アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても
いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、
30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。

そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。
ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。
以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。
・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。
(縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン)
・そのままいじらない。
ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。
多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、
飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。)

似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

A 回答 (2件)

うちの子も良く飲みながら寝てました~。


でも寝ててもゲップはでるので、たて抱きにして
ずっとトントンしてましたよ。

運が良ければ寝たままゲプッっとしてくれましたし、
ねばってもでない時は吐いて窒息しないように横向きにするか、
腰から上を高くさせて寝かせてました。

もう少しでお座りもできるでしょうし、そうしたら
ゲップの必要もなくなるでしょうから
あと少し頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miekomanさん、ご回答を有難うございます。
寝ててもゲップってするんですね。。。。知らなかった。。。。
じゃぁ、ちょっと粘ってトントンしてみます。

そうですか。お座りができればトントンとも卒業できるのですね。
もう少しのがんばり!

つい毎回吐かれる度に本人もびっしょり、私もネトネト、たたみもベトベト状態だったので、
さすがに「はぁぁぁ。。。。。。。(T_T)」って感じでした。

でもご回答頂いてちょっとホットしました。ゴールは間近♪

お礼日時:2010/11/09 12:06

うちの次女がそうでしたよー。

すぐ戻すし、げっぷもすごいへたくそでした。
離乳食が始まってもよく戻してました。
ほんと、心配になるし、着替えだー掃除だーってこっちもグッタリですよね。

身体的に問題はないのでしょうか?
あ、脅しているのではなくて、ですよ。肥厚性幽門狭窄症とかはない(なかった)のですよね?

うちの子は、授乳中に寝てしまったときはバウンサーに寝かせてました。
育児相談で、少し体が起きている感じになるから、胃の中身も腸に行きやすいのでは?とアドバイスされたのでやってみてました。

また、大体30分くらいで泣いて起きて戻して…という感じでしたら、ママは大変ですが30分ほどそのまま立て抱っこしてみるのもいいかもしれないです。

あと、ミルク…ということは哺乳瓶を使っていらっしゃるのですか?
もしそうであったら、思い切って乳首を違うメーカーに変えてみたりするのもありだと思います。
上手く飲めているようでも、実は相性が悪くて、ゴクンと飲み込める量と出てくるミルクの量があっていなかったりすると、無理やり多めの量を一回で飲み込んでしまったり、逆に少なくて空気もたくさん飲み込んだり…。なんていうのも原因かもしれないです。
長く使っている乳首(哺乳瓶)を変えるのは抵抗があるかもしれませんし、赤ちゃんの方が嫌がるかもしれませんので何ともいえませんが…。
そもそも、哺乳瓶を使っていなかったら申し訳ないです。

一回にどのくらいミルクを飲んでいるか解りませんが、飲んだ分すべて吐き出しているように見えて、実は胃液や唾液などが混ざっているので、全部出しているわけではないかも?とも思います。でも心配だしびっくりしますよねー。体重増加のほうは問題はないですかね?
何はともあれ、しばらくすれば「あれ?そういえば吐き戻さないね」って感じになってくると思います。
大変な時期ですが、ストレス溜めないようになさってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sui_mikadoさん、ご回答ありがとうございます。

肥厚性幽門狭窄症についてネットで調べてみました。わが息子は違うようです。
出産したてのころは口から鼻からミルクを噴水のように吐いていましたが、今は口からのみなので、
以前と比べたら多少良くなっているのでしょうか(汗)

バウンサーはあるので使ってみます。

哺乳瓶使ってます。でも3種類使っているので、そのうちのどれかが合っていないのかなぁ。。。
気にしていませんでしたが、ちょっと観察してみます。

最初の頃は体重の増加も良くなく、夜中に無理やり起こしてミルクをあげていましたが、今は平均より
下回るけど、順調に体重も増加しているので心配なさそうです。

出産時は3000gで今は7500gほどです。
ミルクの量は1日800cc~1000ccの間です。(あっ、離乳食は1日1回)

色々とアドバイス有難うございます。やはり経験者に聞くと違いますね。
ストレスためず頑張りますぅ。

今日は吐かずに1日が過ぎました。スヤスヤ眠ってます(笑)

お礼日時:2010/11/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!