プロが教えるわが家の防犯対策術!

民亊訴訟と代理弁護士と原告被告(本人)

弁護士に委任すれば弁護士が動いてくれます。
公判経過をスピーディに本人へ連絡(報告)しない弁護士に出合ったら
本人は裁判所書記官に進行状況を聞けば閲覧させてくれますか。
弁護代理人が報告してくれない場合は、どうすれば良いのですか。

A 回答 (3件)

まずは、あなたがどういう考えで弁護士を依頼したのか冷静に考えてください。

弁護士に対する委任を解消することはいつでもできます。今の弁護士を解任しても、結局は別の弁護士を立てるのでしょう。今の弁護士が信頼できないなら別ですが、そうでないなら解任を早まるとかえって損するかもしれません。
あなたのおっしゃる「スピーディーな連絡」とはどの程度でしょうか。それを弁護士に伝えてありますか。そのスピードは必要なものでしょうか(あなた個人の欲求としてではなく、もっと客観的な意味合いで、ですが)。弁護士は委任契約上の報告義務を依頼者に対して負っていますが、どのタイミングで報告するか、どの程度まで報告するかは一義的に決まることではありません。
まずは、お互いの意思をはっきりと通じ合わせることが大事です。そういう話し合いの場をもつことに遠慮なんていりませんから。
雨降って地かたまるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

謝辞。ズバリ、わたしに引っ込み思案なところがあります。
その弁護士のテクニックには、依頼時の見込みどおり惚れ込んでいます。
見ていて、論調に好感をもっています。
私がスピーディというのは、公判とかTEL会議があったら、その期日から当日~2日こどで大まかなあらましを知らせてほしいというのが苦情です。
おっしゃるように、代打に期待できる人材がいるかは自信がありません。
そのような状況です。
ズバリ、心の内をその弁護士さんに知られて心情を傷つけないものでしょうか。

首にするに、一票。

そして、懲戒請求。

依頼者を困らせて、こんなところに相談させる弁護士は、既に社会悪です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。

それも一考だとおもっております。

月1回とか、相手代理人と公判があった都度とか現状報告があれば文句もないのですけどね。
他面で、本人に知らせると口出しされて弁護士の方針の妨げになることに配慮されているのかナーア」と考えたり不安な場面です。

法律の専門家ではありませんが、

方策1 あなたが雇って、単に委任状を渡して代理人に選任しただけですから真面目に仕事をしない弁護士    は首にすればよろしい。

方策2 首にする前に、文書で弁護士に対してスピーディーに報告することを求める署名捺印した文書を
    渡せばよいでしょう。

まずは事実関係を明白にして、当然報告すべき日を何日遅延した、というような事実を記載し迅速な報告を文書で要求し、それにもかかわらず遅延が重なりしかも証拠書類が整備されていれば、弁護会に懲戒の請求ができましょう。
(多分お仲間のナアナアで懲戒などはされませんが、正式な苦情がだされると弁護士の傷になります)

弁護士だって、手抜きをすればあなたから事実関係を明白にした書類に基づき苦情が提出されると気付けば、もう少し気合の入った対応をするものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

謝辞。回答を閲覧するのが遅れて失礼しました。

弁護士にもいろいろおられるのでしょう。
初体験で探すのは苦労千倍です。実力・専門エリアがわかりませんので。
法テラスの弁護士にも、会長経験のある60才過ぎの弁護士にも相談したことがあります。
どれもが相談料稼ぎの感じで、雑談慢談的な無責任ぶり・時間稼ぎが見え見えの弁護士。

それに比べれば、報告しない今の弁護士は攻めどころツボの押さえどころがズバ抜けています。
惚れ惚れしています。
ただ、TEL会議などで問答の内輪話を報告してくれないので、落ち度があったか・順風だったのか…に本人ではイライラ気分という訳です。

弁護士側にすれば、本人に話して報告して雑音を差しいれられたら、それが邪魔だ」と思っておられるのかなーア」と。

したがって、進行状況だけを知りたいという訳で質問させて頂きました。
地裁の書記官室では、現在進行中の議事録などの閲覧は本人確認の上でも無理ですか。
ちなみに、裁判は本人住居の地方都市の地裁、弁護士は大都市の人です。

お礼の場で、実話を書き込んでしまいました。ご勘弁ください。