プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しらす干しの美味い食べ方を教えてください。

A 回答 (5件)

ANo.3です。



しらすだけ食べてもツマラナイ ← そうなんですよ。
悩みますよね(笑)

友人に聞いたところ、たまごかけご飯に醤油の代わりにたっぷり(コレがポイントだそうです)のしらすで食べるのも美味しいらしいです。しらすの塩分が良い感じで・・・

さらに別の2歳児の母である友人は、最近子供のお気に入りは塩昆布を刻んでしらすを混ぜたふりかけ?だと・・・塩分が気になるところですが、ちょっとアリかもと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらすって、醤油を使わない派もいるようですね。
昆布としらすって、まさに海の恵みをそのままいただくようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 12:36

こんばんは。



しらすはそのままで十分おいしいですが、
卵焼きを作る時に入れる・ごま油で炒る(お好みで唐辛子を入れる)
かき揚げに入れるなどはいかがでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。
ごま油好きなので、どんな香りが立つのか楽しみです。
次にしらすを買うときに試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 12:24

美味しいですよね



おろし大根に入れるのは普通すぎますか?

レタスを一口大にちぎって盛り付け、しらすをどばっとのせて、ごま油にお塩を混ぜただけのドレッシングをかけたサラダ。

高菜としらす、卵のチャーハン。
似たところで、高菜としらすのパスタ。(大根おろしのせもOK)

すぐに思いつくのはこんなところでしょうか?
明太子やたらこと和えて冷奴にのせたり、パスタに使ったり。

どれも普通ですねぇ・・・

この回答への補足

以前、しらすご飯に醤油をかけると言ったら、「しょっぱくない?」と言われたことがありました。
確かに醤油をかけなくてもしょっぱさはありますよね。
そして、醤油を少なくした方がしらすの塩味が際立ちます。

何かに混ぜ込んだら、味もヘッタクレも無く「しらす入り」というだけになります。
しらすに失礼?
でも、しらすだけ食べてもツマラナイです。

でも、ほんと口に運ぶ量かもしれませんね。

補足日時:2010/11/09 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしって、奥が深いですよね。甘くなったり辛くなったり。

でも、高菜との組み合わせは体験ないです。
色合い的にも良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:46

静岡出身です。



子どもの頃よく
卵かけご飯にしらす干しを混ぜて食べていました。

おいしいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!年に何回はやります。美味いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:43

静岡の人達がやっている方法です。

熱い御飯の上にたっぷりしらす干しを乗っけ、醤油をちょっと垂らしてほおばるのです。これがどんなことをするより一番美味しいですよ。ただし、乗っける量はけちってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもより多目に載せてみました。
美味かったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!