察に持っていっても鑑識は指紋をとってくれません。
もし、セロハンテープで侵入者がいると気づいても、まだ鑑識は指紋を取ってくれません。
隠しカメラで録画した事実と、何か盗まれた事実が必要ですね。
この回答は確実です。

【質問3】
ある程度の事実を確信してから、セロハンテープや隠しカメラの映像。
それを持って警察に行きましょう。せめてセロハンテープが剥がれていると2回ぐらい確実に確認したら行きましょう。
早く行っても相手にされないだけですが、身の危険を感じるようなら早く警察に相談してください。
あとお金かけて、「探偵」に依頼するのもいいですね。確実な報告をしてくれますよ。
しかしお金は高いです。50万以上と考えておいてください。

まずは、セロハンテープから!
    • good
    • 36

一番信じていただけないでしょうが、



記憶の欠落。
脳の障害。
精神病の疑い。
    • good
    • 43

その部屋から出ましょう。



大家が鍵をもっています。大家に接触できる人がいるかもしれません。

その人が大家から鍵を借りて合い鍵を作ったかどうか、大家は知らないというかもしれません。

ただ、アラームだけだとよくわからないというのもありますが。

アラームを寝ている自分が、もうちょっと寝たいから、と変えたんじゃないかとか。

動いたらぱっと光るライトでも良いんじゃないのかな、警戒しているよ、ということがわかるから、

他にも隠しカメラとかあるかもしれないと思って、それ以降は、その部屋はねらわないようにするんじゃないか。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています