アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトは高校卒業してからの方がいいでしょうか…?

私は春から専門学生になります。
受験が終わってヒマなのでバイトを始めようかと求人誌をチェックしているのですが、
私はケーキ屋さんや本屋さん、または販売系のバイトがしたいと思っています。
しかし、どれも高校生不可や高校卒業してからと言うのが多く…。

その他の職のバイトも探しましたが長期が多く、今から始めてもすぐに辞められません。
そこまでお金に困っていると言うわけではないのですが、学費は早めに貯めたいと思っています。

専門は二年間。そしたらすぐに就職です。
その間にいろいろ体験しておきたいと思っているのですが…。

とにかく稼げる時に稼いだ方がいいのか、
無理に今すぐ働くのではなく高校卒業してからやりたいバイトをしたほうがいいのか…。
この場合どうしたらいいのかアドバイスをください><

A 回答 (1件)

あなたが現在お住まいの自宅から、進学先の専門学校へ通学するならば、今から高校生可のところでもいいから探してみましょう。

ただ、4月から地元を離れて一人暮らしする=現在の居住地からかなり離れるならば、4月からにしましょう。

短期バイトはどれもフリーターや大学生向きです。それに日中が多いので高校生には不可能。
長期バイトは、だいたい1年は最低継続して働いてくれる人を採用します。ファミレスなどの場合は新人研修を何度もやりたくないからです。

だから今住んでいらっしゃる自宅から4月からも通学するならばいいのですが、他県進学など、一人暮らしを必要とするほど遠く離れた学校へ進学するなら、現在自宅から近い場所でバイトを探しても採用は難しいです。
採用する側としては、長く継続して働いてくれる人を探しているのに、3月でやめてしまう高校生を採用するメリットは1つもありませんから。

でも、する・しないに関わらず…
3年生は1月ともなると自由登校になりませんか?バイトはそれからでも遅くないのでは?
高校もそうですが、小学校・中学校・高校というあの独特な雰囲気、楽しさは今が最後ですよ。専門学校や大学は妙にサバサバしていて、ちがう楽しさはあるのですが…自由すぎて、誰も怒ってくれないから寂しくなるというか…。
教室に机を並べて、時には班を作って、決められた場所を毎日掃除して、部活して…今はあたりまえなことでしょう。でも嫌なはずの掃除1つを思い出しても、懐かしくてたまりません。まぁ、私はまだ大学1年なんですが(笑)。
先生に怒られたりして、何だって反発したくなるけれど、いざなくなると寂しいですよ。
だからせめて今は、できれば卒業までは最後の高校生活を楽しんで欲しいと思います。制服を着たり、先生に怒られたりするのは、本当に幸せなことですよ。

経験なんて、4月からでも間に合います。あなたがどう考えようと、4月になったら慌ただしい新生活が始まります。2年間でいろいろ学ぶことは探さなくても必然とわかってきます。
たった1度しかない今を、十分に楽しんでください。高校生も専門学校生も私もまだまだ学生。勉強が一番で、バイトはその次ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
今はすごく高校が嫌いでめんどくさいと思いながら通っていますが、
こう言う話を聞きくと早くも寂しくなってきました(笑)

>たった1度しかない今を、十分に楽しんでください。
確かにその通りです。いろいろと考えてみましたが、バイトもぼちぼちやっていこうと思いました。
ダラダラと親の金を使い過ごしている自分がすごくイヤなので…。
最後の高校生活はバイトも遊びも精一杯やって充実した日々を送れるように頑張りたいです!

回答ありがとうございました!