プロが教えるわが家の防犯対策術!

虚しい気分、何か病気?

相談するとこがここ以外に思いつかなかったので長文になりますが失礼します。

私は20代の男性でフリーター(大卒)、現在就活中です。

いつからかはわかりませんがずっと虚しい気分が続いています。
何をやっても虚しい気分が付きまとうのです。

悩みは就活がうまくいかない事があります。
あと、兄弟(2人兄がいます)がいて二人とも優秀で結婚もしていて子供もいます。正直、コンプレックスを感じます。
しかし、いずれも思い悩むほどではないです。

笑ったりするし、食欲も睡眠欲も性欲もあるし、タバコは吸うけど体は健康だし、病気っていったら蓄膿症と飛蚊症ぐらいです。新しく発売するゲームや音楽にはいつも興味あるし、簿記の知識を生かしたいから経理になりたいし、世間のニュースにも興味があります。

家族はいて仲は悪くない。就活がうまくいかない事も理解してもらってる。
友達も多くはないけどいる。恋人もいる。
お金はバイトだからあんまりないけど特に困ってない。

自分は恵まれている環境にいるはずなのにいつも虚しいし、悲しいんです。

大好きなゲームをしているときも、音楽を聴いてるときも急に虚しくなります。
友達や恋人と楽しいときを過ごしてもまたすぐに虚しくなります。
勉強をやっても就活をがんばっても虚しく感じます。

1日中、虚しい気分がつづいて何もできないこともあります。

正直、死んでもいいや、って思ったり近所だったらどこだったら楽に死ねるかなとか考えたりします。
自分が死んだ後どうなるかなとか。
半年前ぐらいに1度だけアームカット(?)をしています。
それ以来、1度もしていませんが、たまに、また、しようとしている時もあります。

けど、本当に自殺しようとしたことはないです。死ぬのは怖いなあ、って思うし。

けど虚しい気分がずっと続いて辛いです。眠ってるときが一番幸せって感じるかも
朝おきると、体調悪いわけでもないのに体が毎日だるいです。
もともと心配性持ちですが、最近かなり悪化(?)しました。些細なこと(たとえばちょっとした病気になっただけでも)でも異常なぐらい心配するようになり、1日中、それが頭から離れないこともあります。
あと、バイト仲間など周りの人に対しても、どうせ影で私を馬鹿にしてんだろ、とかネガティブな考え(思い込み?)を抱くことも多くなりました。

これってなにかの精神的な病気なんですか?
虚しさや心配性をどうにかすることってできますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

虚しい、先天的気質かもしれませんし、生育過程の傷によるものかもしれません。



基本は医師に相談し、適切なお薬をもらうことです。

しかし、先天的気質や過去の傷からきますと、一生のお付き合いで、虚しさを表現した音楽やに接し、とことん虚しい状態になると落ち着きます。
音楽家や作家はもっと虚しく、それを表現してますので、自分より虚しい人の作品にあいますとも自分の虚しさが一時解消されていきます。

虚しさを抱えたまま、実力をつけることです。
虚しさを抱えたまま、立派に仕事が出来る実力をつけて生きていくしかありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
虚しさからは逃げられないんですね。
虚しさと一生付き合っていく方法をじっくり考えてみます。
音楽は好きですので、虚しさを表現した音楽を探して見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 13:40

凹んでますね。

^^
ウツ二十年選手の私から見ると「目的がないから」生きている実感がないのだと思います。
人間は大なり小なり目的を作り、それを実現することで生きている実感を覚えます。
内にも一匹飼っていますが、人生の目的が見いだせない若者、可哀想ですが親の口出しする事ではないですね。本人はそれでもそれなりにもがいて出口(入口かも)を探しています。
それと同じ状態ではないでしょうか。
唐突ですが「農業法人」で働いてみると生きていることを良くも悪しくも実感出来ると思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
目的ですか。目的は持っていますが、もしかしたらあいまいな目的なのかもしれません。
もう少し自分を見つめなおしてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 13:36

ストレスの原因を取り除いたり、考え方を変えることで悩みはなくなるかもしれません。



身体的な疾患が脳に影響を与えて憂鬱な気分にさせる、という場合もあります。
その場合は病院での治療が必要です。

どうしても苦しい、という場合は病院や相談機関を利用されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身体的な病気から憂鬱になることもあるんですね。
自分の病気は蓄膿症と飛蚊症ですが、ちょっとこれらのことについても調べてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 13:58

>これってなにかの精神的な病気なんですか?



病名をつけてもらって薬を飲めば治るとおもいますか?


>虚しさや心配性をどうにかすることってできますか?

何が虚しくて何を心配しているか自覚していますか?
自覚しているなら個々の事案について対処すればいいだけです。
自覚が足りないから漠然とした不安になるのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>病名をつけてもらって薬を飲めば治るとおもいますか?
ごめんなさい。それは私はわかりません。ただ、なにか精神的な病気なのか、身体的な病気の影響なのか、それとも気持ちの持ちようなのか、また、何か別の理由なのか、考えてもわからなくて質問をしにきたので。

自覚ですか。
お答えいただいたのに申し訳ないのですが、
何に対して虚しさを抱くのかいくら考えてもわからないんです。
ともかく「虚しさ」と「ひどくなった心配性」は確かに自覚していますが、理由はわからないので対処でができないんです。

補足日時:2010/11/09 13:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!